※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で1人の子が頭が小さめと言われ、出産日を早めたい気持ちと不安がある。同じ経験の方や双子出産の週数について教えてほしいです。

双子出産した方、エコーで頭が小さめと言われた方にご相談です。
今34週ddの女の子2人を妊娠中で、管理入院をしています。
昨日診察があり、2人とも2250gくらいになっていたのですが、1人の子は頭が小さめ(31w相当)と言われました。

身体的に歩くのがしんどくなってきたり、血液が固まりやすくなってるとも言われ、むくみも出てきたり。。と気持ちもめげそうで、元々37週だった予定日を36週にしてもらいました。

ただ、あとから親の身勝手で出産日を早めても良いのかなぁとか色々思い始めたり、でも正直あと1週間半なら頑張れると自分自身を励ましたり、なんだか、気持ちが右往左往しています。
頭が小さめと言われたことも気になっているのでそのように言われたりした方いるのかなぁ。。というのと、双子の皆さんは大体どの位の週数で出産なさっているのか、早めに産んだ〜って方はどうだったか、など教えていだだきたいです!

コメント

ママリ

妊娠中から言われてました!

双子ではないですが…

4ヶ月の時点でも曲線の中に入ってなくて…
最初はすごく心配しました。

でも、うちのほうの家計が頭と顔が
小さいので遺伝かなと!

みんなにも頭小さいというより
顔が小さいねって言われます。

成長もしっかりしており
今では何も心配してません☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。!そういう方がいて良かった。。!
    どうしても双子だと1人の子は平均的に育っているととても気になってしまいますね(>人<;)
    ありがとうございます!

• 2月29日
はじめてのママリ

こんにちは✩私もdd双子出産しました‼️私の腎機能低下で、31wから管理入院をし、元々37wでの出産予定(予定帝王切開)でしたが、35wで破水してしまいました💦

予定日より1ヶ月早く生まれました‼️
週数に対して頭が小さいとは言われなかったですが、身長も体重ももちろん小さめで、体も小さいので、頭囲も普通の赤ちゃんより小さめでしたよ😊

保育器に入り、NICUに2週間入院し、体重2300g超えたら退院できましたが、今はよく食べてとっても元気に大きくなっていますよ😊
身長体重ともに、曲線内で成長しています(^ ^)

いろいろ心配でしょうが、無事に双子ちゃんが生まれてきますように(◍′◡‵◍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日前に破水したんですね。。!確かにもう、お腹はパツンパツンで何が起こるか分からないような状況です(>人<;)
    早めに産まれても元気に育っているお話が聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月29日
まゆみ

うちは一人ずつだったんですが

長男は初期から出血続きで、中期から胎盤機能不良胎児発育不良で、ギリギリ正産期までもったけどこれ以上は死産リスク増すとのことで、誘発分娩で、38週2日で2290gでうみました。

NICUありの病院に転院してたんですが、常に満床、正産期で優先度も低かったので翌日から母子同室で、一週間で退院、黄疸も強く、病院が車で片道二時間かかった為通院も困難で、市役所の助産師さんと保健師さんが二人、2日とおかず、スケールと黄疸測定器もって、往診?してくれなかったらほんと今なかったんじゃって思います💦

何がどう転ぶか‥それは誰にもわからないですけど、あまり思い悩み過ぎませんょうに。

必ずしも母体の中の方がいいとも言い切れない週数かな?って思うし、やっぱりお母さんが体調崩してしまったら赤ちゃんが無事でもどうにもならないかな?とも思いますしねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のお子さん、大変だったんですね。。確かにお腹で出来るだけ大きくしてあげなきゃらいけない。。っていう考え方が強すぎたんですかね。。💦
    正直、身体はキツく、頚管も大分短くなっていて、妊婦生活を長く過ごすのは不安です。
    小さい身体でも元気に育っている赤ちゃんいっぱいいますもんね!
    あまり思い詰めないようにしなきゃと思いました。
    ありがとうございます。

• 2月29日
  • まゆみ

まゆみ

当時は自分を責め、環境を恨みもしたし、結果的に今があるから結果オーライって気楽に言えるのも、確かにあるかなとも思いますけど、物事にはなんでもデメリットメリットありますからねー💦

悩みすぎず、自分責め過ぎませんように✨

• 2月29日