①確定申告の費用内訳と実際に支払った額の違いについて、どちらを記入すべきか。②請求書で材料代を引かれる場合の帳簿の書き方。③締めた帳簿を1月から再開する際の差引残高の扱いと文字色について。④高速代の未払金の扱いについて。
分かるのだけでも教えて下さい。
旦那が電気工事士で個人事業主、青色申告です。
①確定申告について。
確定申告の書類で保険を入力する時に労災の分も入力するのですが、分割で支払ってます。
なので手数料もあるんですが、上の費用内訳と、今まで分割で支払った分(最初の月のは新規加入だったので加入料金とか含めて多めに払った記憶があります)とを計算すると、12000円くらいの差があります。
この場合、確定申告の書類には費用内訳(手数料込の分の25000円くらい)のと、実際に分割で支払った分の37000円程のと、どちらを記入すれば良いでしょうか。
②帳簿について。
相手方に請求書を送るんですが、その相手方が旦那の現場で使う材料などを購入してくれていて、送った請求書の金額からその分を引かれて振り込まれる事があるのですが、こういう場合帳簿にはどういう風に書けば良いでしょうか。
今帳簿には、請求書を作成した日付で請求金額とともに書いていて、引かれたりするかどうかはその請求書を送ってから数週間後とかに知らされるので、請求書を作成する時点では引かれる額は分からない状態です。
③帳簿について。
12月で締めて、1月からまた新たに0の状態から書いているのですが(前年度から繰越とかだと今年の総売上が分からないので0から書いてるんですが合ってますよね…?)、1月に入る前に請求書を作成しているので差引残高の所がマイナス表記になってます。
例えば、一番上にはガソリン代2000円で差引残高-2000、次の欄には仕入3000円で、差引残高-5000円
プラスになるのは1月末に請求書を作成した所からという感じです。
この書き方は合ってるでしょうか。
また合ってたとして、マイナスの部分は黒で書くより赤の方が良いとかありますか?
④帳簿について。
12月末に高速代で未払金と表記し、ETC代を書いてます。
(11月使用分を1月に引き落としで払うので、間の12月に請求書が来たという感じです)
この場合、引き落とし日にもこのETC代を支払ったというような記入は必要なのでしょうか。
また、未払金と書いたのでそれまでの差引残高の部分にはそこの欄には書いてないのですが、未払金でもそれまでの差引残高からETC料金を引いた金額を書くのでしょうか。
長文、質問が多くて申し訳ありませんが、この4つは分からないので教えてもらえると有り難いです。
- ysk(7歳, 10歳)
コメント
イルマリ
帳簿の付け方わからなければ、お住まいの管轄の税務署が開いている記帳説明会とかに行かれるといいですよ。
①労災は所得控除になりますが、手数料や加入料金は所得控除ではなく経費で計上します。
所得控除、経費どちらも実際払った金額で計上します。
②請求額10万円、相手方が差し引いた材料代が1万円とします。
帳簿には、請求した時点で売上10万円と記入し、入金があった時点で、いったん10万円入金があったと処理し、同時に1万円は仕入(材料代)で支払ったと記入します。
③現金の帳簿のことですかね?現金の帳簿であれば、1月にゼロからスタートするのが間違いです。
④引落日には、前年の未払金を払ったという処理をします。
ysk
コメントありがとうございます。
説明ありがとうございます。
ただ…それの書き方自体が理解出来ないので、それを参考にまた調べてみます。
イルマリ
なにか会計ソフトは使われないのですか?
青色申告ですよね?
手書きでされるなら、
つける帳簿としては、現金出納帳、預金出納帳、売上帳、などです。
それぞれネットで検索すればどんなものかは出てきますが、パソコン使えるなら会計ソフト使った方が簡単だと思います!
ysk
スマホで弥生の青色申告のアプリ使ってるんですが、そういう入金処理みたいなのが見つからなくて、パソコンはないのでスマホでやってます。
アプリでやってるなら手書きの方は必要ないですかね?
手書きと同じ内容をアプリに入力してる感じなんですが😅
アプリの方、表示数に上限があるのか、計算は含まれてるんですが最初の方が見れなくて…。
イルマリ
アプリでされてるなら手書きは必要ないですね。
弥生会計のアプリがどんな仕様かわからないので何とも言えないのですが、、、
契約内容によっては質問できる機能とかあると思いますし、それを活用されては🤔
ysk
じゃあアプリだけでやってみます!
調べてみると、平日しか質問が出来ないみたいなので、また平日見てみます。
ちなみになんですけど…
これ、ガソリン代のやつなんですが、取引先に燃料費と書いたんですが、もしかしてそれを書くのって摘要って欄でしょうか…?
イルマリ
取引先は支払いのものなら、支払先ですね。お店の名前です。
摘要にガソリン代って記入すればいいと思います!
ysk
ガソリンスタンドの名前書かなきゃ駄目ですかね…?
それだと、駐車場のもあるんですが領収書に印字されているパーキングの名前も…?
全部書いてないから、書き直しですね…🙍
イルマリ
厳密に言えばそうだと思います。使い方見てないので、もし間違ってたらすみません!
ガソリンスタンドの名前、パーキングの名前、
ホームセンターとかで材料買ったら、そのホームセンターの名前ですね。
ただ、もう入力が終わってるものはもういいような、、大変ですし。今後入力するものから変えたらどうでしょ。