※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

妊娠前はタバコを吸っていたが、妊娠後は禁煙できた。つわりが収まるとiQOSが欲しくなり、1本だけ吸ってもやめられない。同じ経験をした方がいるか気になる。喧嘩でイライラして吸ってしまう。

妊娠前紙タバコ吸ってました、妊娠した途端タバコ吸えなくなり禁煙できるようになったのですがつわりがなくなったらiQOSをめちゃ吸いたいと思う時期があり1本なら大丈夫だろうとおもいすってからやめられません。本数は全然ですがやめられません。母親なのに最低なことしてるって言う自覚はあります。妊娠中吸ってた方同じような方いますか?彼氏と喧嘩する度むかついてすってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の子ががどーなってもいいならいいんじゃあないですか?
母しかどーも出来ないので!
自分の責任かと思いますよ!

  • すいか

    すいか

    そうですよね、、
    ありがとうございます。
    お腹の子を考えます。

    • 2月29日
ままり

私の周りは結構平気で吸ってます…
私も妊婦の時すいかさんと同じでした 
つわりが無くなると吸いたくなるけど罪悪感と子供が苦しんでると思うと吸えませんでした。
先生にもよるらしんですが、友達はやめれないと言ったら1日何本までと決めてくださいと言われたそうです。
情緒不安定になるしマタニティーブルーもあるし男は普通に何も考えず吸えるしお酒も飲めるし羨ましいとしか思えませんでした。
私はまだ母親としての自覚が足りないのかもしれないです

  • すいか

    すいか

    私の方がまだまだ自覚が足りないようです。
    凄い共感します。
    最低な相談事に優しく返してくださりありがとうございます😭

    • 2月29日
  • ままり

    ままり

    いえいえ💦
    私も妊婦の時は結構辛かったです。
    タバコ1つのことだけなのに。
    旦那に言っても我慢の一点張りだし誰かに吐き出したくなる時だってありますよね
    きつい言葉もありますが頑張りましょ^ ^
    今はあの時我慢した自分が誇りです✨

    • 2月29日
  • すいか

    すいか

    私も禁煙して乗り越えた実感が得れるように頑張ります😭
    子育て頑張ってください😆

    • 2月29日
  • ままり

    ままり

    お互い頑張りましょう^ ^
    ありがとうございます❤️

    • 2月29日
🔰はじめてのママリ

私も妊娠前に吸っていて妊娠わかってから少しの間やめられないでいました。
でも、タバコを吸っていたことで、もしこの子が一生大変な思いするようなことがあった時どれだけ後悔するだろうと考えてから吸わないようにすることができました!
よく子供のこと思ったら吸いたくなくなるとか聞きますがけして吸いたくないわけではなかったです。
イライラした時や、時間がある時などはやっぱり吸いたくなりました💦
胎動とかが感じるようになってからは吸いたい気持ちはだいぶ減ってきた気がします!
ちゃんとした回答になっていなくてすいません💦

  • すいか

    すいか

    まこさんと同じようにお腹の子を第1にもっと自覚を持つことにします。
    回答?お返事ありがとうございます😭

    • 2月29日
Mama

友達の話ですが産まれるまでiQOS吸ってました!

1日何本も。

無事元気な子を産みましたよ😊

ただ、その子の場合はたまたまだったかもしれません。

お腹の中の子に障害がでても、何か起きても煙草は自己責任です!

吸いすぎ気をつけてくださいね。

  • すいか

    すいか

    たまたまって事ありますよね。お腹のこのためにも辞めます。

    • 2月29日
deleted user

自覚あるならやめてください。どれだけ気を付けてても何かあったりするんです、自らリスク作る意味がわからないです💦
というか共感出来るみたいな人多くてびっくりしました…😞

  • すいか

    すいか

    あなたの回答が1番正しいです。分かってます。
    甘えてないで子供のことを大事にします

    • 2月29日
mtママ

私も妊娠前は吸ってましたがさすがに止めましたよ😂💦💦
まず検査薬で反応が出た時点で大事にしなきゃ!と思い、エコーで赤ちゃん見た瞬間もう何がなんでも守るという気持ちになり煙草なんてもっての他でした!!
イライラしてももう自分だけの身体じゃないことは理解して下さい。吸う度に赤ちゃんが苦しがっていると思ってもまだ吸う気になりますか?💦
出来れば禁煙頑張って下さいね😭😭

  • すいか

    すいか

    そうですよね。
    自分の情けなさに呆れました...
    禁煙頑張ります😭

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も正直妊娠が分かってからもiQOS吸ってました。
つわりで今辞めましたが😓
友達もずっと一日1箱iQOS吸ってますが、吸う本数が少ないならいいんじゃないかな?って私は思います!!

我慢して鬱になったりするよりかは、iQOS吸ってまだ気持ちが落ち着くならって私なら思いますが😭😭
いちがいにiQOS吸ってるから、障害がある子が産まれてくるとは限らないですし😓😓
タバコ吸ってた側からしたら、そんな簡単に辞めれないですよね😖
婦人科の先生に相談してみたらどうかなって思います😖😖

  • すいか

    すいか

    タバコ吸ってる人からしたら辞めるのって簡単なことではないですよね。まわりがすっていたらなおさらで...
    つぎいったときそうだんしてみます!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり自分を責めないでください😭
    どうしようも無かったら、婦人科に電話して相談してもいいと思います!
    妊婦でタバコ吸っている人世の中に沢山居ますし、すいかさんだけじゃないです!!
    少しでも不安やストレスが無くなることを祈ります😭😭

    • 2月29日
あんみつ

お母さんがタバコを吸うことで、お腹の赤ちゃんは息苦しくなってます。
五体満足で産まれてきてくれたら言うことないですし、結果オーライですが、もし障害をもって産まれてきたらお母さん自身が自分を強く責めると思います。

妊娠したらお母さんばかりが色んな制限をされてしんどいですよね…
でも、人生長い目でみたらたった10ヵ月です。どうか後悔のない選択をしてください。

  • すいか

    すいか

    もしものことがあると辞めるのは当たり前ですよね。
    禁煙心がけます!

