※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージズ
妊娠・出産

産院の病室で悩んでいます。個室と大部屋どちらがいいか迷っています。大部屋で1人になることもあると聞いて、寂しいと思いました。皆さんはどうしましたか?

産院の病室で迷っています。
個室と大部屋どちらにしましたか?
はじめは大部屋にしようと思ったのですが日によって大部屋で1人ということもあると聞いて、だったら個室の方がいいかな?と思いました。
大部屋で1人だったら寂しいしちょっと怖いから。
どう思います?皆さんどうしました?

コメント

HRT.YN.mama

個室は高くなるので大部屋でした!
1人のときありましたが、全然怖くもないし、1人で優雅でしたよ♪ヽ(´▽`)/笑

のすちゃん

大部屋にしましたよ!
私の場合は、旦那さんに個室代かかるからと言われたからです。笑
結局、私だけだったのでずっと広い個室状態でした!
怖いなんてことはなかったですよ〜!

ゅうママ

私は個室にすればよかったと思いました!
初めは5日間とかだから大部屋でいいと思ってたんですが、私が産んだ総合病院では陣痛きてる人も同じ部屋で気ぃつかうし、4人部屋でも狭いし母子同室なので、他の赤ちゃんが泣いてると気になりすぎて困りました(´・_・`)

らーむりょ!

私は個室にしました。

良かった点は
個室にトイレがついていたので、
産後恐る恐るトイレで用をたす際に気兼ねなくゆっくりできたことです。笑

周りも静かなので
ゆっくり休めますし
面会も気兼ねなくできます

淋しいかなと
思っていましたが
出産の疲れなどで
全く淋しさは
感じませんでしたよ\(^o^)/

もちもちきなこ

お見舞いの時にゆっくりしてもらえるのは個室だと思ったので個室にしました(=゚ω゚)ノ
出産直後は監察のため大部屋で数時間過ごしましたがカーテン越しに人がいると思うと落ち着かなかったですT_T。
恥ずかしい話、咳とかおならとかを気にせずできる個室でよかったです!大部屋でも個室でも、赤ちゃんの泣き声は聞こえてきました☻

あおママ♪

わたしの通ってる産院は個室しかないです(*^_^*)
個室でも授乳室とか食堂で他のお母さん方と顔を合わせますし、寂しい感じはないですよ!
個室だと他の方に気を遣わないで過ごせるのと自分のペースで動けるっていうのはメリットなのかなと思います(*^_^*)

がぼーんぼん

私も個室でした(^_^)1人目の時、最初大部屋にしてたんですが陣痛きてる間待機するのに大部屋で待ってたら、私含め3人いて訳ありその妊婦さんは泣いててもう1人の方は出産後で嬉しそうに赤ちゃんと一緒にいてという状況でいて私は陣痛が苦しいのにその状況が辛すぎて急遽個室に変えてもらったくらいです(>_<)総合病院なので仕方ないですが‥
2人目はもちろん個室にしました!

よかった点は、トイレもお風呂も付いてて決められた時間内ならいつでも入れたしトイレもゆっくり入れたので気楽でした!それにやっぱり赤ちゃんの泣き声も気にしなくて済みました(^_^)

れんか

私は個室で、4日間の入院で、1日プラス5千円でした★
私の個室は、他の方の赤ちゃんの声などは一切聞こえず、その分寝れました。また、歩くのも痛い中、部屋の中の近いトイレに行けて良かったです。!赤ちゃんの世話で一日中忙しいので、寂しい何て事は全くなかったです★

にのまや

1人目→総合病院の大部屋

同室の方とコミュニケーション
取れたり、寂しくはなかったですが…。

・気を使う。

・ゆっくり寝れない。
(自分の赤ちゃん以外も泣くので…起きてしまう)

・お産で疲れているので…
皆さんイビキの合唱。

2人目→個人病院の個室

良い所しかありませんが…

・総合病院は子供の面会が出来なかったので個室がよく、子供が面会に来ても周りに気を使う必要がなかった。

・夜もゆっくり寝れる。

・昼間も好きな時に寝れる。

・帝王切開だったため、オナラを出さないといけなかったので個室で良かったです。

どちらにもメリットデメリットあると思いますが…
産後のんびりできる入院生活、
快適に過ごせると良いですね!

はなめがね

うちの産院はほぼ産婦さんは個室です。大部屋もありますが、切迫などの方が優先らしく最近は空きがないと言われたので…(^_^;)
どちらでも良いと入院予約表に記載したら個室になりました。
大部屋と個室の料金の差は2千円の違いでした。
大部屋で1人は確かに怖いですね…でも母子同室になるなら怖くないかも?(*^_^*)

うちのとこはそんなに高くなかったので後で思えば個室に出来たし、すればよかったな〜って思いました('・O・':)💦
その時は、誘発剤使ったし、吸引分娩だったんで一時金からはみ出したらヤダ!と思って個室希望しなかったんですけど…後で明細見たら全然足りてました💦💦

それでも大部屋は絶対嫌だったので、初日だけベットの関係で大部屋でしたがソッコーで3人部屋にしてもらいました!

隣のベッドはシンママの若い子で、ちょこちょこ話したりして楽しかったですし、
奥のベッドの人は経産婦さんだったのか?全く赤ちゃんを泣かせることなくビックリするほど静かでした✨✨

初日に入ってた大部屋は辛かったです↓↓
一晩中赤ちゃんを泣かせっぱなしにするママが居て、その人昼間はずっと赤ちゃんを看護婦さんに預けて電話コーナーのソファにサンダル履いたまま足あげて座って一日中誰かと電話してて…いかにも、、な感じの人でした(lll-ω-)💦