※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について、お粥の上澄み液を飲ませると良いと栄養士からアドバイスがありました。お粥はカツオ節100%でダシをとると美味しくなり、冷凍保存も可能です。あげる時間や頻度についても教えてもらいたいです。

5ヶ月に入った息子がいます。そろそろ離乳食をと考えていて自治体の離乳食教室に行ったのですが、初めてのことで何がわかって何がわからないのかわからなかったので質問もできず、、、その教室の栄養士さんが言うにはお粥の上澄み液を初めは飲ませる?らしいのですが、カツオ節100%でダシをとってくださいと言われました。そしたらカツオの風味でお粥が美味しく思って食べることが楽しくなりますよーっとのことでした。(粉末のダシは味が濃いめなので良くないとのこと)そのお粥って冷凍ってできるんですか?また、あげる時間や頻度はどんな感じなのでしょうか??よろしくお願いします♡

コメント

ママリ

味付けは一切せずに10倍かゆから始めましたよー!
最初は平日の病院の空いてる日の午前中で、子どもの機嫌いい時に10倍がゆ小さじ1から始めました!

未だに味付けはせずに食べさせてます〜!

• ゆりか

ゆりか

念のために病院あいてる時に始めたほうがいいんですね!そこは考えられてなかったです♡ありがとうございます😊

• 3月1日
もふもふ

離乳食の本が売っていますよ。それにある程度詳しく乗っています。
レシピや作り方も載っていますよ。
おかゆは冷凍できるけど、最初は小さじ1からのスタートで、1日1回だからだいたい1週間分作って冷凍保存してました。
最初のうちはミルク以外のものに慣れさせる感じです。
時間は午前がいいです。

• ゆりか

ゆりか

今日は本買いに行こうと思います♡ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

上澄みあげませんでした。
かつおだしも今ですらほぼ使ってないです。

最初の一週間は毎日9時前後に、10倍粥をあげてました。

お粥はまとめて炊いて、製氷皿に入れて保存してました。

• ゆりか

ゆりか

上澄みからじゃなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️10倍粥あげていこうと思います♡ありがとうございます💓

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

上澄み液ってかなり昔の話じゃないですかね?😅
10倍粥からで、だしはまだあとですね…!

• ゆりか

ゆりか

え!そうなんですか!栄養士さんにも義母にも言われたのでそうなのかと思っていました!😳ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
みん

初めは水とお米だけのお粥で大丈夫です。みなさんが仰るように10倍粥から始めます。
初めは、平日の午前中で小児科か出産した産院が開いている時間に与えます。
最初はスプーンひと匙だけ。2日目はふた匙、3日目は3匙という風に増やしていきます。もちろん冷凍できますが、最初は量も少ないですから、毎回作って残りはママが食べちゃうほうが楽だと思いますよ、
1週間お粥を試してみて大丈夫そうでしたら、お野菜に進みます。これもひと匙から増やしていきます。必ず一品づつ、1週間試して次の野菜に行きます。
記録をつけておくといいですよ。

• ゆりか

ゆりか

丁寧に教えていただきありがとうございます😢💓とりあえず本を買って勉強しながらゆっくりやっていこうと思います🙆‍♀️

• 3月1日

私も初めての離乳食は10倍粥、味付けなしであげました。
ぱくぱく食べてくれて、
お米の甘味があって大人の私が食べても美味しいと思いましたよー!

出汁は顆粒の場合離乳食専用のじゃないと塩分が含まれてるのでだめなはず…
ちなみに鰹出汁は小さな器に鰹節とお湯注ぐだけでできます。(離乳食の本にもこの方法が載ってました^ - ^)

• ゆりか

ゆりか

冬にゃんこ
    味付けなしでも大丈夫そうですね🙆‍♀️👌私も本買ってみようと思います♡ありがとうございました💓

• 3月1日