※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーたん
家族・旦那

義親・義祖母と同居しています。義母がお金にだらしないので義親・義祖…

義親・義祖母と同居しています。

義母がお金にだらしないので義親・義祖母の生活費は義父から私が受取り、管理しています。

金額は同居前に義父が義母に渡していた金額と同じです。
義父の話では同居前は月に何度も「足りない」といわれ追加で渡していたそうです。
義母の話では生活費足りなかったのでパート代からまかなっていたそうです。
どちらの話が正しいのかわかりませんが、とりあえず足りていなかったことは確実です。

生活費と住宅ローン・光熱費は別です。

私が管理してからは追加でもらったことはありません。

先日義父が生活費の金額はそのままで光熱費込みにしてほしいと言い出しました。
理由は今のところ謎です。
旦那曰く義母の支払いを義父が肩代わりしてお金がまわってないんじゃないかとの事です。

もし旦那の予想が当たっていたとしたら皆さんは義父の要求飲めますか?

私は余った生活費は貯金して、たまったら住宅ローンの繰上げ返済に当てたいので納得できません。

そもそも義母はパートしていますが、家には1円も入れておらず、車のローンも義父が完済したためなくなり、全額自分の自由に使えるのに、毎月の支払いができないのがおかしいと思います。
毎月月末になると携帯が止まります。
でも休みの日になると遊びにでかけます。

そんな生活をみてて生活費を減らしてほしいと言われて納得できますか?
家事も何もしていないのでだったらもっと働けばいいだろうと思います。

ひどい嫁ですかね。笑

コメント

ちぱ💎

義父が理由を話さない以上要求は飲みたくないです。笑
光熱費って結構かかりますし、義母の支払いを肩代わりしてるとしたら義母が余計な出費を減らすべきです!

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます!

やはりきちんの理由を述べてくれないと要求は飲めませんよね🤣

車のローンも無くなって、生活費を補填してた分の出費もなくなって、普通なら余裕ができてるはずなのにお金ないっておかしいですよね😅

義母はなんかこれから私たちお金がいるから、、、とか言ってましたけど、今まで一切貯金してこれなかった奴が何言ってるんだって感じです😥

• 3月1日
タマ子

理由を明示してもらう。
それは大前提であり、それに伴い内訳も開示。
こちらも金の成る木がある訳では無い。

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます😊

やはり理由はきちんと納得できるように開示してもらわないと納得できませんよね!

旦那も含め義家族誰も貯金ができないので私が管理してるのに😥
    義親も60すぎて貯金0だからほんとやばいです😥

• 3月1日
kANA

全然酷くないです。むしろ今まで良く我慢と言うか耐えてきた方だと思いますょ❗️
家事しないし、休みになれば出かけて、家に1円も入れないなんて酷いのは向こうと思いますよ❗️

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます😊

今日も義親はコストコにいそいそとでかけて行きました🤚
    こちらは娘がインフルだけど、冷蔵庫ほぼ空なので買い物行くべきか悩んでるのに、、、かわりに買い物に行ってあげると言う頭はないようです。

生活費は義父が出すもので自分が出すものではないと思ってるんでしょうね🤔
    だったら休みの日くらいお風呂洗ってくれればいいのにって思っちゃいます😅
    私は寝る前にお風呂洗いたいのに義父が朝入るから洗えないんですよね💧

• 3月1日
  • kANA

kANA

本当に酷い義親です。
    一言あってもよくないですか?
    それか、コストコに着いたけど、何かいるものあるとか一言いえないですかね?
    なんか、せーたんさんが不敏に思ってしまいます。

• 3月1日
  • せーたん

せーたん

義実家の宗教柄、明日お供えがいるので今日買う物沢山あるのわかっててやってるのかなって少し思っちゃいました😅笑

何かいるものある?と聞かれたこと今まで一度もありませんww
    お金ないない言ってるくせにコストコ行ってどうするんだか😅
    義母も義父も60前後で貯金0なんだなら遊びにいったり買い物するのやめればいいのにと心から思います😱

• 3月1日
  • kANA

kANA

辞めたらいーのに😁何を毎回毎回買うのですね。笑

• 3月1日
  • せーたん

せーたん

とりあえず休みの日はどこか出掛けたいんでしょうね💧

愛知県民なんですが、前は2週連続ブルーインパルス見に静岡まで行ってましたし😅

義親の部屋は荷物だらけです😅

• 3月1日
  • kANA

kANA

わからない事もないですが、今はこんな時期だし、控えようとか思わないですかね‼︎

• 3月2日
  • せーたん

せーたん

多分自分たちは大丈夫とか思ってるんじゃないでしょうか😅
    うちの子達だけでなく、98歳の義祖母もいるので、インフルとかコロナとか拾ってこられたら結構死活問題なんですけどね😷

あほみたいに自分らのお菓子買って帰ってきてました(笑)

• 3月2日
  • kANA

kANA

ホントに危機感がないですね。
    どんどん増えて怖いですね。
    でも、ホントに感心します。私は同居嫌なんですが、同居の話が出ていて。今の時点で鬱になりそうです。
    どうやってストレス発散してるのですか⁉️

