※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツが外れたのは何歳何ヵ月ですか?トイレのお手伝いが必要な時期と、不要になる時期を教えてください。

昼間のオムツが外れたのは、何歳何ヵ月でしたか?

トイレで排泄ができるようになっても、しばらくはおしり拭いたりとか、ズボンやパンツの上げ下げとかで、大人がトイレに着いていかないといけないのかな?と思うのですが、それが無くなった時期も教えてください!

コメント

2歳5ヶ月でほぼ昼間は大丈夫で、1人で行けるようになったのは3歳ちょっと前ですかね!

アーニー

つい最近、3歳7ヶ月です。
うんちはまだ拭いてますが、
あとは自分でやるようになりました。

mamama

2歳半くらいで昼間のおむつは取れましたが、うんちは3歳までおむつでした。
うんちする時だけおむつに履き替えてして、またパンツに履き替えるという感じでした!
今は4歳半ですが、お尻はまだ自分できれいには拭けません💦また、夜のおむつがなかなか取れません。
周りの男の子もそんな感じですよー😭
周りを見てたら女の子の方がもう少し早そうですが、気にせず気長に やる気になるのを待つのが1番スムーズに進むと思います!