※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
家族・旦那

離婚された方に質問です。子供は私が引き取り、夫の扶養と戸籍から私の…

離婚された方に質問です。
子供は私が引き取り、夫の扶養と戸籍から私の方へうつします。

夫の保険受取人を、子供にできるのでしょうか?
育休中に退職した場合、育児給付金は打ち切られますか?
子供にはどのぐらいのペースで父親に会わせていますか?

夫から言い出した離婚ですが
かなり身勝手な理由のため、こちらの条件は全てのんだうえでないとハンコは押しませんと伝えています。
ただ、離婚した場合、実家が遠方のため、
育児のサポートが皆無の状態では不安なので、
現在の家と職場を離れて、実家のある他府県に引っ越ししようと考えています。

コメント

nari

離婚したら戸籍上、旦那さんの子供ではなくなるからできないと聞いた覚えがあります💦うる覚えですみません…

息子がまだ3ヶ月の時に離婚したので父親というものが分かってなかった為、面会はなしです。それに向こうの親御さんや元夫は会う気なかったですしね。

私も関東から関西に嫁いでましたが、関東に戻って参りました。

  • まや

    まや

    そうなんですか😨
    じゃあ死亡保険かけてる意味ないですね・・・
    本人が怪我と病気した時だけのためになっちゃうんですね😥

    私は逆に関西から関東で、関西に帰ります💦

    • 2月29日
  • nari

    nari

    そうなると思います💦

    あら…真逆ですね😂
    絶対帰った方がいいと思いますよ!
    そんな旦那がいる所なんて出て行っちゃいましょう。

    • 2月29日
  • まや

    まや

    金銭面でしっかりサポートはする、と言ってますが
    育児って精神的な支え合いがないといけないのにそこが何度話し合っても分からないみたいで・・・
    関西に帰る方が私が精神的に落ち着きます!

    • 2月29日
ゆうさん

死亡保険?子どもは無理でしたよ
無理というのも未成年はダメらしくて私にかけられてたやつは自分の父親の名前にしました
旦那のは受け取り人が私になっていましたが離婚すれば夫婦間は他人になるので受け取れません。

うちは会わないという話だったので合わせてません。養育費も払いたくないと言われたので貰ってません。

  • ゆうさん

    ゆうさん

    離婚がどんな理由であれ父親には変わりないので受け取ろうと思えば受け取れるでしょうが、血縁関係を証明できるものが必要でしょうし、未成年という時点で無理なのだと思います。

    • 2月29日
  • まや

    まや

    未成年だから無理なんですね・・・
    血縁関係の証明ってDNA鑑定とかですか?🙁
    離婚後の受取人は、彼の親ってことですよね・・・

    • 2月29日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    変更をかけていなかったらどうなんでしょう
    苗字が変わるから確かもらえなかったはずです
    子どもであれば戸籍謄本?戸籍抄本?どちらかを取れば親子関係はわかりますよね。
    再婚したとしても元旦那の名前は乗るらしいので。

    • 2月29日
ゆうき

うちの旦那は保険金受取人、前妻との間の子になってましたよ🤔
婚姻期間中に加入してて変えてなかったんだと思いますが💦
うちの旦那は勝手で養育費も払ってないし、保険も解約してしまいました。そんな人なら加入しても意味ないですね。。

  • まや

    まや

    お子さんは未成年ですか?
    でも結局解約しちゃったんですよね💦

    • 2月29日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうです!未成年です!

    • 2月29日