• 3月2日
  • せーたん

せーたん

私は週1くらいで実家泊まりに行ってます(笑)
    旦那も私と子供いないほうが静かにのんびりできると言いますし🤣
    でも義母は私がいないと義母が家事しなきゃいけなくなるので「生活費もらってるくせに、、、」と旦那に文句言ってるそうですw

同居は絶対しないほうがいいですよ!
    まじで仲悪くなりますwww

• 3月2日
  • kANA

kANA

したく無いです。でも、旦那は自分の母の面倒は自分が見るしか無いけって言って同居をするつもりです。義母は孫とずーっと一緒におれるから。同居に賛成。嫌がってるのは私だけです‼️
    仲悪くなってもいいと思ってるぢゃないでしょうか。義母は私は同居になれば家にいるつもりは有りません。顔みたくないです。
    せーたんさんがホントに凄いです。実家に行ってストレス発散なりますか?愚痴ったりするんですか❓

• 3月2日
  • せーたん

せーたん

自分が面倒みるしかないって結局引き取るだけで実際面倒みるのはkANAさんですよね、、、
    義母さんが介護必要になった時食事やおむつ交換旦那さんが全部一人でやるわけじゃないですよね、、、

介護必要になった時義母さんは施設に入るお金あるんですかね(´・_・`)

嫁の同意が得られないままの同居なんて絶対うまくいきませんよ😱

旦那さん、もっとkANAさんのこと考えてー!!

私は実母に愚痴りまくってます🤣笑
    帰宅したらキッチン汚かったりとそれはそれでストレスもありますけどねww

• 3月2日
kANA

ありがとうございます。そうなんですよ。面倒みるのは私なんですょ。
なのに,😿💧
介護するのは私と思います。お金は無いと思います。

愚痴らないとやってられないですょね。それでも、凄いです。
私ならそんな理不尽な義母や義父はムリです。旦那さんは何も言ってくれないですか?
ウチの旦那はどちらかと言えば母の肩持ちます。所詮赤の他人ですもんね。

• せーたん

せーたん

私は同居してから旦那に義母見てて将来面倒みようって思わんよって言いました😂
    旦那は「まぁ、、、仕方ないよね」って言ってました🤚

旦那も自分の親だけどおかんは頭がおかしいって言ってました🤷‍♀️
    だったら同居なんかするなよって感じですけどね😩

月に一度宗教上の関係で旦那と義母が県外へいくことがあるのですが、その時に旦那が義母に色々言ってくれてるそうですが都合が悪くなると「まぁいいわ」って黙られたり、逆切れされたりするそうです🤮

同居するなら将来一切面倒みない・旦那がやってねって言ってやりたいですね😩

• 3月2日
  • kANA

kANA

たしかに。自分の親は自分で見れっていいたいですね 笑‼️
    自分の非は認めて欲しいですね。
    やっぱり、親の事を悪くは言わないですょね。
    旦那も少し言うけど、強くは言わないです。ハッキリ言ってやらなきゃわからないと思うですが…言わず
    旦那にもイライラします

• 3月2日
  • せーたん

せーたん

自分が面倒みるってそういうことだと思うんですよね!
    嫁にやらすなら嫁の親の面倒も同じように見ろって思いますし!!

旦那が嫁の愚痴ちゃんと聞いたり、味方でいてくれないと同居は死んでも無理です👊
    親の面倒みてほしいなら、それ以上に嫁を大切にしなきゃいけませんよね😤
    そしてお金がないとwwwww

• 3月3日
  • kANA

kANA

ホントですよ。その辺分かってるんだったらいいです。でも絶対分かって無いです。同居や二世帯のデメリットしかないです。
    子供が小さい内は味方になってもらえないし。
    ある程度大きくなれば子供は味方してくれるし😊
    それまでの辛抱ですかね⁉️

• 3月3日
  • せーたん

せーたん

玄関もキッチンもお風呂もトイレも全部別々の完全分離型ならまだいいみたいですけどね!

旦那からしたら親でも嫁からしたら他人なので、他人と24時間365日一緒はやはりストレスですよ(笑)

逆に私の親と同居できる?って聞いてみるといいかも知れませんよ🤚
    うちの旦那は、私の親との同居は無理って言ったくせに自分の親との同居は強行突破してきましたけど😩

• 3月3日
  • kANA

kANA

まったく一緒です。ウチに親とはムリです。そもそも自分の従兄弟や親戚付き合いも嫌みたいなので、私の方は到底ムリです‼️
    義祖母

• 3月3日
  • せーたん

せーたん

旦那が嫁の親と同居無理なら、嫁だって旦那の親と同居とか無理ですよね!!

義祖母は幸いまだ自分でトイレに行ってるのでお昼と夜ご飯作ってるだけですけどねー

あ。でも以前義祖母が膀胱炎になったことがあって、その時は2回パンツかえて洗濯しました🤚
    誰にもありがとうとか言われませんでしたけど。

• 3月3日
kANA

義祖母はせーたんさんが見てるのですか?