※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠7週目でストレスがあり、心配しています。ストレスが流産の原因にならないか心配です。

妊娠初期のストレスについてです。
今妊娠7週目に入ったばかりなのですが、ここ数日、仕事や夫との関係で大きなストレスを抱えており、イライラや寝不足が重なってます。昨日は夫と喧嘩し、我慢できず夜中に家を飛び出して1人で近所のホテルに泊まってしまいました。
数日前に心拍が確認できたばかりなのに、こんなにストレスまみれでお腹の子は大丈夫なのかと心配になってます。ストレスが原因で流産してしまわないかも心配です。
ストレスが原因でのトラブルなどございましたか?

コメント

エイヤ

私は1人目の時毎日ストレスで大泣きして過呼吸起こしてましたし、夜も昼も寝れなくて不眠症になりました、悪阻もひどく10キロ痩せましたが無事出産して元気に育ってます☺️

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます!大変でしたね…それでも無事生まれてこれたと聞いてホッとしてます。
    お腹の子の生命力を信じるしかないですね。
    心穏やかに過ごせるよう頑張ります。

• 2月29日
  • あずき

あずき

追記ごめんなさい。
    ユカさんも、出産まで穏やかに過ごせますように、祈っております。

• 2月29日
なふみ

私も妊娠初期からストレスまみれで…
本当に不安になって「このままだと流産してしまいそうで怖いです😭」と担当医に言ったら

「たしかにストレスは良くないです。でもお母さんのストレスでお子さんに何かあるというのは、僕が知ってるかぎりは無いですよ😊ストレスは無いに越したことはないですが、母体がイライラしたり落ち込んだりというのが直接胎児に影響することはまずありません!」

と言い切ってくれたので、モヤモヤしつつも「子供が無事ならそれでいい」と少し我慢出来るようになりました😅

もちろんストレスは溜めないことが一番ですが、ストレスによる高血圧、不整脈などの直接的な疾患が出ていないなら一先ず大丈夫かと思います✨

• あずき

あずき

お返事どうもありがとうございます😊なふみさんもストレスと闘いながら妊婦生活送られてたんですね…それでも無事出産されているとのこと、とても励みになります!
    ストレスによる高血圧等の症状は全く出ていないので、そのお医者様の言葉を信じます😌
    ほんとそうですよね💦子供が無事ならそれでいい!
    安心するコメントをどうもありがとうございました。
    なふみさんも育児のストレス等もあるかと思いますが、陰ながら応援させて頂きます✨

• 3月3日
  • なふみ

なふみ

頭の血管が切れるかと思うくらいのストレスと、そのせいか胃に穴が空きそうになるというので(薬は出せないと言われ、ますますストレスでした😭)本当によく堪えたな!と自分でも思ってます😅

そんなストレスフルな生活を10ヶ月続けても我が子は元気に産まれ、風邪も引かずたくましく育っています(笑)

母乳育児が出来なかったので(初乳もあげてないです)産まれてからも不安でしたが、まぁたくましく育つもんだとビックリしています😂

もし誰かに話すことで少しでも解消出来るなら、地域の保健師さんや担当医にストレスを抱えていて不安だと正直に言っていいと思いますよ✨
    妊娠出産に携わる方々はみんなあずきさんの味方です!
    もちろん私も🤩

応援ありがとうございます😊
    あずきさんも我慢し過ぎず、小出しに出来るなら小出しにして赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしてください❤️
    私も陰ながら応援しています(^^)

• 3月3日
  • あずき

あずき

本当に赤ちゃんはたくましいですね✨今日は病院でしっかり育った我が子を確認してほっと一息。先生からも心拍もしっかり確認できます、順調ですねの一言をいただき、この子の生命力をちゃんと信じようって思えました😅
    先輩ママの友達たちにもいっぱい話聞いてもらってストレス発散も出来ました。ストレスを感じることは避けられなくても、しっかりガス抜きできるように、時には周りに協力も仰いで行こうと思います☺️
    なふみさんの一言にとても勇気づけられ、安心しました。ありがとうございました!
    お互い頑張っていきましょうね😌

• 3月5日
  • なふみ

なふみ

順調で良かったです✨
    赤ちゃんは奇跡の連続で私たちのところに来てくれるので、産まれるまでお腹の中で大切に慈しみたいですよね😍

人間って苦しいこと悲しいことはもちろん、嬉しいことや楽しいこともストレスになるんだそうです😳
    そう考えるとストレスに負けず今お腹に居てくれるってことが凄いことですよね😊

今は頑張り過ぎず、周りを頼ってマタニティライフを過ごしてください✨
    お大事に❤️

• 3月5日

ホテルで1人で1泊したのですか⚡️
そのことについて旦那さん何も言ってないんですか??

