※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝5時から5時30分に起床し、日中3回寝ています。夜中に2回起きるので悩んでいます。同じ月齢の子どもの睡眠リズムについて知りたいです。

4ヶ月と3日目です😃
1日の生活リズムがだいたい決まってきたのですが、毎朝5時~5時30分に起きてリビングでご機嫌に過ごしています😂
日中3回寝ます😅
7時30分~8時30分頃、
11時前~12時頃、
14時前~15時頃、
2回にならないかなと思うんですが、起きてるのが、2時間だともう眠くなるみたいです😅
寝るのは20時です!
夜中は、1回目0時半に起きたり、2時前に起きたりばらばらで授乳(母乳)、2回目は4時頃に起きて授乳(母乳)して寝て、起床っと感じです😊
最近夜中に2回起きるので私は慣れたんですが、せめて1回にならないかなと思う今日この頃です(笑)
夜中に授乳してすぐ寝てくれるので助かるんですが、2回起きるので息子がぐっすり眠れてないんじゃないかと。。。😂
同じくらいの月齢の子はいかがお過ごし
でしょうか?😂
5時~5時半の子います?!😂
もう睡眠の調節してあげた方がいいのでしょうか?😅

コメント

happyhappy

※補足
「5時~5時半」は朝の起床の時間です!
分かりづらい文章失礼しました😭

G

今日で4ヶ月になりました。
5時は早いですねー。
ママが眠くなっちゃいますね。
うちは21時までに寝かせたいのですが大体21時~21時半に寝ます。
朝は6時台までほとんど起きません。
明け方もぞもぞしたり指しゃぶり始めたら添い寝すると大体寝ます。
起きるのは6時~7時。
3ヶ月になった頃までは普通に昼寝できなかったのに最近セルフおねんねを覚えてから寝てばっかりです。
8時頃から1時間~2時間
お昼頃2時間
夕方2時間
うちの子も2時間くらい起きてると眠くなっちゃうみたいです。
夜中全く起きないのは本当にたすかるのですが、昼も夜もこんな寝てばっかりでいいのかと4ヶ月検診に来週行くので聞いてみようと思っています💦

• happyhappy

happyhappy

コメントありがとうございます!

すごーーい!沢山寝るんですね!いいな。。。(笑)
    身体が慣れちゃって寝不足にはならないんですが、やっぱ私が沢山寝たいって気持ちがどこかあります(笑)
    セルフねんねも出来ちゃうなんて優秀ですね!
    日中の睡眠も3回で夜中ほぼ起きないなんてすごい😆⤴(笑)
    体重増えたり、排泄もちゃんとしてたら問題ないと思いますけど、やはり心配なっちゃいますよね😭

• 5月24日
✩さーちゃん✩

同じく5時~5時半起きです😭
せめて6時まで寝たいです💔笑

うちも日中はちょこちょこ寝ますよ〜!
毎回30分くらいで起きるので私も寝ようと思った頃に起きられてクタクタです笑
うちも1時間~2時間起きてるのがやっとみたいです😳
夜は7時半頃に寝て、自分達は11時頃に寝ますが、寝てすぐ泣かれると体がつらいので自分達が寝る前に授乳してから寝ます💤
そしたら夜中起きての授乳が減って楽になりましたよ😊

因みに、朝あまりにも早起きなので夜寝かす時間を8時~8時半に遅らせてもうちは変わらず5時半起きだったので諦めました笑
保育園に通いだしたら早起きしないとダメになるのでこのまま習慣にしようと思います😂

• happyhappy

happyhappy

コメントありがとうございます!

なんだか似てますね😅(笑)
    うちは20時に寝たら1時半くらいまで寝るので起きてたいですが無理で22時には私も寝ちゃいます(笑)

確かに‼
    うちも保育園行くようになるのでこのまま早寝早起きでいいかと思いました😂

• 5月24日