※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちす
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが苦労しています。ネントレを試みたが、1時間以上泣かれて困っています。おしゃぶりが嫌われ、抱っこでも寝付かず。改善策やアドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけにほんとに苦労していて
全然寝てくれないのでネントレをしようと
思ったのですが初日から1時間以上大泣きで
参っています💦
隣でずっとトントンしているんですがダメでした。
1時間以上泣かれるとさすがに抱っこしてしまい
振り出しに戻った気持ちになります。
大泣き見てられないので出来ればネントレは
したくはないのですがこのままだといつまで経っても
寝てくれるようになる気がしなくて、、、
前まではおしゃぶりで寝かしつけていたんですが
最近急に嫌うようになってしまって😅
どうしたら寝てくれるようになるんでしょうか、、
抱っこでの寝かしつけも置くと起きるので初めから
布団に置いておきたいです、、、
夜寝られないのは息子にとっても私にとっても
辛いので何か改善点やアドバイスなど教えて頂きたいです!

コメント

大丈夫ですよー!

寝れるようになりますよ!
月齢あがればやれることも
睡眠の質も必ず上がっていきます✦

お母さんがストレスたまらない
ように泣き声はわたしはストレスで
かわいそうに感じたのでやめました!

3.4時間でその月齢時は授乳してましたが
1歳になって卒乳してからは10時間も夜は寝ますよー!!!

寝れるときは必ずきますので
赤ちゃんに合わせる生活でも良いと思いますよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• ちす

ちす

寝れるようになるなら安心しました😢 
    卒乳してから期待しときます、、、(笑)
    気が楽になりました🥺ありがとうございます!

• 2月29日
haha

うちもちょうど5ヶ月の頃、お昼のネンネが全然できなくてネントレ しましたが苦労しました…。
夜はお風呂後何時間くらいで寝かせてますか?お風呂後45分から一時間半の間が1番寝やすいらしいです。
そしてふくらはぎや足は適度に温かくすると寝やすいです。
あとうちはネントレしてた時はトントンすると余計に泣いたので寝る前のオルゴール流して部屋を暗くして部屋の外で様子見したり、側で寝たり(その子によってどっちがいいかは分かりません)でも20分も泣いてたら泣き止まないので抱っこして、落ち着いたらまた寝かせてを繰り返しました。
ですが…結局ネントレで全く泣かずに寝る事はなく😂その後寝返りできるようになったら、一緒にゴロゴロしてるうちに勝手に寝るようになりました😊確かそれが6ヶ月くらいの時でした。それ以降、ゴロゴロして寝るのは今も変わらないです。(ただし今もママがいないと寝ないです😭)
5ヶ月の頃って赤ちゃんも体力ついてきてよく泣くし、重いしでお母さんも大変な時期だと思うのですが、ちょっとしたら勝手に寝たり、抱っこで寝落ちして置いても全然起きなくなります。
ネントレ頑張っても良いとは思いますが、ネントレ で泣いてるのが辛いのであれば抱っこや腕枕(腕枕安心するみたいです)で寝かせてもそれがずっと続く訳ではないので大丈夫だと思います。

• ちす

ちす

お風呂後1時間から2時間の間に寝ています!
    寝返りやハイハイなどしだしたら疲れて寝てくれるようになってくれるといいんですけどね😅
    今はまだ抱っこで寝落ちで置くと起きるのでもう少しの辛抱ですかね、、?(笑)
    今だけだと思ってゆったりした気持ちでがんばってみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月29日
  • haha

haha

グッドアンサーありがとうございます😊
    息子も5ヶ月の頃寝落ちで置くと起きる地獄でした😰しかも昼間寝かせるのに30分かかり、寝たと思ったら30分で起きる→また抱っこという感じで…あの頃は本当に大変だった、体が辛かったと今でも思います😢
    それを過ぎると、寝落ちで置いても置かれたの気づいてるけど寝てくれるようになりました!
    日々変化してるので、ずっと今の状況が続く事は無いと思います。
    そして、今は多分1日トータル1時間も抱っこ無いです😰抱っこすると降りたいと言うので落ち着いて抱っこ出来る事はなかなか無いです😥
    1日ほぼ抱っこで大変な時期かもしれませんが、逆に抱っこできる貴重な時期でもあるので、適度に頑張りすぎず、悲観しすぎず今の赤ちゃんらしさを感じながらが良いかもしれないです。

• 3月4日
  • ちす

ちす

最近ほんと寝かせるのに30分くらいかかって苦戦中です💦
    どんどん成長していったら抱っこの時間の方が少なくなるんですね!がんばります!ほんとにありがとうございました!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

今まではおしゃぶりがあると自分で寝てくれていましたか?🤔

トントンが逆に眠りの妨げになっている…とかでしょうか?
何もせず添い寝、背中をさする、頭を撫でる、手を握る…等
他の方法を試してみるのはどうでしょう😊

あと、寝かせる前のルーティンや環境は整っていますか??
諦めて抱っこをした後はすぐ寝てくれますか?🤔

質問ばかりですみません😣💦

6ヶ月で泣かせるネントレをした友人は、初日3時間泣いたと言っていました😭
ちなみに何ももしない添い寝だったそうです!

