※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレット🐰
ココロ・悩み

上の子がパパに懐いてしまい、自分が育てた愛情が薄れて悲しい気持ち。どうすればいいか相談したい。

辛いです。
どうしたらいいですか?


2歳になる上の子をとても大切に育ててきたつもりです。

下の子が産まれて4ヶ月

旦那さんが上の子を担当
私が下の子を担当

夜寝るのもパパと、お風呂もパパと、ご飯もパパと。 
私は下の子のお世話。


そしたら上の子はパパの方が順位が上になったようで

寝ぐずりした時に私が行ったら
パパ!パパ!パパーーーーー!
ママやんやあああーーーーーー!
と顔をつねって狂ったように泣かれました。

パパが抱っこすると安心した様にしてました。


悲しいです、涙が出ました。

私が産んで私が1人で夜間授乳もして(旦那さんに夜助けてもらったことなし)大切に育てたのに


悲しいです、どうして???

下の子を頑張って面倒見ながら
上の子のお世話も頑張ってたのにどうして‥


どうしたらいいですか?
アドバイスお願いします‥

コメント

りんご

男の子ですし、そんな時期もあると思いますよ。特に今は下のお子さんに手もかかりますし。上のお子さんのことも大好きなのだと伝え続けてあればそのうちわかってくれると思いますよ。

ぴっぴ

うちの子は上2人完全なるパパっ子です!!朝着替えるのも、ご飯も、おやつも、お風呂も、オムツ替えも、トイトレも、寝かしつけも、全部パパじゃないと2人とも怒ります。😅悲しいですよね、、最近3人目が産まれて入院してたのでパパが2人面倒を見てくれてもっと酷くなりました😂新生児がいるので今はとっても助かってます😭😭一時的なものでいずれ改善されたらいいな、、と思ってます、、

2児ママ

うちも下の子が産まれるまでは比較的ママっ子でしたが、産後パパと居ることが増え、下の子の世話と家事で上の子と遊んであげることが出来ず、今までやっていた寝かしつけも旦那がやるようになったりしたら、完全にパパっ子になっちゃいました(笑)
まあ、そういう時期なのかと思って私は特に気にしてないです😅
そりゃあ誰だってかまってくれる人のほうが好きになっちゃいますもん。
むしろ下の子の世話に家事に、更に上の子がママ、ママだったらキツいので、ラッキーだと思ってます😁

みみりん

上のお子さんと二人だけのラブラブタイムは作れませんか?😊💓
パパさんが育児に積極的な方そうなので、下のお子さんをパパに預けて1、2時間公園やコンビニなどにお出かけするのもいいかもです✨
いつもお兄ちゃんを頑張ってくれてるから特別に〰️、とか何でも理由をつけて😊🌷
うちはハッピーセットを二人で食べに行ったりしてました😊✨
下の子がいると素直になれなくても、二人だけなら素直になれたりするものですよ😊🌷
コロナなどでお外が怖いときは、お風呂を二人だけで入るとか下のお子さんをパパに見てもらって上のお子さんに絵本を読むとかでも変わってきますよ〰️✨
みんなママのことが一番大好きです🎵

はじめてのママリ

担当逆にはできないでしょうか?

我が家は下の子が主人で上の子が私の担当です。
基本的に下の子はもともと上の子がいる状態で生まれているのでそれが普通ですが、上の子は突然やってきた他の子に親が取られてしまう感じになり精神的に不安定なんだと思います。
それまでお母さんが大切に育てていればいる程むしろ変化が大きいのではと思います。

上の子からはお母さんの優先順位が下の子>上の子に見えるのではないでしょうか。
でも実際にはそういうわけではないですよね?
どちらも大切なお子さんでそこに優劣はないかと思います。

そしてお母さんには上の子の優先順位がお父さん>お母さんに見えるということですが、それも表面上のことかなと思います。
気にしないならそのままでもありだと思うのですが、気になるなら担当を逆にして、上の子を安心させてあげたらいいかなと思います。