※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がスプーンとフォークの使い方が上手くできず困っています。新しいスプーンフォークを買ったけど使いやすいか悩んでいます。使いやすい食器やアドバイスがあれば教えてください。

現在1歳9ヶ月なんですが…スプーンとフォークをあんまり使ってくれなくて困ってます😱

うどんや麺類は絶対手掴みで食べるし、ご飯も手で食べる事もあるしスプーンで食べる事もあります。

が、スプーンとフォークの使い方ができてない?のか、そもそもスプーンとフォークが合ってないのか分かりませんが…一体どうしたら…😭
と言っても、いつかはできるようになるから気長に練習してるんですが…いっそのことスプーンとフォークを違うのに変えてみよう!と思いまして😫

今持ってるのは、ダイソーのやつ2種類(持つ部分がでかいやつ、キャラ物のやつ)とアンパンマンのやつです!

で、今日たまたま買い物行ったらエジソンの1歳半からのスプーンフォーク(ベージュ&白)が安く売ってたので買ってみたんですが…100均やアンパンマンのスプーンフォークより使いやすいのかどうか…😓

皆さんのお子さんは、このスプーンフォークが使いやすそうだったよー!ってゆうのがあれば教えてください😂
ちなみに写真付きだとありがたいです!
あと、食器もオススメ(できれば安め)あれば教えてください!

コメント

♡♡

回答にならず、すみません。

うちもスプーンやフォークより、手掴みです!
たぶん、使おうとはするのですが、うまくいかないので、結局手掴みみたいな感じです(笑)
一緒にやればしますが、自由に食べさせてると大体手掴みです!

保育園で、ご飯をスプーンにのせてあげてるみたいで、そういう介助をすれば使ってるみたいです❗

娘はスプーンもフォークも使えますが最近は食べさせてって言ってきます😂
始め百均のプーさんのスプーンとフォークを使ってたんですが、使いにくそうだったのでネットで売ってたミッキー、ミニーちゃんのを買いました✨
それで練習していくうちに使えるようになりました😄

ちょこーひ

まだ掴みたべもしますが、ブランシェスのスプーンは握りやすいからか、自分で食べること増えました😊✨
ハンバーグとか卵焼きなどフォークで刺しやすいおかずはフォークも使います。

ブランシェスの出産祝いにお店からのプレゼントで以前は入っていて、今はそれはなくなり、100円で販売していました。
あまりにもよくて、先日さらに1つ購入しました(•ؔʶ̷ ˡ̲̮ ؔʶ̷)✧

• ちょこーひ

ちょこーひ

このスプーンです。
    普通のスプーンも使ってましたが、あまり食いつかなかったです😅

• 2月29日
もーすぐママ

うちも手掴みメインです😅💦
うちは100均のやつを使ってますが大人の箸を取りに来るのでスプーン、フォークをほどほどに箸を使うようにしました🤣💦笑
指を入れて使う箸は難しいのでこれなら簡単に掴んでます😀
今は食事のときに3つとも準備して渡してますがそれでも手掴みが多いです!笑っ
答えになってなくてすいません💦