※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほち
子育て・グッズ

コロナ時期の検診やワクチン接種について不安です。延期しても大丈夫でしょうか。

北海道札幌市在住です。
特に道内在住で乳幼児のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、コロナウイルスが流行っている今、お子さんの検診やワクチン接種は普通に行かれますか?
下の子がもうすぐ4ヶ月児検診と3回目のワクチン接種の時期なのですが、人が集まる場所に行くのが怖いです。
ひと月位なら延期しても大丈夫なのでしょうか。

コメント

マロン

札幌東区の一歳半検診が一昨日の予定だったのですが、交通機関利用するのが怖くて見合わせました。
保険センターに問い合わせたら、その日は3歳検診だったけど、いつもより人は少なかったと言ってましたが、お母さんの判断で遅らせて大丈夫ですと言ってました。

うちは3月8日で一歳7カ月になってしまうのでそれを過ぎたら母子手帳には検診した時の月齢の1才7ヶ月とかかれるけど、お母さんが気にしないなら全然大丈夫って言ってました。

こんな状況なので無理していかなくても大丈夫そうな気もしますがワクチンは期間が決まってる物もあるので、病院に問い合わせてみてもいいかもしれません。

• ほち

ほち

直近の情報、為になります。
    いつもより人が少ないんですね!検診は延期されてる人も多そうですね。
    ワクチンは問い合わせが必要ですね。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月29日
ままり

下の子来週BCGですが、電話してやってるなら行こうとは思ってます。
延期しても全然大丈夫だと思いますよ!
うちは上の子4月から幼稚園でしばらく午前保育で家にいなきゃなので延期したらホントにいつ打てるか分からなくなるので💦

• ほち

ほち

そうなんですね!
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    大事な時期のウイルス流行、とても厄介ですね。

• 2月29日
ふーさんママ

検診は遅れても大丈夫です。
下の子は10か月検診は1か月近く遅れて受けましたし。
ただ、予防接種…特にロタは期間がかなり短いので病院に確認した方がいいと思います。

• ほち

ほち

大丈夫なんですね。
    うちも検診はひと月遅らせることを検討します。
    予防接種は問い合わせ必要ですね。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 2月29日
みんみん

北区です。
昨日2回目の予防接種に行きました。1回目は普通の小児科でやってもらったのですが、昨日はウイルスもらいたくないので、予防接種の時間が決まってる産婦人科に行きました。妊婦さんと予防接種の赤ちゃんしか待合にいなかったので、少しは安心かなと……
4ヶ月検診私も来月ですが、不安ですよね…その時の状況にもよりますが、細心の注意を払って行くと思います💦

• ほち

ほち

なるほど。確かに産婦人科のほうが少し安心できる気がしますね!
    4ヶ月検診うちも来月なんです。不安ですよね💦
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月29日
のん

検診は保健センターまで地下鉄になるので延期します。
ワクチンは、病院では診療とは違う時間帯の予約制ですよね。
我が家が行っているところはお昼休み時間帯で予約制なので基本病人には会いません。
なので行くかな〜と思います。