※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

薬で周期的に生理を起こしているのですが、その場合の排卵検査薬の使用は難しいでしょうか?(;_;)

薬で周期的に生理を起こしているのですが、その場合の排卵検査薬の使用は難しいでしょうか?(;_;)

コメント

ゆめか

排卵誘発剤ですか?

それともピルですか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!

プレマリンとデュファストンです。

• 5月24日
  • ゆめか

ゆめか

カフマン療法ですね!

生理不順や、子宮内膜症などですか?

この治療法では、
    薬でホルモンを制御することで、
    生理周期に似た低温期、高温期を作り出しています。
    よって、排卵はしていないのです。
    生理は消退出血といい、薬の服用をやめたことによって、高温期が終わったのと同じ状況になり出血します。

この治療法を数ヶ月繰り返すことで、
    脳に対して、
    ちゃんとホルモンを出してね!と覚えさせ、
    服用をやめた時に、きちんと卵胞を育て、排卵させ、高温期を保つという機能を正常化させる事が目的です。

主様は妊娠希望でしょうか?
    お若いのであれば、この療法によって、
    服用をやめた時のリバウンド効果での排卵を期待しての治療でしょうが、
    妊娠をお急ぎであれば、
    排卵誘発剤などを使用するのが一般的かと思います。

服用を始めた経緯が分からないのでなんとも言えませんが、、、

• 5月24日
  • さくら

さくら

生理不順です(>_<)
    ですが、先生にも妊娠しませんと言われ服用中に1人目が出来ました!?
    持病の薬と合わせて飲んでいたので、飲み忘れもなかったのですが(>_<)
    昨日の病院では、今の薬でも妊娠はするんですと言われ…こんがらがってます。
    どっちみち、7月のコルポ診までは排卵誘発などは出来ないみたいなんです( ; ; )

• 5月24日
  • ゆめか

ゆめか

そうなんですか!
    普通の人は、薬によりFSHの分泌を抑えるため排卵しません。

カフマン療法で排卵がある場合に考えらりることは、
    FSHの値が高いということです。
    FSHの値が高いということは、
    常に卵巣が刺激され続けているということです。
    普通であれば、少しの刺激で排卵するのに、
    多量のFSHがなければ排卵しない=卵巣機能が悪い、可能性が大です。

生理不順であれば、尚更、FSHが高いことにより、卵巣機能低下が考えられるのではないでしょうか?

あと、持病の薬との飲み合わせで、
    カフマン療法に使っている薬の効力が抑えられてるなどもあるかもしれません。

カフマン療法自体、どちらかというと、
    卵巣を休ませたり、機能を取り戻すためにする治療法なので、この治療が積極的な妊娠につながるものではないかと。

むしろ、7月にコルポ診があるならば、
    それまで避妊される方がよいのでは?

• 5月24日
  • さくら

さくら

すいません…お恥ずかしいのですが、FSHとは何のことでしょうか?(>_<)
    またそれが高くなる原因は何が考えられるのですか??

持病は、てんかんでデパケンを飲んでます(>_<)

先生も排卵する可能性が高くないからか、避妊の事など言わないのですが( ; ; )
    私も私で、仮にコルポで妊娠不可能になってしまったら…と難しいとは思いますが、7月までに出来たらいいなくらいに思っていまして。まだ24歳なので、今時点で少しでも妊娠不可能になる可能性がある事を受け止められないでいます

• 5月24日