※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiimomo
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食欲不振で中耳炎と診断され、食事に関する悩みがあります。中耳炎が原因で食欲不振になることがあるのか、また食事をどう改善すれば良いか悩んでいます。

子供の中耳炎についてです。
11ヶ月の息子が一週間程、全くご飯を食べなくなりました。
イヤイヤ期かな?と思っていたんですがあまりに食べない、フォローアップも飲まないので保健師さんに相談したら、イヤイヤ期かもしれないし、保育園のストレスやママへの甘えかな、と言われ食べれるものを与えるようにアドバイスされました。
後日、心配になり病院へ行くと中耳炎とのこと。
しきりに耳を触ったり夜泣きしたりしていたのでやはりいたかったのかなと。
先生いわく、味付けや精神的ストレスで急に食欲がなくなる事はないよ、からだの具合が悪いんだよと言っていたんですが、ギャーギャー泣きわめく訳でもなく、ただただ、食事がいや、その他はご機嫌でした。
中耳炎でも食欲なくなったりするんでしょうか?
先生にあまり聞けず。
また、中耳炎と関係なければどうしたら食べるようになるんでしょう?
味付け、固さ、大きさ、温かさ食材、時間、楽しく食べる、思い付くありとあらゆることを試しましたが全然ダメで…。
イヤイヤ期があった方、どう乗り越えましたか??
切実に悩んでいて、わたしも胃が痛くなり食欲不振です…

コメント

まいぼーる

口腔と耳はつながっているため食事時に痛みがでているのでしょうか?それお薬は処方されましたか?抗生剤を飲むのをいで食事抵抗しているのかもしれませんね。
水分とれてるようでしたら食事は一旦やめて全然いいとおもいますよ‼
おかしもだめですか?

• chiimomo

chiimomo

お返事ありがとうございます!
    抗生物質を飲む前から食欲がありません。
    お菓子は気分で食べてくれます!
    いったん、離乳食お休みしてもいいんですかね??
    フォローアップだけだと栄養面が心配です…
    そうなると夜中もあげるべきなんでしょうか…

• 5月24日