※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

育休中で、保育園に通う上の子供を一時休ませるか悩んでいます。家にいると満足できず、外出が多くなりますが、保育園休ませるほうが安全か悩んでいます。保育園からは休ませるようには言われていません。

今育休中で、上のお子様を保育園に通わせている方に質問です😣コロナの影響で、一時保育園お休みさせますか⁉️私も来週から休ませようかと悩んでいるのですが、もう3歳。。家に1日中なんて絶対に満足できません💦休日もいつも、今日はどこ行くの?!今日は児童館に行きたい!公園に行きたい!とぐずります😭そうなるとお買い物や公園や児童館に連れて行くことに。。となると逆に保育園よりも様々な大人と触れ合う機会が増えてしまい逆によくないんでは。。とも思ってしまったりしています😣
保育園からは休ませるようになどは言われていません💦どちらの方が安全なのか。。
家にずっといるが正解なんでしょうけど、そういかないのが難しいところで。。

コメント

きなこもち

私も悩んでいます💦小学生の子が学校休みになったので、保育園に行くのを嫌がりそうな気もするし、育休中だから家で見る選択肢もあるけど、もう少し様子を見て判断しまいと思っています😭

• home

home

悩みますよねー😭家で見るのは全然良いけど、それで結局多数の大人が出入りする場所に連れて行くくらいなら、保育園の方が子供だけなんで安全なんじゃないか。。と旦那と話してます😭保育園はきちんと対策を取られていて、アルコール消毒しないと入れない・熱がある大人は入れない・ドアノブなども抗菌のシートが貼られたりしてます💦が、公園・スーパー・児童館はそういったことはされていないので逆に危険なんじゃないかと。。

• 2月29日
  • きなこもち

きなこもち

育休中ではありますが、保育士側からの気持ちとしては、保育パートさん等の中に、お子さんの小学校がお休みになり、しばらく仕事の休みが必要になる方もいる場合、一時的に保育士不足になることもあるので、子どもたちの安全確保や保育園を介しての感染予防という観点からみると…
    休ませようかな、と💦
    難しいですよね😭

• 2月29日
  • home

home

なるほど!保育士さんの人員不足問題もあるんですね🤔そういう場合は園側から保育士不足により育休中の方はお休みをって言われますかね。。?

• 2月29日
  • きなこもち

きなこもち

今後の状況次第では、可能な限り家庭での保育をと言われるのは有り得るかもしれないですよね💦基本的には、保育園で1人でも感染者が出たら休園になるそうですし、時間の問題かな…という気も😭
    ずっと家にこもりっぱなしはツライですが、買い物はネットスーパーを利用したりして、極力外に出ないようにしています😱💦気持ちの面での疲れもきついですよね💧

• 2月29日
  • home

home

そうですよね〜💦うちは休園になるまでは通わせようかなぁと思ってきました💦休園ってなったらさすがに2週間とかあかないですもんね💦そうなると1ヶ月近く家に缶詰。。絶対耐えられないです😨
    今日スーパーも物凄い人でした。。ホント何してるわけでないですが振り回されて?感じに気持ち的に疲れましたよね。。早く収束してほしい。。

• 2月29日
  • きなこもち

きなこもち

ですよね💧買い占めもひどくて、お店にオムツがほとんどなかったり、除菌ウエットティッシュが売り切れたら赤ちゃんのおしりふきまで…。先の見えない不安も大きいです💦

• 2月29日
miii

お休みさせません😣
もうすぐ下の子が産まれるので散歩も長くできませんしずっと家でつまらないと思うので💦
でも大阪では保育園児の感染でましたね😭時間の問題かなぁとおも思っています、自分の県にでたらすぐに休ませます💦

• home

home

そうなんですよね。。ずっと家では絶対無理で、それで不特定多数の大人が出入りするところに行くくらいなら保育園の方が安全なのでは。。と思ってます💦うちは東京なんでもうかなり出ちゃってます。。

• 2月29日
🔰はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😢
来週からは休まないととは思っていますが。。。

昨日保育園から家庭保育協力のお知らせが渡されたのですが、先生方には何も言われなかったのでここで質問したら、みなさん「育休なんだから家で見なよ」的な回答でした。。

たとえば、小学生のお子さんがいる保育士さんが休まないといけなくなったり、フルタイム共働きで休めないご家庭なあったりするわけで、育休チームが優先度が低いのは承知の上ですが、普段家にいない子供が家にいるというのがどれだけ大変か、、って感じですよね。
退屈しのぎグッズ買ったり準備したかったなあ~😂

• home

home

うちはまだ家庭保育については園からは何も言われておらず、保育園も普通に受け入れしてくれています💦
    保育士さん不足で。。ってことならもちろんお休みさせようと思ってます❗️でもうちの地域は学童は普通にやってるらしいのですが、どうなんですかね??
    子供の面倒見ること自体は全然構わないのですが、家にはずっといられないと思うと、保育園よりも感染リスク高いんじゃないかな。。と思ってしまいます💦

• 2月29日

2人目の育休中で上の子は保育園行ってます⭐️
今のところ保育園からは何も言われておらず、このまま登園させるつもりです。
絶対に1日中家の中にいるのは無理な動くの大好きな子なので😅
結局外出して不特定多数の人と接触するよりは保育園の方が安全か、もしくはどっちもどっちかなぁと思います。

• home

home

分かります😭😭全く同感です‼️確かにどっちもどっち言えてます😂どっちもどっちならせめて下の子は家に居させてあげといた方がいいのかなぁ。。とかも考えちゃいます💦上の子もあまりに長期間お休みされるともう保育園行きたくなーいとか言いかねないですし。。

• 2月29日
ぐるにゃー

うちは来週から休ませるつもりです。
保育園に伝えたところ、うちは開いてるので気にしなくていいですよーとのことなんですが、子供は重症化する確率は低くても、その低い確率に当たらないとは言い切れないので、予防できるものはしたいです。
子供は週末も外に出たがりますが、インフルエンザの流行期からお出掛けはしてないです。
買い物も旦那が一人で行って短時間で済ませてきてます。ちなみに、まだ感染者発表がない県です😅

• home

home

そうなんですね〜うちは出かけないのは子供のストレスがたまってグズグズひどくなるんで無理なんで悩みます💦今年次女がインフルになったら怖いとずっとどこにも出かけずに家に引きこもって生活していたのに、結局インフルにもなりました。。

• 2月29日