※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

保育無償化で、多子世帯の2人目半額、3人目無料は無くなりましたか?3人目0歳児で保育料がかかることに不安を感じています。

保育無償化についてです。
3歳以上は無償化で、0.1.2歳は条件によってはってのは分かるのですが、無償化前は多子世帯は2人目半額、3人目無料だったですよね?
無償化になってそれはなくなったんですかね?
3人目0歳児で保育園が決まったんですが、保育料の手紙がきてあれ?無料じゃないの?っと思ってしまって…
わかる方教えてください。

コメント

みー

自治体にもよるかと思いますがうちは今も変わらず下の子は半額料金になってますよ👍

• れい

れい

そーなんですね。何故だろう…すごく保育料が高く感じるんですが…
    差し支えなければ料金どのくらいですか?

• 2月29日
  • みー

みー

うちは下の子12000です!!!!

• 2月29日
  • れい

れい

半額でもめっちゃ安いですね。全額みたいで43.800円になってます…😂

• 2月29日
  • みー

みー

うちは世帯収入が低いので…😂

• 2月29日
  • れい

れい

うちもずーと育休で収入旦那しかなかったんですが…働き出したらこれ以上増えるってことですよね…?

• 2月29日
  • みー

みー

世帯収入によってなので恐らく増える見込みのが高そうですよね💦

• 2月29日
  • れい

れい

ですね…😱😱😱😱
    稼いでも稼いだだけ取られちゃいますね…

• 2月29日
ちゃーーーんまん

1番上のお子さんが卒園したら3人目のお子さんは2人目扱いになるからではないですか?
同時に3人保育園にいてる場合は3人目無料のはずですよ。

• れい

れい

申請時に聞いたら2人目は認可外だから3人目の子は2人目扱いになると言われました。
    が、半額にしても高すぎないか?っと…普通なんでしょうか…ずーと認可外だったので高かったんですが、保育園ってもっと安いかと…保育料がいまいち分かってなくて…

• 2月29日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

認可外は対象にならないんですね。
    認可でも結局共働きだと思ってるよりは安くないなという印象はあります。
    預かって貰っているのである程度仕方ないですが、毎月結構な出費になりますよね😭

• 3月1日
♀♂♂ママ

うちの市は無料で通知きましたよ~!

• れい

れい

それ無料って書いてるんですか?半額だったら半額って書いてるんですかね?

• 2月29日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

はい、0円で通知きました!ただ4月からは1番上が小学校に上がるため、多分半額に変わるかなと思います!

• 2月29日
  • れい

れい

2番目のお子さんは現在半額だと思うのですが、4月から上の子が小学生になるということは2番目の子は金額はどうなるんですか?

• 2月29日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

2番目は今年少で3歳以上なので給食費だけなんですよ!だから今はかなり安くて助かっています!4月からは負担増えますね💦

• 2月29日
  • れい

れい

3歳以上は無償化でしたね😅
    0.1.2歳の子供の料金がわかりづらくてごちゃごちゃします…4万って認可外の英語幼稚園と変わらないっという悲しさ…

• 2月29日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

分かりづらいですよね💦4万は痛い出費ですよね、世帯収入が多いのですかね!

• 2月29日
  • れい

れい

世帯収入少ないです…今は旦那しか働いてないので…
    4月から復帰なのでもっと保育料が上がると思うと…😱

• 2月29日
  • れい

れい

ちなみになんですが、無償化対象の子は保育料って一回払って戻ってくるみたいな仕組みですか?
    認可外は1度施設に払って3ヶ月分の保育料について申請だして限度額分戻ってくるみたいなシステムだったんですが…

• 2月29日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

いえいえ、元々払いませんよ~!通知も給食費だけの金額がきてます!認可外は確かにそのシステムですよね!

• 2月29日
  • れい

れい

そーなんですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月29日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

お互い仕事に育児にボチボチ頑張りましょうね~!稼がねば!笑

• 2月29日
  • れい

れい

ボチボチ頑張りましょう😊✨
    稼がないと一年半育休とっちゃったので、貯金が減ってやばいです🤣

• 2月29日
サラダチキン

自治体によって違いますが、基本は卒園したのであれば二人目料金ですよ😊

• れい

れい

ありがとうございます。

• 2月29日
ショーコラ

一番上の子は保育園在園ですか??

• れい

れい

1番上は今年小学校
    2番目は今は認可外ですが4月から保育園です。

• 2月29日
mama

いちばん上のお子さんは、おいくつですか?
私の自治体だと収入によったら在園してなくても三人目カウントになりますが、在園児のみで二人目のお子さんが認可外でカウントにならないならもしかしたら一人目カウントになってるかもですね…
ちなみにおいくらですか??
うちは未満児で55,000円ですよー

• れい

れい

1番上は6歳で今年小学生
    2番目が3歳で今年年少
    3番目は1歳ですが3月は0歳児クラスで4月から1歳児クラス

ちなみに全額の43.800円でした…

• 2月29日
  • mama

mama

基本的には在園児のみでのカウントになるので(低収入とかなら特例がありますが)
    4月~は
    一番上のお子さんのカウントなし。
    二番目のお子さんは、認可外でカウントに入らないと言われたのならカウントなし。
    つまり三番目のお子さんが一人目カウントで満額だと思います!
    三番目のお子さんが3月~入園されるのであれば3月のみ半額になると思います!
    その通知な3月1日~の日付分でしたか??

• 2月29日
  • れい

れい

2人目は4月から保育園に変わります‼︎
    3番目のみ3月入所が決定して保育園に通います。
    3/1からの日付け分で全額でした…

• 2月29日
ままりん

自治体によって全然違いますよ💦
うちは2人目以降は保育料無料です👍
無償化後も変わらないです!

• れい

れい

子育て世代にはすごく優しい自治体ですねー‼︎
    ほんと保育園無料だと助かりますよね😊その分習い事だったり将来のお金貯めてあげられるし…

• 2月29日

3月分だけが3人目のお子さんが1人目カウントで全額なんだと思います!
4月からは2人目のお子さんが年少さんで無償化、3人目のお子さんが2人目カウントで半額になるのかなと。
4月〜8月の保育料は30年に収入があれば昨年丸々育休でも少し高いかもしれないですね。私も昨年は丸々育休だったのですが、30年の7月までは収入があったので4月〜8月の保育料は高めです😭9月からの保育料が少しでも安くなる事に期待してます😂

• れい

れい

やっぱり1人目カウントなんですねー‼︎
    確かに6月まで少し育休手当てもらってました🤣
    安くないと困りますー…でも半額としても収入増えるので高いかもです…😂

• 3月1日
ザト

無償化で制度が変わりましたよね。
東京都は3人目無料になったみたいですが、結構地域差がありそうです🤔💦

• れい

れい

無料だと子供が多い世帯はほんと助かりますよね😊
    少子化で子供産んでみたいなかんじですが、もう少し待機児童とかお金とかどうにかしてくれないと…と思っちゃいます

• 3月1日