※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなか
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。外出時に食事がうまくいかず、次の授乳で離乳食をあげるべきか迷っています。離乳食の進み方に悩んでいます。

【離乳食について】
いつもお世話になっております!
先輩ママさんに質問です。

今6ヶ月の息子を育ててます。
離乳食始めて16日目です。

いつも10時頃に離乳食を食べさせているのですが、
9時前に買い物に連れて行ったところ朝寝ができなかったので(ベビーカーで少しウトウトしていましたが)眠たくて家帰ってからギャン泣き…
先週も同じように朝出かけたら離乳食の時間にギャン泣きされ、離乳食全く食べてくれなかったので、今日は片方だけおっぱいをあげてから離乳食にしてみようと思いましたが、おっぱい飲みながらギャン泣き…最終的にはおっぱいくわえながら寝てしまいました。

そのため今日は一口も離乳食をあげていないのですが、次の授乳のタイミングで離乳食あげたほうがいいでしょうか?
それとも今日はお休みにしてしまった方がいいでしょうか?

これから暑くなると朝の早い時間帯にお散歩連れて行きたいと思っているのに、毎日このような感じだとなかなか離乳食も進まないので何か対策があれば教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

☆まめお☆

私は、午前中が朝寝したかったり、おっぱい欲しがったりで離乳食与えられないので夕方4時にしてますよ☺

夕方の方が食べも良いし、自分も余裕を持って与えられて楽でした😊

試しに本日は、午後にしてみてはどうでしょう?☺

• ちゃんなか

ちゃんなか

コメントありがとうございます!
    今もスヤスヤ眠ってます!
    このあと起きて機嫌良さそうならあげてみたいと思います!

• 5月24日
関西のみゆママ

離乳食の時間帯を変えてみては??また、離乳食は本人が食べたがらないと進まないので…食べてくれてらラッキーくらいの気楽な気持ちで取り組んであげてください♪もしも逃して食べたがっているなら時間ずらしてあげても、要らなそうならその日は飛ばしても臨機応変で良いと思いますよ♪ご機嫌の悪い時間帯の方が食べも悪いかと

• ちゃんなか

ちゃんなか

コメントありがとうございます!
    朝出かけずに朝寝ができる日はちゃんと食べれくれるので、朝出かけたいなら時間帯を変えるのもいいですね!
    参考にします!ありがとうございました!

• 5月24日