※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
お金・保険

住宅購入についての収支について質問です。住宅ローンを払うと収支がプラマイゼロになりそうで、毎月の収支が心配です。家計の収支はどのように管理されていますか?

住宅購入について
戸建住宅を購入予定で、結構な勢いで契約寸前まで進んでいます。改めて家計の収支を確認すると、住宅ローンを払っていくと、毎月の給料からプラマイゼロくらいの収支になりそうです💦
ボーナスが年2回あるのでなんとか、年単位では貯金できますが、毎月の収支がかつかつだと苦しいですかね…
一応、毎月の収支には、子供の学資保険や夫婦の生命保険、臨時のお金3万など必要経費は全て確保して計算しています。
住宅ローン組まれた方、家計の収支はどんな感じでしょうか?よろしければ、教えてください。
手をつけないお金として500万ほどは置いておくつもりです。

コメント

P⌒Chan

こんにちは!
うちも同じような状態になり一度冷静に考えて、2人目も欲しいし👶車も買い替えたいしって事で、その時は見送ってまた新しく探している所です💦笑
うちは、旦那さんがしばらく専業主婦でいて欲しいってゆう希望があって😞1馬力でカツカツはちょっと不安だし申し訳ないなって思いました😩

• P⌒Chan

P⌒Chan

↑なんか質問の答えになっていなくてスミマセン😭FPの先生とも相談して、はちぽちさんと同じような感じで収支のシュミレーション組んで、大丈夫ですよ!って話だったんですけど💨お金ってあるに越した事ないし、うちの場合は見送る事になりました🤔

• 5月24日
  • ぽちた

ぽちた

FPの先生に相談するのってどうやるんですか??個人的に探して相談するんでしょうか?相談料とかもいりますか??

• 5月24日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

購入を検討していたのが都内のマンションで、FP相談会という催しに参加して先生を紹介して頂きました!キャッシュフロー表も作って頂いたので分かりやすかったですよ🤔購入先の住宅メーカーさんからは、特に何も話はなかったですか?👀

• 5月24日
  • ぽちた

ぽちた

はい、ありませんでした💦
    5月中に契約すると家具がついてくるっていうので、今事前審査と、特別に先に申し込みもして、審査が通れば週末に契約なのですが、冷静になってかなり不安になってきまして…>_< 今さら住宅メーカーさんに相談してみようかなぁ…

• 5月24日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

ありますよね!色々なキャンペーン!笑
    家具が付いてくるってなるとお得感ありますもんね🙄💨うちも前回は営業さんの言われるがままに、あれよあれよと話が進んで行ってしまい💦笑 冷静になって考えた時にやっぱり不安になりました!大きな買い物なので、後から後悔するのは良くないですよ🙌🏻全然相談してみるのもアリだと思います💓

• 5月24日
  • ぽちた

ぽちた

しかも残り、一名様だったんでヽ(´o`;笑
    そうですよね、一生の買い物だし…
    すでに事前の手付金振り込んじゃってるんですが(やめるなら戻ってきますが)、主人と相談して、考えなおしてみます。ありがとうございます。

• 5月24日
  • P⌒Chan

P⌒Chan

そうだったんですね!笑

我が家の場合は物件価格は同等のもので探して、もう少し頭金を貯めて買う事にしました!頭金が多ければ月々の支払いがその分少なくなるので✨←当たり前か💦
    その方が結果的に余裕が出るねって結論に至りました🤔ご主人ともよく相談なさって、納得の行く結論がでるといいですね♡

• 5月24日
  • ぽちた

ぽちた

頭金ですね〜!メーカーの営業さんは、頭金より繰り上げ返済をしていった方が、全体の利息は節約できるって言われたんですが、それだとやっぱ月々の返済高くなりますしね。そこらへんの線引きも難しいです。。。。早く夜になって主人と相談したいです。もやもや。
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月24日
ayumama

こんにちは!
世帯年収1300万、4300万の新築マンションを先日購入しました(^^)
頭金なしで月の支払いが12万位です。
まだローンは始まってないのですが、頑張らないと貯金もたいして出来ないな〜って感じです(^^;;

• ぽちた

ぽちた

世帯年収が高いですね!!共働きですか?

• 5月24日

手取り35万ほどですがローン11万、生活費などで月の貯金はできません💦

うちも同じようにボーナスが年2回でるので、大型の出費はそこから出したりして残り年100万ほどを貯金するようにしてます!
貯金自体も800万ほどあります。
学資保険も生命保険もしっかり入ってるつもりなのでそこまで不安を感じることもないです^ ^
ただ日々はカツカツですが…💦

• ぽちた

ぽちた

そうなんですね!学資保険と生命保険は入ってるんですが、旅行いったりレジャーするお金が確保しにくくなりそうで、、、今更不安になっています。。😭

• 5月24日
yu-❤︎

うちは手取り50万、月々14万ローン返済しています。貯金は月10万くらいですが今2人目妊娠中なのでなんだかんだ不安はあります😭
とりあえず手元に500あれば大丈夫だと思いますよ!
子育て落ち着いたら働けますし、お互い頑張りましょう💗

• ぽちた

ぽちた

貯金しっかりされてますね!!なんとかやってけますかね、…今は前向きに検討中です!お互い頑張りましょう💕

• 5月26日