※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人との約束が休校で中止になり、理由が子供の在宅だと思う。友人の都合や子供の騒音が問題か疑問。引っ越し前に会えない可能性も。友人宅への訪問は負担軽減と、子供の成長も考慮か。

私の想像力が足りないのだと思うで状況わかる方ご意見ください。
3月初めに、小学6年と幼稚園の男の子がいる友人宅へ遊びに行く約束をしていました。でもこの度学校が臨時休校になりましたよね。さらに幼稚園も休みになったらしく「今回は中止にしてほしい」と連絡がきました。新型コロナウイルスが問題ではなく、子どもが家にいるからという理由だと思います。
友人は働いているので、シフトの調整などが必要なのかもしれませんが、「延期」ではなく「中止」で「他の日に…」という話題もありませんでした。
夏にも同じ事があり「子どもたちの夏休みが終わってからでもいい?」と言われ、会うのが1ヶ月以上先になったことがありました。その時もむしろ夏休み中の方が子どもを預ける必要がないので楽なのでは?と私は思ったのですが。

もちろん相手の都合が悪いならと了解しましたが、家に子どもがいたら何がダメなのでしょうか?
私も子供を連れて伺う事になっていました。子ども達がいて騒がしいので話づらいかもしれませんが、こちらは全然気にしません。外で外食するとなると子連れだと大変さを感じますが、家の中であれば気にする事もないように思います。
頻繁に会っているのではなく、今回会うのも5ヶ月ぶりです。さらに、私は4月に旦那の転勤で引っ越す予定なので、春休み明けまで待ったらもう会えなくなるかもしれないです。

友人宅へは私が独身の頃から何度もお邪魔させてもらっています。郊外でお子さんもいるしこちらから出向いた方が友人の負担が少ないかな?と思っているからです。上のお子さんが大きくなったからというのも理由にあるのでしょうか?

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

コロナ怖い、で十分お断りの理由になる気がします。この時に行ったから病気になって、一生看病が必要になったら?悲しい思い、辛い思いをすることになったら?ダレががどう感染させるかわからない今、可能性をひとつでも消していくのは賢明だと思います。

• ママリ

ママリ

今回だけならコロナが理由なのだと理解できるのですが、夏休みの時は「?」でした。なので今回も子供が家にいるからダメなんだろうと思いました。

• 3月1日
なつきりん

小学校6年生のお子さまだと大人の話がわかりますよね?
聞かれるのが嫌だとか

• ママリ

ママリ

子どもも一緒にリビングにいてゲームとかしているので、もしかしたらそうなのかもしれないですね。

• 3月1日
タロママ

今回は多分ですが『臨時休校』だからじゃ無いですかね(^◇^;)
学級閉鎖と同じ意味合いなので、基本的に不必要な外出は控えなくてはならないはずです(むしろ外出禁止だったかな😓)

お子さんがいた方が良いかいない方が楽かは置いておいて、まぁ例えば子供が居ると部屋が片付かないとか🤣
疲れるとか🤣様々な理由はあると思います🤗
そこは個人の考え方じゃ無いかなと🤗
家に呼ぶ側だったら尚更掃除やら片付けなんかは気にすると思うので。 まぁそこはそういう人なんだなと思います🤗

• タロママ

タロママ

あ。あとは子供の月齢あがると大人の話し理解できちゃうので色々大変ってのもあるかもですね🤗

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

たしかにいつもお邪魔させてもらう時はきれいに掃除してくれていると思います!家にお子さんがいると、その辺もスムーズにできなくて、いろいろやりにくいのかもしれないですね。

• 3月1日

子供がいるとお喋り所じゃないからとかですかね?🤔
ちーたんさんのお子さんにもし万が一怪我でもさせてしまったらとかそのお友達的には色々懸念材料はあるのかもしれませんね🤔
今の時期ならコロナを懸念してって事もあると思いますし、しばらく仕事休みになってしまったからお金が心配とか色々あるかもしれません🤔
まあ実際の所はそのお友達にしかわかりませんが、あまり気にしない方が良いのかな?と思います🤔

• ママリ

ママリ

たしかに〜🥺外でランチの時も子どもを預けて来たりしていたので、そういうのを気にする友達なのかもしれません!…今回は、もしかしたらもう一生会えないかも?!と思ったら(大袈裟かもしれないですが💧)、なんか気になってしまいました😅

