※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。固形物の食べさせ方やつかみ食べの練習について教えてください。

離乳食について。生後10カ月なのですが、
軟飯に、野菜を刻んだもの、魚のクリーム煮(キューピーの瓶のやつ)を混ぜたものをあげてます。おかゆみたいな状態です。
たまにおやつに赤ちゃんせんべい、バナナをあげてます。

離乳食の時にもっと固形物(おやきやホットケーキなど)食べさせた方がいいですか?
また食べるときはいつも私がスプーンですくって食べさせてます。
つかみ食べの練習もそろそろさせた方がいいでしょうか?

コメント

さーママ

固形物系は顎の力も
つくのでいいと思いますよ🥰
嫌がらなければ食べさせて
みてはどうですか?☺️
つかみ食べは大事な工程なのでしっかりと食べさせる方が
いいと離乳食講習の時に
教わりました。
つかめそうなものから
食べさすのもいいかと
思います😊

  • もちぷりん

    もちぷりん

    顎の力..!なるほど
    ためしにホットケーキなど、作ってあげてみます!
    最近やっと赤ちゃんせんべいをつかませて食べさせてます。
    まだまだ机に叩きつけて、せんべいがおもちゃ化しますが、続けてみます☺️

    • 2月29日
  • さーママ

    さーママ

    遊び食べしますね😂
    娘もしますよーー😢
    気長に頑張りましょう🥰

    • 2月29日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    飛び散ってワヤです😓(笑)
    遊び食べしたらご飯こぼれちゃって、食べる分足りなくなったりしますか?😭

    • 2月29日
  • さーママ

    さーママ

    気持ち多めに作ってます🤣笑

    • 2月29日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    うちのこ、せんべい粉々にして食べれるところ少ししか残らないので、これがご飯だったら..と思うと🤣
    多目に作って様子見てみます!
    ありがとうございました

    • 2月29日