※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
雑談・つぶやき

Eテレの【もしかしてしんどい?】って番組、CMが気になって録画したんだ…

Eテレの【もしかしてしんどい?】って番組、CMが気になって録画したんだけど、、、見てたら泣けてきた(^_^;)
母親だって一人は不安だよ。
子どもを産んだ瞬間から何するんだって初めてで探り探りで、、、。
虐待は絶対に駄目だけど、自分にも可能性がある。
本当に余裕がなくなった時、2歳半と5ヶ月の子どもを手助けなしで一人で見てる今いつだって可能性がある。
泣けてくる(泣)

コメント

りんりんママ

私もガッツリ観ました。
本当人ごとではない話が沢山あって、涙が出てきました。
子育てが辛いとき、助けてと言える人が周りにはどれだけいるのか?
そして助けてもらえるのか?

幸いなことに私は助けて貰える環境があるのですが、これがなかったら、虐待を疑われることしてしまっていたかもしれません。

社会全体で、もっともっと虐待を未然に防ぐ対策を考えていかないといけませんね。
私には何が出来るのだろう?
子どもの事で悩んだら、辛かったら周りにちゃんとヘルプしよう!そして、周りのヘルプに気付けるようになろう!と思いました。

長々と失礼しました😂

• にゃー

にゃー

とっても考えさせられる番組でしたね。。。
    私は正直、この番組に出てもおかしくない環境で育児しています(^_^;)
    旦那は週に3日は泊まり勤務で帰らず、休みも週1あれば良い方。
    朝方出て行き帰りも子どもが寝たあと。旦那も疲れて家では寝てる事が多いので相談も出来ず、実家も車で3時間弱、旦那の実家は飛行機の距離。親戚も近くにはおらずで身内の逃げ場が0です。
    何回も何回も苦しくて辛くて寂しくて逃げ出したくなりました(^_^;)
    私は元々保育士をしていたので、逆にその事が「仕事で子ども見てたくせに、なんで自分の子を一人でちゃんと見る事が出来ないの?」と自分をせめる事もあったり(。ŏ_ŏ)。

悲しい事件が起きないように、もっともっと子育てについて男性にも分かってもらいたいですね。妊娠した時点で男の人にもこの番組のようなものを見せる義務を作って欲しい。
    そう思いました。
    周りのヘルプに気付けるように、私もそう思いました😢!!!!

こちらも長々とスミマセン。
    回答貰えて嬉しかったです😊

• 2月29日
  • りんりんママ

りんりんママ

そうなんですね😢
    毎日毎日周りに頼ることが難しい中、お子さんと向き合って子育てされていて、本当に本当にお疲れ様です。
    凄く頑張ってらっしゃるんですね。
    実は、私もにゃーさんと同じ保育士です。保育士していた経験もあるので、子育てもおおらかに優しく出来ると思ったら大間違い。甘く見てました!
    やっぱり保育士の経験と資格が逆に自分を追い詰めて辛い思いもしました。

本当、男性にこそ観て欲しい内容でしたね。うちの旦那は隣で爆睡でしたが😂😡

にゃーさんも、辛い思いをされないようにどうかどうか、どんな手段でもいいと思います。周りを頼ってヘルプ出して下さいね!🙌
    お互い子育て楽しめますように。。🙏

• 2月29日
ゴンザレス

番組は違うんですが、昼間Eテレで虐待に関しての番組がしてました😊
本当終わりかけ10分くらいしか見れなかったんですが
叩く育児が良くない事は母親はとっくに分かっている。けど、頼ったり相談したり吐き出す環境が少なすぎる。社会はもっと母親、子育てしている親に優しい環境にならなきゃいけない。体罰禁止法が施行されたとしても、環境が整っていない状況で整備されていくのは母親の精神的負担が増えていく。みたいな事を言われてました💡
大変な時は大変だと甘えていいし、弱音を吐いていい。 身内が受け止めてくれないから、と諦めずに他の所へ甘えていいんだよ。って事も言われてて、グッと来ました。
お互い気張りすぎず、ぼつぼつやっていきましょ😊💓