※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月くん🌛
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の体重が増えすぎて病院で注意されたママです。母乳と離乳食を与えていますが、体重増加を抑えるためにどうしたらいいか悩んでいます。母乳の制限や食事内容に気をつけています。

こんにちは(^^)
6ヶ月の男の子をもつママです。

今、息子は体重9410グラム
身長は68センチです。

体重が6ヶ月にしては多くて病院の先生に増えすぎないように注意してくださいと言われてしまいました。
私は完全母乳で育てており息子が欲しがるだけ与えています。
離乳食も初めて1ヶ月がたったので1日2食になりました。
主におかゆと野菜が中心でスプーン5~6杯あげています。(ティースプーンです。)
今後体重が増えないようにどうしたらいいか悩んでいます。
自分の食事にも気をつけて和食中心にしたりしていますがそろそろ母乳も制限した方がいいのでしょうか?
先輩ママ方よろしくお願いします。

コメント

reko

周りの子より大きいと、あげすぎなのかな?太ってこのまま戻らないんじゃないかなとか心配ですよね〜(>_<)うちの子も完全母乳ですが、成長が早くて6ヶ月で8.9キロぐらいで、7ヶ月で9.8キロでした!

小児科の先生には、これから寝返りとかお座りとか動き出すようになったら体重増加も治まってくると思うから心配しなくて大丈夫だよ〜と言われていたのですが、7ヶ月なっても寝返りせず、うつ伏せ嫌い。太ってるせい?食べさせすぎ?と思って心配でした。
しかし最近になってやっと寝返りを自分でするようになり、歩行器に乗せるといろんなところに移動するようになり、動くことが増えたせいか、あと2週間で8ヶ月になりますがお腹がへこんできたような、足に筋肉がついたのか少しガチっ、としたような。気がしてます笑
母乳は制限しなくて大丈夫ですよ!今の段階の離乳食はまだ食べる練習ですし、まだ赤ちゃんの栄養はほとんど母乳からとられてるので欲しがるだけあげて問題ないと思います^ ^私も離乳食あげたあとでも寝かせる時には未だにおっぱいで寝かせちゃいますσ^_^;
あと2週間で8ヶ月ですが今日イオンに行ってこようと思うのでついでに体重測ってこようかな〜って思ってました!(^_^)

• 月くん🌛

月くん🌛

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんです!周りの人から大きいね~とか苦しそうとか言われてしまいすごく落ち込んでます(><)
    まして病院の先生にも注意され母乳を与えるのが怖くなり寝かせるときはいっぱい遊んであげて抱っこひもで寝かせたりしてますが体が崩壊しそうです。笑
    rekoさんのコメントを読んでとても楽になりました(^^)
    無理をせず息子が欲しがるだけあげます。
    歩行器に乗せたらうちの子もガチッとするかもです。笑
    ありがとうございました♪

• 5月24日
  • reko

reko

トントンで寝てくれないと抱っこ紐最終手段ですね...笑 重たくて早く寝てくれーと願いながら家中ウロウロしてやっと寝たと思って布団に下ろすとまた起きる...そしてそのループで私も体と心が折れそうです😭笑

少しでも心が楽になってくれたのであればよかったです^ ^お互いビッグベビー(笑)の子育て頑張りましょうね♩笑

• 5月24日
  • 月くん🌛

月くん🌛

あるあるですよね。笑
    とても助かりました(^^)
    お互いに頑張りましょう♪
    ありがとうございます♪

• 5月24日
achan♡✧

母乳でしたら気にせず欲しがる分だけ
あげてもいいと思いますよ〜!

娘も最初の方はムチムチで平均の枠の
上の方でしたが、動きだしてからあんまり
増えなくなりました。食べる量も結構
多い方なのですが、その分動いてるので
9ヶ月検診の時に8.5キロぐらいで
今1歳5ヶ月ですが9キロぐらいですよ。

• 月くん🌛

月くん🌛

動くようになればムチムチのお肉もなくなりますかね~(。-_-。)笑
    バンボに乗せると下ろすときにバンボも一緒にくっついてきます。笑
    周りの声は気にせず母乳与えます(^^)
    ありがとうございました♪

• 5月24日
2Lii

うちも完母で5ヶ月と3週間ですが、体重がもうすぐ9キロいってしまいそうです。
最初は大きいわね〜って言われると成長してると思い嬉しかったのですが、最近言われすぎて…悩んでます…笑。(´・_・`)