• あずき

あずき

はい、私自身が出張族なので違和感なくビジネスホテルに行って宿泊しちゃいました💦旦那とはまだ喧嘩中なので何も話してないです(まだ顔を合わせてません)

• 2月29日
🌸

初期の頃はストレスがあってもトラブルはなかったですが中期以降のお腹の張りが自覚できる時期になったら、旦那と喧嘩したり何か不安になったりイライラするとお腹が張るのでやはりストレスはよくないのだなと実感はしました😭
でもストレス抱えてる方なんて恐らく山程いらっしゃるのでそれだけが原因で赤ちゃんに何かあるなら流産率はかなり上がると思うのでストレスあるから赤ちゃん大丈夫かなと不安を余計に増やすより、リラックスできるよう心がける方が大事だと思います😊

• あずき

あずき

ありがとうございます。お返事読んで少し安心しました。
    そうですよね、みなさんストレス抱えながらも立派に赤ちゃん産んでますもんね。
    夫が不在でしたが帰宅して疲れからか4時間ほど寝てましたが、それだけでも少しスッキリしました。(枕元で帰宅した夫には一応ごめんなさいされました)
    はなさんもお産までリラックスして過ごせますように✨

• 2月29日
まつり

妊娠おめでとうございます🌟
妊娠して嬉しいのにこんな思いするなんて😢って思っていらっしゃるんですね。
妊娠初期もホルモンの関係で不眠がちになったりイライラなどマイナートラブルは人によりますがあると思います😖

ストレスを感じることでお腹の赤ちゃん大丈夫かな?と不安になるお気持ちよくわかります。私もそうでした。
ママが穏やかな気持ちでいることが確かに理想ではありますが、難しい時もあるものです。

あくまで私の場合での話になりますが、凄いストレスで泣いたりたくさんして家も出たい程イライラしたことあります。でもお腹の子はちゃんと元気に育ち生まれてきましたよ☺️

赤ちゃんはママを守るためにお腹に来てくれてるので、ママ頑張ってといつも応援してくれてます✨
辛い時は泣いていいと思います。

ご主人とは早めに話し合いをして仲直りができるよう祈ってます🌟

• あずき

あずき

ありがとうございます✨
    そうなんです、不妊治療を経て待望の妊娠でしたので…
    JEWELさんもたくさんのストレス抱えながらも立派に2人も産んだんですものね。勇気をありがとうございます。
    今までであれば、旦那腹立つー!の感情が、お腹の子ごめんー!!の感情で泣きました(ビジネスホテルで笑)
    気持ち的にまだ許せてないのですが、夫と仲直り頑張ります。
    2人のお子さんの子育ても大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょうね。

• 2月29日
メイリ

私も最初は仕事の事とかで不安で、旦那ともまだ籍も入れてなかったので入れる入れないで揉めたりして相当ストレスでした。
ただ、ストレスを感じれば感じる程体調が悪くなり、悪阻が酷くなりって感じで、旦那と話し合って安定してからは体調も良くなりました。
よくはわからないですが、その時はストレスが直で影響してしまうのかなぁ〜と思ったので、出来ることならhappyな気持ちでいてあげたいですよね。今は安定期にも入り元気にお腹を蹴ってくるので、大丈夫かなと思いますが、あの時のストレスを思い出すと、やはり胎児には悪影響だったかなって思います。
早く旦那さんと仲直り出来ると良いですね。
7週目は、精神的にも不安定だと思うので、出来れば支えて欲しいですよね。

• あずき

あずき

お返事どうもありがとうございます。
    なるべくストレスのないように…という言葉は不妊治療の時からも言われてましたので、ストレスを感じるたびに大丈夫かなと心配してしまっていました。ストレスが何にどう悪影響なのか??よくわからないまま不安になってしまいます💦
    ストレスはないに越したことはないので、お腹の子の為にも仲直り頑張ります💪
    反省してくれたのか夜ご飯や体調のフォローなど色々としてくれてます。
    メイリさんも、happyなお気持ちで、お体には気をつけてお過ごし下さいね。

• 2月29日