※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asako
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の授乳について相談です。混合授乳にしたいがミルクを飲まず、不安。授乳間隔や時間、哺乳瓶のコツを教えてほしいです。1日11回ほど授乳しています。

今年の1月11日に生まれて今生後1ヶ月の女の子です!
授乳について、、
これからのことも考えてと、自分のしんどさから
混合にしたいのですが、ミルクを飲んでくれず、
今は完母です。
昼夜関わらず、1時間半から2時間おきの授乳で
授乳後も口パクパクしたり泣いてしまいます。
1ヶ月検診では32g日の増でしたが、
足りてないのかな?不安です。
授乳間隔と時間、また哺乳瓶で飲んでもらうコツ
なにかひとつでも教えていただけると嬉しいです!
私は1日11回ほどの授乳で1回に片方だけで10から15分
です。足りなそうなときだけ両方10分ずつくらいです。

コメント

零

哺乳瓶の使われてる乳首はどんなのですか?(^-^)/
母乳に形近いのがありますので、変えてみるのも良いかもです!

後は、もう少ししたらおっぱいから飲むのも上手になると思うので間隔空くと思いますよ!

  • asako

    asako

    いまは母乳実感のss.sを使って
    みてます!
    ミルクもE赤ちゃんとほほえみを
    試しました😭
    ありがとうございます😭💕

    • 2月29日
まんぷく

こんばんは♡
ミルクの方が作って冷ましてとか容器を移して(一般的な場合)があるので、母乳の方が授乳は楽だと思いますが考え方はそれぞれですよね☺️

病院では哺乳瓶で飲んでましたか?
哺乳瓶の口が病院と同じ物や同じ大きさのものだと飲んでくれやすいかと思います~

もし母乳が足りないのであれば、水分をしっかり取ってマッサージをし、吸ってもらうしか増えてく方法はないんですが、もし泣いてるのが足りないのではなくただ甘えたいだけとか眠たいだけとか泣きたいだけの場合もあるので色々試行錯誤されてるとは思うのですが、1時間ごとは授乳しなくても良いのでは?と思っちゃいました!
他の部屋に移動したり、一瞬外に出て気分転換してもらうと良いかもしれません♡

  • asako

    asako

    病院では生後3日目くらいまで
    で数回飲んだくらいです、、😭

    自分が抱っこしてると
    泣き止まないけど誰かに渡すと
    泣き止んだり、、何で泣いてるか
    わかってあげたいです笑
    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます😭💕

    • 2月29日
deleted user

たしか母乳相談?っていう乳首お勧めされました!
産院でも使ってました!
市販では母乳実感というタイプが多いですが違う物なので注意です!

ミルクの味が嫌なのか哺乳瓶が苦手なのかどっちですかね…?ティースプーンにミルク垂らして飲ませてみてあげても美味しそうにしませんかね?
また、哺乳瓶は産院や助産師、支援センター等で使い方習いましたか?独学だと案外難しい印象です😥
思いのほか、深く加えさせないと飲めないですがどうでしょう?

  • asako

    asako

    母乳実感使ってますが、
    相談の方もあるんですね!?
    みてみます!!

    ほとんど病院で母乳の飲ませ方
    ばかりだったので、、
    今度助産師訪問の時
    聞いてみます😭💕
    もしかしたら飲ませにくく
    させてしまってるかもしれないです😭

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実感の方が、ミルクはじたいは出やすく簡単に飲めるそうですが、相談の方が母乳の飲み方に近いそうです!私は産院で見たのと、市販では見かけずネットでしか見つけられませんでした😥ので、実感つかってました(笑)
    でも乳首の形全然ちがいますよ!

    私は最初混合だったので産院で習いましたが、こんな小さい口にこんなに深く加えさせるの💦と心配になる印象でした😥助産師訪問あるなら心強いですね🥰

    • 2月29日
  • asako

    asako

    そんなに違うんですね!!
    実感、いやなのか苦しいのが
    むせてるんです、、
    いま家でも奥に入れたら
    苦しいかな?と思ってて
    思ったより深く加えさせた
    ほうがいいのかもしれないです😭

    • 2月29日
ぴーたーかりめろ

うちもわたしがあげるとミルクをのみません😂
なぜか主人だとごくごく飲みます、、、🍼

  • asako

    asako

    えー!!そうなんですか!笑
    わたしも旦那にやってみて
    もらおうかな、、笑

    • 2月29日
  • ぴーたーかりめろ

    ぴーたーかりめろ

    ママリの皆に相談したことがあるのですが、ママだと母乳の匂いがするからじゃない?って言われました!
    是非ご主人にお願いしてみてください!

    • 2月29日
あこさ

1ヶ月32グラムって完璧な増え方じゃないですか😊
とてもいいですね!
私も完母は辛いと思う派だったので、1日一回はミルクを作って飲ませるようにしていました。夜にミルクにすると比較的腹持ちがいいと聞きますよ!
うちは哺乳瓶拒否時代ありましたが、その時は授乳と同じ体制で授乳クッションに寝かせてあげたら段々と飲んでくれるようになりました😊👌

  • asako

    asako

    褒めてもらえると泣きそうです笑
    ありがとうございます😭
    そうなんです!夜自分も寝たくて笑
    夜飲んでくれたらなぁと思って!
    横向きで授乳してるんですが、
    横向きの体勢で飲ませるってこと
    でしょうか?💡

    • 2月29日
  • あこさ

    あこさ

    ほんとにいい感じの増え方と思いました😊
    最初は産院で教えてもらった通り、腕に頭を乗せてあげてたんですが、哺乳瓶拒否になってしまって、授乳の体制と同じ横向きであげたら勘違いして飲んでくれました。
    上の方もおっしゃってましたが、哺乳瓶が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのかスプーンであげてみて飲むのか試してみて、飲むので有れば抱き方、乳首色々試してみたらいいかと思います!
    私は半年くらいの時に体調くずして、混合にしといてほんと良かったなって思いますよー!
    今しんどい時期ですよね!ファイトです!

    • 2月29日
  • asako

    asako

    わたしもいまそれで上げてます!
    横に首振るし手で払いのけるしで
    全然飲みません。笑
    一度その方法で試してみまふ😭💕

    そうですよね、、
    体調崩したりしたら完母だと
    後々しんどいしパパもミルクあげれ
    ないの悲しいだろうしと、、😭
    ありがとうございます🥺

    • 2月29日
まめぞう

そんなに飲んでくれるなんて羨ましいです😭
長男はおっぱい星人だったので、asakoさんのように私が抱っこだとおっぱいしか受け付けず…。(他の子たちは母の乳首が合わず生後しばらくでミルクでした…)
他の人だとミルク飲んでくれてました。笑
1日平均30gぐらいがイイよ!って教えてもらったので、凄い理想的な量出てますね!!
ゴクゴクならなくても、おっぱいも赤ちゃんも量を調整してるのもあるんじゃないですか?
どうしてもミルクを!ということでしたら、やはりママではなく違う大人があげて、慣れてもらうのがイイかなぁ…と。ミルクは違う人・母乳はママ!ってな感じで。(ママが抱っこだと母乳の匂いがするから欲しがるのだと思います!)

  • asako

    asako

    その子その子でまた変わって
    くるんですね😭💡
    やっぱ母乳の匂い香らせながらだと
    だめなんですかね、、
    服を分厚目のスウェットとかに
    して挑戦したんですけどだめでした😂
    ゴクゴク言ってないから飲めてない
    ってわけではないのですね😭💕

    • 2月29日