※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼寝と夜寝について悩んでいます。夜はおしゃぶりで寝るけど昼間は抱っこでしか寝ない。お布団に置いてもすぐ起きる。ベッドで寝てくれる方法を知りたいです。

昼寝、夜寝について

もうすぐ生後3ヶ月です
夜寝る時はおしゃぶり必需品で、すやーっと寝てくれます
おしゃぶりは夜だけと私のルールで決めていて、
昼間は使わないのですが、昼間は抱っこでしか寝ません😂
何度かお布団に置くチャレンジをしてるのですが、
背中スイッチですーぐ起きます…
なのでひたすら抱っこでソファーに座っているんですが、この時間ベッドで寝てくれたらどんなに楽だろう…と思ってます😂
同じような方いますかー😂😂

また、こうするといいよってアドバイスあったら教えてください〜😂

コメント

mm⭐️

毎日おつかれさまです🙇‍♀️
私はスリングに入れてソファーに座ってました。
少なからず両手空くので、掃除や気をつけながらであればご飯も食べてました!
時にはそのままソファーで寝てましたよ😊
スリング、使える時期は短いですが、とっても活躍してくれましたよ🙆‍♀️
もうすぐ3か月でもまだまだ寝かしつけに時間ががかるし、なかなか寝てくれないしで大変ですよね😭

• ぴ

その後1人で寝てくれましたか?😭
    昼寝をベッドでしてくれるだけでだいぶ私も楽になるので、本当に手から離れて寝て欲しいです…

• 3月1日
  • mm⭐️

mm⭐️

慎重に慎重にそおーっと置いたら寝てくれるときもありましたよ🙋‍♀️
    抱っこ→ベッドより、スリング→ベッドのほうが格段に(寝てくれる)成功率は高かったです。
    ママの抱っこ好きなんだと思います🤱

• 3月2日
みどりーず🥝

背中スイッチありますよね😂未だにあります笑

3ヶ月であれば、タオルとか座布団とかを敷いてだっこしてそのまま置くとスイッチ発動しにくかったことはあります🤔急にお布団に置くとお布団があったまってないので温度差で起きるって何かで見たので✨

だっこは横抱きで寝かせていますか?縦抱きでしたら、ギリギリまで自分にぴたっとくっつけながらお尻から置く→徐々に腕に子供の重力かけながら布団に置く→手を離す時はあいてる片手で子供の手を握ってゆらゆら、起きそうになってもこれでまた寝ます!

• ぴ

今日座布団試してみましたがダメでした…
    抱っこは横抱きです!縦抱きだと、周りのものが気になるみたいでキョロキョロしだしちゃいます😭

• 3月1日
すみっコでくらしたい

部屋を暗くして
体を包んで布団で寝かせています。
1ヶ月半のころは腕枕じゃないと寝ませんでしたが
抱っこでうとうとさせてから完全に寝る直前に布団におくというのを繰り返すと
徐々に寝るのが上手になって
今では体を包んで布団に置くだけで5分で寝てくれます。

• ぴ

うちの子包まれる物が嫌いみたいで、ぎゃーーっと泣き出しちゃうんです😭

• 3月1日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

うちの子も最初は嫌みたいでよく泣いてました(笑)
    キツめに取れないように巻くようにすると
    少し暴れても落ち着くようになったので
    慣れもあるのかなーと思います。

早くベッドで寝てくれるようになるといいですね、

• 3月2日
さとるん

お疲れさまです♡
ほんと背中スイッチ敏感ですよね😂
3回失敗すると心折れます(笑)
わたしも抱っこでソファーやってたんですがお布団で寝てほしいと思い、添い寝で寝れるように練習してます🌷

あくびとか目こするとか眠そうにしたら、添い寝で手ニギニギしてると寝てくれます☺️まだまだ上手くいかない時もありますが😂

• ぴ

ありがとうございます😭
    本当に心折れます…
    ママも寝たいんだよーって2人で泣いてる時もあります🤣

添い寝で寝てくれたらだいぶ楽ですね…😭
    手ニギニギで寝てくれるなんていい子すぎます🥺💓

• 3月1日
  • さとるん

さとるん

寝ぐずりしますか?😢
    わたしも2人で泣くことあります😂(笑)
    添い寝楽ですよー☺️これから離乳食始まるので、わたしの時間も必要だなと思って練習してます!
    でも抱っこさせてもらえるの今だけですし、今の時期抱っこしてソファー暖かいですよね☺️♡湯たんぽ抱っこしてるみたいで♡

• 3月1日