※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

① 離乳食は8か月から3回食しても大丈夫ですか?ミルクの量が少なくなっているため、悩んでいます。② 食事の時間はどのくらいがベストですか?早食いを改善するため、30分〜1時間かけて食べさせています。

離乳食について2つ質問させてください。

①離乳食8か月から3回食っていいんですか😥?

5か月から離乳食スタートしてもうすぐで3か月。
離乳食は好きみたいで残した事もなく
嫌がらずに全て完食です。
でも、最近ミルクを嫌がって全然飲みません。
離乳食前は1日トータル1000ml前後。
離乳食始まってから徐々減っていき600〜700ml。
ここまでは、離乳食もあるしミルクの量減るよな〜
で納得できてたんですけど…
最近は300mlくらいしか飲んでくれません。
嫌がってミルク飲まないので麦茶あげると飲みます。
なので8か月入ってから3回食にしようか迷ってます。
ミルクの量はこんなもんなんですか?
このまま2回食で続けていて大丈夫ですかね😥?

②どのくらいの時間で食べ終わるのがベストですか?

一度、食べてる最中に数回嘔吐し病院行ったら
早食いすぎみたいで、ゆっくり食べさせるように
と言われ30分〜1時間かけて食べてます。
最初は早くくれ!と大泣きされましたが
本人もゆっくりカミカミして食べるのに慣れたみたいで
これくらい時間かかってます。
皆さんどのくらいで食べ終わりますか?

コメント

あちゃま

だいたい9ヶ月頃です!
はやめに3回食にするなら医師、保健師さんに聞いた方がいいです💧

私は30分でやめてます!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    やっぱりそうですよね…
    2回食のミルクの量ってこんなもんですか?

    残ってても30分で終わってますか?

    • 2月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    うちはミルクだいすきだったので普通に1回で200とか飲んでました(笑)

    こっちもやる事あるし、息子も飽きるのではい、ごちそうさまって感じです(笑)
    飽きたらやめてます!
    いまは脱走したらはい、ごちそーさまってして結局泣いて食べます(笑)

    • 2月29日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    そうなんですね!
    離乳食前までは大好きで飲み過ぎて
    悩んでたくらいやったのに😭!

    なるほど。
    明日30分で食べきれなかったら
    終わりにしてみます!
    あまりにも続くようだったら専門に相談してみます。

    1歳過ぎると脱走までちゃうんですね😳
    まだ経験ないので、泣きながら食べてるの
    想像すると可愛いな。って思いました🥰

    • 2月29日
  • あちゃま

    あちゃま

    必ずしも食べきらなきゃってわけじゃないですし、お腹すいてない!これ好きじゃない!とかもあるので……😫😫
    1度ストローでミルクあげてみたらどーでしょう?

    いやぁもう可愛いとか通り越しました🤷‍♀️
    首振って拒否してくるので困ります🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 2月29日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    食べ終わるまでニコニコ食べて
    なくなったら大泣きだったんで
    いつもご飯が好きな子なんや!とばかり思ってました🙆‍♀️
    まだまだわからない事だらけです。

    やった事なかったので
    ストローでミルク今日から試してみます🍼

    ありがとうございます❤️

    • 3月1日
  • あちゃま

    あちゃま

    食べ終わってからなら足りないとかかもですね!
    ごはんどんくらい食べてますか?

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    作る時の量は
    パン 6枚切り半分
    うどん、素麺 45g
    7倍粥 80g
    野菜 45g
    魚 30g
    ↑より少し多めに作って
    この中から3品食べさせてます。

    産まれた時から大きめの子で
    身長75cm、体重10.5kgあります。
    少ないんですかね😥?

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    7倍粥ではなく5倍粥です。

    • 3月1日
  • あちゃま

    あちゃま

    多くはないと思いますが、魚はたしかに15gが目安だったとおもいます💧
    もっと食べそうなら野菜増やせばいいとおもいます🙆‍♀️💞

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    そうなんですか!
    教えていただきありがとうございます🙇
    お魚減らしてお野菜増やします🥰

    • 3月1日
  • あちゃま

    あちゃま

    タンパク質は守った方がいいとか……( >_< )💞

    • 3月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    ありがとうございます😊
    知らなかったので本当助かりました!

    離乳食の量調べ直してみます👶🏻🍴

    • 3月1日