※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

離乳食初期で魚と豆腐が苦手な子供がいます。無理矢理食べさせなくても大丈夫か悩んでいます。おかゆ+野菜は好んで食べるので、これだけでも問題ないでしょうか。

離乳食初期の苦手なものについて質問です。

来週で生後6ヶ月になる子がいます。
5ヶ月過ぎから離乳食を始めて今まで食べさせてみた物は

おかゆ
にんじんとじゃがいも
コーン
魚(フリーズドライのもの)
豆腐

なんですが、魚と豆腐はどうしても苦手らしく吐き出して食べません。
タンパク質をあげた方が良いのかなと思っているのですが
今はまだ無理矢理食べさせなくても大丈夫なのでしょうか?

おかゆ+にんじんじゃがいも
おかゆ+コーン
この組み合わせは好んでよく食べてくれるので毎日どちらかを与えていますが
これだけでも大丈夫なのか気になり投稿させて頂きましたm(_ _)m

コメント

あんこ

豆腐のおやきも難しいですか?
豆腐とじゃがいもの茹でて潰したものを混ぜてお魚も入れてもいいですし😊
なかなかその時々でブームも変わりますし、うちは急に食べてくれたりもしましたよ😊✨

  • いくら

    いくら

    豆腐のおやき作り方調べて試してみます!🙏
    魚はおかゆに混ぜても匂いが苦手なのか食べてくれなかったので
    今度はじゃがいもに混ぜてみたりもしてみます!
    コメントありがとうございます☺️

    • 2月29日
  • あんこ

    あんこ

    豆腐のおやきはつなぎで片栗粉必須です✨
    柔らかくて片栗粉ないと焼いてる途中でボロボロになりますよー✨
    今が大変ですよね😳💦頑張って下さい😊✨

    • 2月29日
  • いくら

    いくら

    教えてくれてありがとうございます!
    初めての離乳食わからないことやアレルギーの不安とかありますけど焦らず頑張ります☺️🙏

    • 2月29日
もーすぐママ

毎回準備はして食べらしてあげたほうがいいですが食べないときは食べないので気にしなくて大丈夫ですよ☺️
どうしても食べさせたいならコーンやさつまいもなど甘いものに混ぜたりしたら食べるかもしれないですよ😀

  • いくら

    いくら

    魚はおかゆに混ぜても匂いが嫌なのかダメだったので
    豆腐は嫌な顔しながらもまだなんとか食べてくれるので
    おかゆ
    コーン+豆腐
    の組み合わせでやってみようと思います!ありがとうございます😌

    • 2月29日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    多分魚は口に残る感じが嫌なんじゃないでしょうか?
    上の子も魚は苦手で吐き出してました💦
    卵黄とか食べれるようになったら卵黄をお粥に混ぜたりしてあげてもいいかもですね☺️
    豆腐が大丈夫ならきな粉とかもつかえると思います🤗
    もう少し食べれるものが増えたらヨーグルトでもいけますよ🙆

    • 2月29日
  • いくら

    いくら

    なるほどです勉強になります!
    徐々に食べられるものに混ぜてみたりして様子を見てみます( ᵕᴗᵕ )"

    • 2月29日
たあ

うちの子も6ヶ月頃
豆腐と魚嫌いでした!!
もう食べないなら自分も辛くなるので
とうぶんあげずに
8ヶ月頃になって再挑戦したら
めっちゃ食べましたwww

今では豆腐なんか1番好きでよく食べます🤣
魚もしらすや鮭が好きで食べてくれるようになりました!

あんなに嫌いだったのにって思いました😑

苦手で食べないならお休みして
忘れた頃に食べさせるのもありです○

  • いくら

    いくら

    魚苦手なお子さん多くて安心しました😢(言い方がおかしくすみません💦)
    豆腐はまだ嫌な顔しながらも食べてくれるのですが無理矢理あげても食べることがトラウマになっても困るなぁと悩んでいました😞

    今は食べてくれるものを優先に、忘れた頃にしれっとなにかに混ぜて魚とかを食べさせてみたりしてみます☺️

    コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )"

    • 2月29日
  • たあ

    たあ

    今思えばうちの子もたぶんトラウマになりかけてたと思いますよ😂

    なんなら他の食べれるものも嫌いになりそうなくらいでした.......
    魚こっそり混ぜたりしてたんで.....www
    他のものも食べなくなるよりかは
    好きな物を食べさせたり
    野菜も色んな野菜に挑戦させたりとか😊✨
    タンパク質ならもう少ししたら卵黄も始められると思うのであまり気にしすぎないで
    離乳食勧めていくといいですよ💕

    • 2月29日
  • いくら

    いくら


    こっそり混ぜればまだよく分からないだろうと思ってもちゃんと分かって嫌な顔して吐き出しますよね。笑
    反応が面白いです☺️

    野菜系は今の所嫌がらないので色々試してみます!
    まだまだ始まったばかりですし焦らないで楽しみます😌🙏

    • 2月29日
くま

生後6ヶ月ですが、タンパク質は魚とお豆腐以外にお麩やきな粉使ってますよー😊❤️

  • いくら

    いくら

    お麩ときなこも食べられるのですね!あげ方など調べてみたいと思います😌

    • 3月1日
  • くま

    くま

    お麩はトロミ代わりにもなるのでいいですよ💓もう少しなれたらヨーグルトもいけます😊あと魚の時は少し出汁を入れることもあります😊

    • 3月1日
  • いくら

    いくら

    とろみがあると食べやすいかもしれないですね👏やってみます!
    これからまた食べられるものも増えていくし焦らず頑張ります😌

    • 3月1日
かよ

うちの子も臭いでお粥に魚を入れたら怒ります💦かぼちゃやじゃがいもに混ぜると普通に食べてくれました🎶

混ぜたものにミルクを足してあげたりもしました😄

  • いくら

    いくら

    お粥にしか混ぜて試してないので今度はかぼちゃとかに混ぜてみようと思います👏
    ミルクに混ぜる方法もあるんですね!皆さん色々工夫されていて勉強になります😌

    • 3月1日
  • かよ

    かよ

    すみません💦
    じゃがいもとかに混ぜた後ミルクで伸ばす感じです😅
    紛らわしくてすみません💦

    • 3月1日
  • いくら

    いくら

    なるほどです!!丁寧に教えてくれてありがとうございます☺️🙏

    • 3月1日