※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

最近は円錐切除後に縛ることが主流ではなく、感染リスクが高いためシロッカーしない病院も増えている。赤ちゃんのためにするべきか悩んでいる。

円錐切除して、妊娠されている方。
先生も、昔は、円錐切除したら必然的に縛るのが主流だったようですが、最近はシロッカーしても意味ない、感染のリスクが高いからしないという病院も増えているようで、意見は別れるそうです…
赤ちゃんの為にした方が良いのならするけど、逆にそれが赤ちゃんの負担になってしまったら…と悩んでいます。
皆さんならどうされますか?💦

コメント

トントン

医大に入院しましたが、縛ることは勧められませんでした💦どうしても頸管が短いので、私は切迫早産で入院しましたが、37週超えて出産できましたよ😀24時間点滴と、寝たきり生活でした。仕事をしていたのでもう少し無理せずゆっくり過ごしていたら違っていたのかなと思います。

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    古い先生は絶対縛ってと言われ、総合病院ではリスクがあるからと先生も悩まれてるようで💦やはり、最近は縛るのは主流じゃないのですかね😅ちなみに、初期の頸管の長さって覚えていますか?入院は長期でしたか?
    お仕事されてたらどうしても安静は難しいですよね💦

• 2月29日
  • トントン

トントン

早い段階で切迫早産となり縛っている方もいました💦
    私は28週で3センチになり自宅で安静にしてました。(ご飯、トイレ、風呂以外はずっと横になってる状態😭)その後、頸管が2.5センチになってしまい、出産するまでの1ヶ月は入院して24時間点滴してました!37週過ぎていつ生まれてもいいということで退院。その時は頸管は1.9センチでした💦結局微量に破水して、促進座2日間うち無事出産することができました😀
    仕事は切迫早産の診断が出たので、傷病手当の手続きをして2か月早く産休に入りましたね😓迷惑をかけましたが、無理しないで良かったと思ってます。

• 2月29日
  • さー

さー

そうなのですね💦
    私、今、12wなのですが、3cmです…💦もう、これは切迫流産?切迫早産?の域で、安静にしてないといけないですよね?総合病院の先生は、許容範囲内で縛るか悩んでいて、特に安静にとは言われなかったのですが💦
    トントンさんの話を聞くと、私は縛っておいた方が良い症例なのかなと思ってきました💦
    本当にです💦赤ちゃんの命とトントンさんの体が一番大事ですよね🙇

• 2月29日
いちご

手術してもらった総合病院では、縛ることが必要と言われましたが、引っ越し先の分娩予定の総合病院では縛るにもリスクがあると言われ、切迫等、必要になれば縛ると言われました。
幸いにも今はまだ縛っていません。
初期から3センチで2週間前の検診時には2.8センチでした。
子宮口の力も少し弱いそうですが、病院では特に問題ないと言われています。
いつもママリを読んで、病院によって判断が違うのだなぁと思っています。

• さー

さー

ありがとうございます🙇
    初期から3センチなのですね💦いちごさんは、外出などせず、自宅安静していますか?
    私も今、12wで3センチ…そして、私の主治医もこれからどうなるかわからないけど、今の段階では特に問題ないと💦その代わり、まめに検診に行き、観察をしていく方針ですが…早産にならない為に私が手術しておけば、赤ちゃんが安心して大きくなれるのかなと悩んでしまって…
    本当に、病院や先生によって、危険とする頸管の長さも違うので何が正しいのか分からなくなってしまいます💦

• 2月29日
  • いちご

いちご

3回目の妊娠。
    子宮にも癌が飛んでいるかもしれないということで全摘出と言われています😭
    いつまで子宮が温存できるか分からないということもあり、今回こそ絶対に!と思っています☺️
    なので初期から外出や家事も無理はない程度の安静です。
    手術することで流産に繋がるリスクもあると言われたので、わたしはそれよりも安静を選びましたが、それもそれぞれの考え方ですよね💦

検診は20週から月2回で人よりも多く診てもらっています。

まずは22週まで頑張って!とお医者さんに言われていたので、それまでが最も不安だと思いますが、お互い頑張りましょう♪

• 2月29日
  • さー

さー

そうなのですね…授かった命、失った時の辛さは図り知れません😢
    私は体外受精により、やっと授かった命です。段々大きくなるエコーを見る度、私が守らなくちゃと思います🙇
    そうですよね、私も先生とよく相談して決めようと思います!
    いちごさんの赤ちゃんがどうか元気に産まれてきますように!!頑張っているお母さんの話を聞くと、私もしっかりしなくちゃと思いました🍀
    ありがとうございました☺️

• 2月29日