• 月くん🌛

月くん🌛

私も最初は嬉しかったです(^^)
    でも周りの同じくらいの子が自分の子よりも小さいし細いし…
    大きさが一回りも違うんです!
    周りの声って気になりますよね…
    なんでうちの子はこんなにデカいんだろう?と毎日悩んでますよ(;_;)
    でも先輩ママさんたちのコメント見て気持ちが楽になりました(^^)

• 5月24日
smkd

こんにちは☺
うちは4ヶ月と23日です。
10日ほど前に予防接種に行ったので、洋服込みですが体重計ったら9500㌘ありましたよ☺
完母です😊
先生にはいつも笑われてまーす😂 母乳は気にしないで大丈夫❕ってどこでも聞くので安心してます☺

私も欲しがるだけあげるし、眠そうなときもくわえさせてます😅
母乳ってどのくらい出てるか分かんないから欲しがるだけあげちゃいますよね😅足りてないといけない❗て思ってしまって😅

うちも もうすぐ離乳食を開始しようと思ってます。
体大きいのでスプーン5~6杯ぐらいで足りるのかな⤴と心配してます😰

• 月くん🌛

月くん🌛

そうなんです!母乳はいくらでもあげていいって聞きますよね!
    私が行ってる病院の先生は大丈夫だよ!なんて一言も言ってくれませんし、予防接種などで行くと毎回太ってるな~って言われます(ーー;)
    おじいちゃん先生だからか対応が冷たい感じです(><)
    看護婦さんはとても親切で対応してくれるのでいいのですが…笑
    離乳食もぶっちゃけもっと欲しがります泣かれても決めた量しかあげないようにしてます(´・ω・`)
    実家に行くといろんな物を食べさせようとするので勘弁してほしいです(`´)
    すみません💦愚痴になりました(笑)
    食べるのが好きみたいで私が何か食べてるとよこせ言わんばかりに奇声を発するので大変です(笑)
    カオリさんのベビちゃんもいっぱい食べそうですよね(^^)♪
    食べたそう見つめられると可愛くてついあげちゃいます(笑)
    また体重が増えると思うとハラハラします(^_^;)

• 5月24日
smkd

うちの小児科の先生は面白くて
体重見て笑いながら机の上にひっくり返って笑わせてくれます☺産婦人科の看護師さんもあの先生なら大丈夫!と言われる先生なので言うことを信用して頼りにしてます☺
なんで、完母で体重オーバーでも気にしません☺
それに男の子ですから☺
大きく、たくましく育って欲しい❗って全てをプラスに考えてます✨

うちもご飯食べてると、ガン見してくるので、笑いが出るし、(ゴメンね~😣)て言いながら食べてます😃
寝返りも3ヶ月過ぎてマスターし、お座りも腰もけっこうしっかりしてお座りしてるし‼ストローでも飲めるし、全て早いからもぅ離乳食やっても…と思うけど、やっぱり月齢に合った方法しとかないとなぁ😅と思うこの頃です😊
ガン見してると可愛くてあげちゃいたい♥って気持ちわかります😆本当に愛おしいですもんね😃
でも体重でハラハラ‼ですね😂
元気にすくすく育ってほしいですね☺お互い重たい赤ちゃんですが頑張りましょうね☺
私も年だから身体中が悲鳴あげてますが😱頑張りまーす✨

• 月くん🌛

月くん🌛

とてもいい先生ですね!
    うらやましいです(^^)
    私も気にせずプラスに考えます♪
    お~すごいですね!早い‼
    うちの子は支えてやっと一人で座れる感じですよ~(^^)
    離乳食は月齢に合った方がいいと思いますよね~(^^)
    うちは4ヶ月半くらいではじめちゃいました(^_^;)
    親がもうあげてもいいと言うもんでつい…(笑)
    カオリさんはお子さんがたくさんいらっしゃるんですね♪
    上の子が大きい‼
    ベビちゃん可愛くて仕方ないでしょうね(о´∀`о)♪
    ステキです‼‼
    お互いに頑張りましょう♪

• 5月24日
なぽり

うちもムチムチで5ヶ月位から9キロ超えましたが、8ヶ月の今は10キロあるかなぁ?位です。
同じく完母です♡
離乳食も食べるだけあげてます♡規定量内ですが。
寝返りや腹ばいやつかまり立ちで動きが増えるたび自然と体重の増えが止まってきました(*^^*)
母乳も何も制限してないですよ~!病院の先生も大きくて笑ってましたが、母乳だし大丈夫って言ってましたよー♡

• 月くん🌛

月くん🌛

うちの子も動くようになれば体重の増え止まってくれますかね~(*´∀`)笑
    みなさん病院の先生がいい人でうらやましいです(><)
    先輩ママさんたちの声が励みです(о´∀`о)
    ありがとうございます♪

• 5月25日