    • 2月29日
さあこ

私の知り合いですが、
妊娠中もタバコを止められず
ずっと吸ってたみたいですが、
お子さんは喘息とアトピー持ちで
可哀想だなと思います。。。
その人もタバコを吸ってたことを
凄く後悔してるようです。。。

タバコが原因かはわかりませんが、
少しでも赤ちゃんの事を考えるなら
やめた方がいいと思います。。。

  • すいか

    すいか

    後悔しないように禁煙頑張ります!

    • 2月29日
にに

1人目の子が分かった時はタバコ吸ってましたが、つわりで吸えなくなりそのまま辞めました😊
友人は妊娠中も辞めれず医者に吸えずにストレスを溜めるよりはいいと言われて、1日3本と決めて吸っていましたが、元気な子を産んでました。
またある別の方は妊娠中の喫煙により手の指が1本足りない奇形児を産んだそうです。

奇形児、発達障害、身体障害者
赤ちゃんが産まれてから発覚する事もありますが、流産や胎盤剝離などで、死産という事も十分にあります。

よく考えてみましょう😌

はじめてのママリ🔰

友達が吸っていて、産まれた子が障害ありました。原因は明らかなのになんでうちの子が…何が悪かったの?と泣いてましたが。
義母も妊娠中ずっと吸ってたらしく、旦那のお姉さんが産まれて亡くなったそうです。義母は自分が悪いと思ってません。自覚の問題かと思われます。
後悔のない選択を。

deleted user

私の友達は普通に吸ってて重度発達障害ですよー。3歳過ぎなのに知能は0歳レベルです。そして手には奇形があります。

ここで同じように吸ってた人の話聞いたら余計に甘えて辞められないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    友達の子は、です。

    • 2月29日
ママリ

私も先生とか助産師に辞めろ!辞めろ!!とめっちゃ言われましたが吸ってました😂
昔はそんなうるさくなかったよと姉に言われ親も吸ってたし、吸わないことに越したことはないですけどストレスの方が体に悪いと結局先生に言われました😂笑

reemii

IQOSも紙タバコも良くないです💦
赤ちゃんも心配ですが、胎盤早期剥離とかになったらどうするんですか?お母さんの命も危ないですよ💦

  • reemii

    reemii

    ちなみに私の実母が妊娠中もヘビースモーカーで、弟が発達障害あります。

    • 2月29日
カバゴン☆

私の知り合いも生まれるまで吸ってたと言ってました💦

そのせいかどうかはわかりませんが、子供さんはめちゃくちゃ体が弱くて持病もあるみたいです💦

止めるに越したことは無いと思うので意思を強く持って頑張って下さい😭

こた🌈🌞

私の両親が私を妊娠中、タバコを吸っていたそうです。
そして私は喘息持ちです。
今、外出中に咳をするのがとても嫌です。コロナに感染していると思われるんじゃないかと思って…。

頑張って禁煙してください😔

ぽんぽこ

もう臨月ですが、普通に紙タバコ吸ってます🤣

mincoro

うちの母は私の時だけタバコ吸ってて、私だけ喘息アレルギー持ちです💧
正直タバコ吸ってなければ私だけこんな大変な目に合わなかったんじゃないの?と思ってます。  
兄弟は皆健康体なのに。

そんな事を子供に思わせるの絶対嫌なので私なら死ぬ気で辞めますね!

deleted user

私の祖母が妊娠中タバコ吸ってたそうですが、実母は発達障害持ち、その妹は耳が聞こえません。
話聞いててすごく悲しいのですいかさんのお子さんにそんな思いして欲しくないので禁煙頑張ってください😢

えめろん

私も妊娠8ヶ月まで吸ってました。
けどこのままじゃあかんと思いやめました。
今でも吸ってないし吸いたいとも思いません。

🌸

私の友達はタバコ吸ってて切迫で27週に1100グラムで出産しました。
出産後にこんな小さな体で手術もしてます。
元気に産まれたとかストレス溜めるなら少しくらい吸った方がいいとか言ってる方たまにいますが、運が良かっただけですし、お腹の赤ちゃんにタバコ吸わせて虐待してるという自覚を持った方がいいですよ!
結果として大丈夫だったとしてもお腹の中で赤ちゃんが苦しい思いしてる事には変わりないです。
元喫煙者なので禁煙の難しさは知ってます!
そんなの甘えです。
禁煙する時に色々調べたら1本も20本も変わらないって書いてありましたよ。
少しなら大丈夫だろうではなく、やめれるよう頑張ってください。

‎‪𓍯 ‬

私も妊娠中イライラしたりすると吸いたくなってましたがお腹の赤ちゃんのことを思うととても吸えませんでした。気持ちは分かりますが吸わない方がいいと思います。何かがあった時自分をめちゃくちゃ責めると思うので。

deleted user

頑張ってやめ!赤ちゃんの為に一緒に禁煙しよう♡

まり

我慢してストレスになるぐらいなら吸ってもいいとよく聞く話ですが、自分はやめた方がいいと思います。

自分も吸ってましたがやめました。難しいかもしれませんが自分の周りで吸ってる人がいない状況を作った方が辞めやすいですよ。
旦那さんも吸ってましたが一緒にやめてくれました。

煙草吸ってて生まれた子供に何かあって後悔するのは自分です。