※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thth
子育て・グッズ

左乳と右乳の授乳タイミングに悩んでいます。左乳が張りすぎているため、どう対処すれば良いか不安です。左乳も授乳しても良いでしょうか?ありがとうございます。

母乳の事で相談させてください。
今、完母で3時間ごとの授乳、片乳10分を目安にあげてます。
左乳がよく張り、痛いくらいです。
右乳はあまり左ほどは張りませんが、授乳すると右乳だけでも子供は4時間くらい寝てくれます。右もとっても出てます。
右乳をあげたあと、左乳をあげようとしても寝てしまい、頑張って泣かせて咥えさせても3分くらいで飲むのをやめて寝ます。そしてゲップさせても吐きます。右だけでも十分出てくれてるのだとは思います。
こういう時は、左も授乳していいのでしょうか?
張りが取れるから授乳したいところなんですが、これ以上吸わせて母乳量が増えてもっともっと張ったら、と思うと怖くて右乳の方からばかり吸わせてしまいます。で、左は少し楽になるまで搾乳してます。
おっぱいが出過ぎる時はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

YU_YU

痛い方からあげるといいですよ(^-^)
それと片側3分くらいにして、なるべく両方を交互にあげた方がいいです。飲み残しあると乳腺炎になりやすいので💦張りが残る場合は、最後に少しだけ絞るといいと思います。絞りすぎるとまた分泌を促してしまうそうです。ご参考までに(^-^)

• thth

thth

ありがとうございます!
    片側10分は長かったんですね(´・_・`)
    短めにして交互にしてみます!

• 5月24日
三児ママ♩

私はいつも痛い方から飲ませてました!!
あと片方だけで満足しないように
切り返していました!!(^o^)

• thth

thth

痛い方から飲ませていいんですね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 5月24日
さきる

私も似たような感じで乳腺炎になり、桶谷式マッサージに行きました。
そこで教わったのは、飲み始めは吸わなくても母乳が溢れ出てくるじゃないですか。
あれが止まったら、赤ちゃんが吸うのを少しやめたら、乳房を変える感じです。
普通は横抱きで右3分左3分、フットボール抱きで右5分左5分と変えるそうですが、よく出るので1分か2分で交代してます。
両方を満遍なく飲ませるのが一番いいみたいです。
あと和食に切り替えてママ自身が栄養を少し抑え目にとると母乳もガンガン作られなくなるみたいです。
乳製品は乳腺炎になるからほぼとらないとか。
ゲップさせても吐くのは、うちもそうでした。
でも少しずつ大丈夫になるし、マーライオンみたいに大量にはかなければ普通の状態みたいですよ。

あと、じゃがいも湿布がオススメです。
じゃがいもをすりおろして酢を数滴、小麦粉を加えてバナナより少し固めくらいまで混ぜる。
それをキッチンペーパーで包んでしこりのところに当てておく。
6時間くらいで交換です。
1日なら保存もできるので、多めに作っておくと楽です。
半信半疑だとは思います、私も最初はそうでしたし(笑)
でも効果は絶大なので、ネットで詳しく調べてみてください。

でも、一番簡単なのは母乳相談に行くことだと思いますよヾ(●´∇`●)ノ

• thth

thth

フットボール抱き、苦手です(>_<)
    上手にできる方が羨ましいです…
    でも挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日
さちこ

最初の10分で寝るってことは、それだけで足りてるってことじゃないですかね?(^q^)

私だったら、片方10分ずつではなく、5分、5分の計10分にすると思います(^-^)/

• thth

thth

次の授乳からは切り替えてみます(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月24日