• 3月1日
アミエル

子供がいる時に友人が来ると……子供がうるさくてゆっくり話ができない、子供の面倒見ながらお茶出したり、仲は良くても接客ができない、子供が何かした時に怒っている姿を見られたくない、子供に対する態度を見られたくない(特に家だと素が出るし)、など…少し自分にも当てはまるところはあります😅💦
私の友達にも、子供預けて遊びに来る人もいるし、遊びに行ったら子供は今日、両親が見てる〜っていう子もいます😃

• ママリ

ママリ

男の子2人ですし、アミエルさんが言ってる事、当たってるような気もします!昔は外でランチする時も子どもを預けて来たりしてました。下の子は大人しくて可愛い感じなんですが、上のお兄ちゃんはもう大きいし、なにかと大変なのかなと😅

• 3月1日
まめぞう

恐らくですが、幼稚園の男の子のことだと思います。
お相手の方は、ちーたんさんとゆっくり話したい!!けど、幼稚園に通うぐらいの年齢の男の子だと、家の中でも暴れまくってて、散らかったりちーたんさんの娘さんに何かしたらダメだと心配してじゃないですか?
お相手のお子様が絶対やんちゃ(わんぱく)とは言いきれませんが、ちーたんさんの娘より力があるのは事実ですし、甘えん坊の子であれば、話してる間に「ねー!」って来るからじゃないですか?
別に子どもが嫌いとかじゃなくて、たまの楽しみはゆっくりしたい!ってことじゃないんでしょうか?

• ママリ

ママリ

逆に気を使ってくれてるのかもしれないですね😅たしかに「ゆっくり話せないからー」って昔言ってた事もありました。男の子2人ですし、ママもいろいろ気にしちゃって話どころではないですものね。

• 3月1日
ハッピー♡

うちも小学生の娘が2人いますが、友達には平日にきてもらう事が多いですよ!家にいたら全然ゆっくり話せないので💦相手が気にしなくても私が気になるし😱
それに今はコロナが気になるので、臨時休校中に会うのは気がひけるのではないでしょうか??
何かあったら大変だし、中止は妥当かと思います。

• ママリ

ママリ

女の子2人でもですか?!たしかに友達もそーゆーの気にする性格かもしれません。コロナの事は関係なしにしても、ハッピー♡さんも約束していた日がたまたま小学校が臨時休校になったら、別の日にしようってなりますか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

今回だけならコロナが理由なのだと理解できますが、どちらかというと夏休みの時が「?」でした😅長い夏休みなのだから1日くらい良いのでは?と内心思ってしまいました。←ハッピー♡さんは理解できますか?

• 3月1日
  • ハッピー♡

ハッピー♡

臨時休校になるのはインフルやノロなどの感染症での学級閉鎖がほとんどなので、症状がなくても、もしかしたらうちの子もかかっていて移してしまったら大変なので、病気系なら別の日にします。

それとは別に、特にそういった心配の無い事での休校なら、相手に話してガヤガヤしてても気にしないという人には来てもらいますよ〜😊

• 3月1日
  • ハッピー♡

ハッピー♡

夏休みに1日くらい…の件ですが、ちーたんさんの考え方も理解できます😁
    私の場合ですが、友達の中には子供がもともと苦手で、出来れば親だけでゆっくり話したい!と言う子も結構いますよ😎
    なので、私はこの友達と会う時は子供無しとか、いつもは子供有りでも、話す内容によっては子供無しの方が良いかなぁ〜てなったら預けて会ったりします😁

もしかしたらその方は、そういったお友達もいるから、ちーたんさんにも同じように気を使って子供が居ない時の方が良いかなぁ〜と考えているのかもしれませんね!😊

• 3月1日
ビスコ

その状況だとなんとも言えないかなと思います。色んな可能性があって。

ただ、相手がダメだと言ってるならダメなんでしょうから、あとは、こちらの希望を伝えて、どうするかは相手側に匙を投げておけばいいのかなと思います🙆

4月に引っ越し予定でその後は会うのが難しそうだから、その前に会えたら嬉しいな~。会えそうな日があったら声かけてねっ。お家がいいとか、逆に外がいいとかあったら、こっちは全然合わせられるから教えてね。
ではでは、またねー♪

で、あとは相手に任せるかなと。その後向こうから連絡がくれば、その都合に合わせて予定組めばよいし、連絡来なければ、そこまでだと思うので。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊コピペしてそのまま送りたいです😂

• 3月1日