※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきこ
子育て・グッズ

2歳の娘が副鼻腔炎で熱が出ています。耳鼻科で薬を処方されていますが、症状が改善せず困っています。家ではケアをしていますが、薬だけでよくなるか不安です。

【子どもの副鼻腔炎】について相談させてください。

お子様が、副鼻腔炎だという方、耳鼻科でどんなお薬を処方されているとか、おうちでどんなケアをしているか、教えていただけないでしょうか。

2歳の娘が、1月末に風邪を引いてから、急性副鼻腔炎になりました。
日中は平熱なのですが、夜中だけ38〜39度と熱が上がる日々が15日ほど続きました。そのうち、1週間は検査入院していて、CTを撮ったところ、副鼻腔炎だと診断されました。それからすぐに、抗生剤を処方されて、トンと熱も鼻水も落ち着き、2月中旬に退院しています。

退院後、1週間ほどは元気だったのですが、また最近寒いからか鼻水が出るようになり、週に1〜2回、夜中だけ高熱→鼻を吸う→朝には平熱、を繰り返しています。
耳鼻科にも、ほぼ毎日かかっているのですが、1軒目も2軒目も、鼻風邪の処方をされています。何度も、総合病院で副鼻腔炎だと診断され、そのときと同じ症状だと言っても、どちらの先生も「子どもの副鼻腔炎はない」と言われて、途方に暮れています😓

家では、電動鼻水機、水の吸入器でこまめにケアはしています。
このまま、鼻風邪の薬を飲ませ続けて、良くなってくるのでしょうか?😥

コメント

Lieb

副鼻腔炎であれば抗生物質を飲まなければ完治はしないと思います。
うちの長男も3歳くらいで副鼻腔炎になりました。
咳の出る鼻風邪が続いており、喘息でもないし良くならないので小児科でレントゲン撮ってくれてそれで判明。
抗生物質を3ヶ月くらい飲み続けました。症状自体は1ヶ月ほどで落ち着きましたが、完治するためにそれくらい飲まなければと言われました。
自宅では加湿と鼻をかむようにしていたくらいです。
上にも書きましたがうち耳鼻科ではなく小児科での診断結果でした。

• たこやきこ

たこやきこ

早速のコメントありがとうございます😭
    やっぱり抗生物質なんですね!
    何回耳鼻科に行って、抗生剤が効いたと話しても、鼻風邪に抗生剤の乱用はだめだと言われて処方してもらえず😭
    まさに今、咳の出る鼻風邪のような感じです!
    3ヶ月飲まれて完治されたとのこですが、その後再発はありますか?

• 2月29日
  • Lieb

Lieb

確かに子供に抗生物質の乱用はいけないというのはわかりますが、風邪薬(おそらく痰切りのむこダインと咳止めとかですよね)をいくら飲んでも改善しないならレントゲン(こちらも子供には何回もよくないとはききますが)撮るなりして診断して欲しいと親としては思いますよね💦
    3ヶ月飲んで完治はしましたが、鼻風邪が引くと怪しくなり、今4歳なのですが鼻水が続いていて😅
    抗生物質を1週間飲んでみたのですが、症状の改善がなかったため先生の指導でそこで薬はやめて、ベポラップと蜂蜜湯を飲ませていますが、ようやく良くなってきました!
    なので、とりあえずまだ再発と言う感じはないです。
    ただ、私自身副鼻腔炎もちなのですが、こればっかりは鼻風邪をひいて長引くとなったりはするので長男も鼻風邪引くたびに気をつけて様子を見ていかなければなとは思っています😅

• 2月29日
  • たこやきこ

たこやきこ

そうなのですね。お2人ともお大事になさってください。
    明日朝イチで前の病院の小児科にかかってこようと思います。本当にありがとうございます😊

• 3月1日
なぁ

1ヶ月くらい鼻水と咳が続いて小児耳鼻科で副鼻腔炎と診断されて抗生物質とカルボシステイン貰ってすぐ治りました。
鼻吸い器は暴れてできない子なのでこまめに鼻かませてました。

• たこやきこ

たこやきこ

早速のお返事ありがとうございます😭
    やっぱり抗生物質ですよね!
    今はカルボシステインとムコダイン だけです。
    小児耳鼻科があるのですね!心強いですね。入院してた小児科に紹介してもらった耳鼻科に通ったのですが、だめでした。週明け、入院してた小児科にかかってみます。ありがとうございます!

• 2月29日
モンブラン

うちもよく副鼻腔炎になりますよ😅
仕方がないので、抗生剤のませて良くなるのを待ってます。
たまに漢方薬局で処方してもらったりもしますが、お金が続かないので💦

あまりにも治らないなら病院を変えるのも一つかなと😭

ちなみに副鼻腔炎だと膿みたいな鼻水出ませんか?

• たこやきこ

たこやきこ

早速のコメントありがとうございます😭
    お子さん、よくなるんですね!通った耳鼻科2軒とも、ありえないって言われて、、😭
    やっぱり、抗生剤なんですね!

うちの子はなぜか、ねばねばの透明な鼻水が大量に出るので、余計に副鼻腔炎と言われないみたいです。今まで一度も黄色や緑の鼻が出たことがありません😥

• 2月29日
  • モンブラン

モンブラン

副鼻腔炎は抗生剤飲まないとなかなか治らないらしいです😭
    色がついてないので、副鼻腔炎と診断されないのかもしれませんね。
    以前診断してもらった病院は見てもらえなさそうですか?

• 2月29日
  • たこやきこ

たこやきこ

そうなんですね😥教えていただきありがとうございます😊
    以前の病院が、総合病院なのでコロナやインフルが怖くて、その病院の先生に紹介してもらった耳鼻科に通ってたのですが、やめにします!
    週明け、入院してた小児科に連れて行こうと思います。

• 2月29日
  • モンブラン

モンブラン

今大きい病院すいてるらしいですよ!
    皆コロナが怖くて来ないらしいです。
    でも大きい病院のほうが対策しっかりしているので、安心かと思います🤗
    個人病院で対策されてないところに普通の風邪と思って来た人がコロナだったパターンの方がこわそうです😅

• 2月29日
  • たこやきこ

たこやきこ

そうなのですね。間違いなく肺炎の症状がある自覚がある人は総合病院を選ぶと思って避けてました😓今、どこに行っても怖いですもんね。
    明日朝イチで前の小児科に連れて行こうと思います。ありがとうございます😊

• 3月1日