※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乾燥肌で肌荒れがひどい。薬やワセリンで治療中。同じ経験の方の対処法や皮膚科での薬について知りたい。

生後3ヶ月の息子なんですが乾燥がひどく肌がすごく荒れます💦
一度小児科で見てもらい軟膏の薬を出してもらったんですがそれを塗ると治りまた赤くなるの繰り返しです!
医者からはかなり乾燥肌なので保湿するようにと言われワセリンを塗っています。
また洗濯洗剤は無添加のものを使ってます。
もうこれは体質なので仕方ないのでしょうか?
乾燥でかゆいのかかきむしって傷になり可哀想です😭
同じような方がいらっしゃいましたらどんなことされてるか教えてほしいです☆
皮膚科に行っても出してもらえる薬は同じようなものになるんですかね?

コメント

たんたん

かゆそうですね( ; ; )ウチの子も小児科でもらった薬ぢゃ全然良くならなくて……でも皮膚科行ったら綺麗になりました‼︎‼︎‼︎良かったら皮膚科に行ってみてください♪♪

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    今日さっそく皮膚科に行って薬もらったので様子みたいと思いますヽ(*^∇^*)ノ

• 5月24日
わんぱく👦ママ

きゃ~(;・ω・)
真っ赤ですね~💦
ワセリンじゃないものを先生に言って出してもらった方がいいですね!
小児科でも皮膚科でも違う薬出してくれますよ~
継続して塗る感じではあると思いますが…余りに酷いとアレルギーの原因になっちゃうらしいので…
(;´∀`)
因みにうちの息子は産まれてからずーっと病院からもらった
保湿クリーム(ヒルドイド)
塗り続けてます笑
秋冬はクリーム
春夏はローションです
(;A´▽`A

• anchan♡

anchan♡

余りにひどかったらアレルギーの原因になっちゃうんですね💦
    知らなかったです(´・_・`)
    今日皮膚科に行って薬もらったので様子見てみます!
    保湿クリームも出してもらえるんですね☆
    また今週様子見せに行くので保湿クリーム聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月24日
ゆずmama

んー、痒そうで見てられない(T ^ T)
ママも見てて辛いですよね、お察しします。

小児科よりも皮膚科をお勧めします!
正しいお薬はてきめんに効くのでわかりますから、2日3日と使用してあまり良くならないようなら病院を変えていいと思います!
幸い乳児は医療費かかりませんから、いい病院を探す機会だと思って頑張って連れて行ってあげてくださいっ!
これから暑くなりますし、ますます酷くなる前に‥( ; ; )

• anchan♡

anchan♡

やっぱり小児科より皮膚科の方がいいんですね!
    みなさんの回答見て今日さっそく皮膚科に行って薬もらったので様子見てみます😊
    ほんとこれから暑くなるのでこれ以上ひどくならないでほしいです(´・_・`)
    ありがとうございます♡

• 5月24日
ゆっきー912

市販のベビーローションやクリームはどうですか?私も肌が荒れた時にワセリンを塗ったことがあるのですが、逆に荒れました。でもローションやクリームで治りましたよ。もう塗られているならすいません。

• anchan♡

anchan♡

ワセリン良くないって言う方もいますよね(´・_・`)
    一応ローションは塗ってたんですけどあまり変わらずで...
    今日皮膚科に行ってきて薬もらったので様子見てみます!
    ありがとうございます♡

• 5月24日
ママ

皮膚科をお勧めします!
内科の先生と皮膚科の先生は考え方がら違うそうです。
皮膚科で薬をもらった方が、すぐに治りましたよ!

• anchan♡

anchan♡

ありがとうございます♡
    今日皮膚科に行ってきて薬もらったので様子見てみますヽ(*^∇^*)ノ

• 5月24日
ノンタン☆☆

市販のクリームならアロベビーをお勧めします!うちの子も乾燥がひどかったのですがアロベビーを塗っていたら改善されました(^^)
でも今はお薬で早く症状を良くしてあげたいですよね(>_<)薬も合う合わないがあるのでひどくなるようなら別のお薬をもらっていいと思います!合うお薬が早く見つかりますように…

• anchan♡

anchan♡

アロベビー聞いたことあります😊
    今日皮膚科に行ってきて薬もらったので様子見てみますヽ(*^∇^*)ノ
    ありがとうございます♡

• 5月24日
ちいたけぉ

うちの息子も同じ状態になりました(´;ω;`)
痒くてかいちゃってます😭
とてもかわいそうです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
朝とお風呂上がりに病院でだしてもらった薬をぬってます!
ピンクのは保湿剤なので毎日ですが、他は乾燥がひどい時にぬってます!

• ちいたけぉ

ちいたけぉ

2、3日で良くなりましたょ(´∀`*)

• 5月24日
  • anchan♡

anchan♡

私の息子もかなりかいててかわいそうです😭
    今日さっそく皮膚科に行ってきて薬もらったので様子見てみますヽ(*^∇^*)ノ
    早く良くなってほしいです😢
    ありがとうございます♡

• 5月24日
ミチェ

ちょうど3ヶ月ころから赤ちゃんの肌質は脂っぽさからいっきに乾燥肌になるみたいです。なので3ヶ月から突然肌トラブルがおきることも多いですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
新生児期から2ヶ月までは脂漏性湿疹、新生児ニキビに、悩まされましたが、3ヶ月にはいり乾燥してきて肌質変わったのではお風呂上がりと朝起きてからはガーゼで体を優しく拭き、市販の2eベビーローションとパックスベビーを、乾燥してるとこに塗ってます。(顔も)2eはて肌が弱い赤ちゃんにつかえるのでいいと思います。

• anchan♡

anchan♡

私の息子は元々結構乾燥肌だったんですが最近さらに乾燥がひどくなってかゆがりだしました(´・_・`)
    今日皮膚科に行って薬出してもらったんで様子見てみます!
    2e肌が弱い赤ちゃんに使えるんですね✨
    調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 5月24日
りぃーい

うちの甥っ子も乾燥が酷かったです
お水をこまめに飲ませるようにしたら乾燥が良くなったみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• anchan♡

anchan♡

今ぐらいの月齢だとベビー用のお水とかってことですかね?
    それとも白湯とかですか?

• 5月24日
  • りぃーい

りぃーい

ベビー用のお水飲ませてましたよ
    体の水分不足で 乾燥したりもするみたいです。

• 5月25日
  • りぃーい

りぃーい

水分がとれれば白湯でもいいと思いますよ

• 5月25日
ちっこママ

うちの子も乾燥がひどく全身真っ赤でブツブツしてます..見ててホントに辛いですよね(;_;)
皮膚科でヒルロイドとワセリンと痒み止めの飲み薬出してもらいましたが、痒がる姿は少なくなりましたがキレイにはまだ改善はないです💦
一度だけでも皮膚科に見てもらった方が気持ち的にも安心すると思いますよ(^○^)
お互いの子供たち早く治るといいですよね(;_;)

• anchan♡

anchan♡

ほんと見てて辛いですよね😓
    今日皮膚科に行ってきたので様子見てみます☆
    ちっこママさんのお子さんも早くよくなりますように♡♡

• 5月24日