※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

離乳食時に愚図る時の対処法について相談です。離乳食前から愚図り、食べない時がある。機嫌が悪いとミルクも困る。どうすればいいでしょうか。

離乳食の時に椅子やバウンサーに座らせた時点で、愚図ってしまう時はどのようにしていますか❓
最近、うつ伏せ、1人座りをマスターしてから、バウンサーなどに固定されるのを嫌がり、ご飯あげる前から愚図ってしまう習慣が付きつつあります。。(/ _ ; )
機嫌さえ良ければ、離乳食もぼちぼちではありますが、食べてくれるのですが💦💦
機嫌が悪くなると、ご飯があげれず、困ってしまいます。
ミルクも同様です…>_<…

コメント

YAW

うちの子もバウンサー嫌がります^^;
椅子はないのでバウンサーに座らせるしかないのですが…愚図って離乳食断念することも多かったです。
最近は腰もしっかりしてきたので床に座らせて、私は対面で床に座ってあげています。
好きなものは口を開けて前のめりになるので、スプーンで喉を突かないように気をつけています。

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    同じですね💦
    うちもバウンサーに座らせるしかない上に、まだお座りも長時間させるとグラグラしているので、、(笑)
    でも安定してくるとお座りの状態であげられるかもしれません✨✨
    一時的なものだと信じて乗り越えるしかないですよね…>_<…
    最近やっと離乳食食べ出してくれていたので、ホッとしていたんですが💦お座りができた途端、また違う悩みが出てきてしまいました(/ _ ; )
    でも、同じような方居て、頑張ろうと思えました❗️

• 5月24日
ぐりんぐらん

我が家の娘も、バウンサー、ベビーカー、食事用のイス、バンボなど、固定される物がことごとくダメで、抱っこばかりでした。離乳食は、はじめは食べさせなきゃー!とキリキリしていましたが、そのうち、お腹が空けば食べるだろうとか、食べなくて餓死するわけじゃなし…と、食べられる物を機嫌に合わせて膝に乗せてあげていました。(まれに機嫌が良ければ椅子で)食材も種類や調理方法なと工夫しましたが、結局食べるかどうかは気分も大きかったような…保育園に1歳で入った頃は4月産まれにも関わらず、クラスで1番くらいに食べられる物が少なかったです(~_~;)3歳になった今は、びっくりするくらい何でもよく食べますが、拘束されるイスはいまだに合わないらしく、大人の椅子に座りたがります(笑)

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    固定されるもの全てダメなのは、本当に辛いですね(/ _ ; )
    私も、離乳食はのんびり進めていて、すでに遅れ気味なのですが、、最近は少しずつ軌道に乗り始めていたので、、椅子のことでまた振り出しに戻った感じで💦
    でも、ぐりんぐらんさんのお話聞いて、本当にマイペースに進めればいいや⭕️と思えました(*^_^*)
    とにかく食事が嫌いにならないように❗️だけは心がけてやってみようと思います(。-_-。)

• 5月24日