• ちす

ちす

おしゃぶりするとすぐには寝ないですが30分くらいすれば寝てくれていました😅
    添い寝頭を撫でる手を握るはした事あるんですが大泣きには変わりなかったです😅
    ルーティンいちよう整えてるつもりなんですがお風呂の時間とかちょっとずつズレてしまう時もあります、、
    抱っこした後は落ち着くんですが寝る事はあまりないです😅
    3時間も泣いていたら参りますよね🤦‍♀️

• 2月29日
NS

わたしも4日前ぐらいからなんちゃってネントレしてます!笑 1週間ぐらいほとんど予定がなかったので、睡眠不足になってもいいやと思い、思い立って始めてみました笑
これまではずーっと添い乳でした😁
初日の昼寝は1時間ギャン泣きして疲れて寝た感じでしたが、それ以降は泣いてもちょっとしたら泣き止んで寝てくれることが多いです!それでもギャン泣き1時間のときもありますが、、、😳笑
自分で寝てくれると睡眠が深いのか、ちょっとした物音でも起きないので1人時間もできるので始めてよかったと思ってます!あ、いまのところはですが!笑

• ちす

ちす

添い乳からだと大変そうですね😢でもお子さん寝てくれていい子ですね!!
    徐々に慣れてきてるみたいで羨ましいです😌

• 2月29日
ゆん

うちは完ミなのですが、最後のミルク終わってから、眠すぎてぐずぐずになる前に寝室に連れて行き、暗い部屋で1人で遊ばせてます。しばらくしたら泣くので抱っこしてトントンゆらゆらで落ち着かせて寝る前にまたベットに置いて部屋を出ます。次また泣いたら1回目より少しだけ時間を置いてまた抱っこしてトントンゆらゆらでっていうのを繰り返してたら、割りとすんなり寝てくれるようになりました。最初は1人寝室に置いてっていうのと泣いてるのしばらく放置っていうのが心苦しかったのですが、今ではスムーズに寝かしつけできるようになりました。
セルフねんねしてくれたら楽なんですけどね😭それは時期が来たら寝てくれるようになるかなと長い目でみてます😭
うちの子は隣でトントンしてても遊んでくれると思うのかなかなか寝てくれません😩
夜中に起きた時はトントンだけで寝てくれるのですが…

うちもミルクになってから、おしゃぶりに頼ってるので、嫌うようになったらと思うと不安です😭

全然アドバイスになってないですね😭ごめんなさい🙏

• ちす

ちす

そのネントレ聞いたことあります!やはり効果ありそうですね🥺うちもやってみようと思います!
    隣にいることが逆にダメなのかもしれないですね💦

おしゃぶり使ってしまったら楽で頼ってしまいますよね(笑)

いえいえたくさんのアドバイスありがとうございました!!

• 2月29日
mico

いつかはスイッチが切れたようにぱたっと寝るようになるので、大丈夫ですよ😃
とはいえ、今がとても辛いですよね😅

まずは寝ないことを気にしないことから始めましょう☺
不思議なことに、「寝てくれ~😭」って思うほどなぜか寝ないです💦
抱っこで寝かしつけで置いて起きるのであれば、
・置くときに頭を先に下ろし、背中とお尻の下に暫く手を入れてから、ゆっくり手を引き抜いていく。
・お布団に湯タンポを入れて置いて温かくしてから下ろす。
・お腹に乗せたまま一緒に横になって、徐々にお腹から下ろしていく。

どれも布団に置いた時、布団の冷たさで起きないようにする方法です。
まだ試して無いのがあれば、やってみてはいかがでしょうか?😉
布団で寝かしつけができれば本当に助かるのでしょうが、そうなってくるとネントレになってくるのでしょうね💦
ママの負担にならないよう、気持ちをゆったり持ってやってみて下さい😉

• ちす

ちす

私ほんとに寝てくれ寝てくれって思いすぎてます、、、😅(笑)
    ためしてみます!本当にありがとうございます!

• 2月29日
rhxoママ

わたしはネントレをしたわけではないんですがわたしの場合は
いつも8時には部屋を薄暗くしてお布団ついてオルゴールかけて眠りやすい環境作って一緒に赤ちゃんの軽いマッサージなどとかしながら疲れさせて?を2日かけてしていたらその日からお布団に寝かせて部屋は薄暗くしたらなにもせず寝てくれるようになりました!!!
寝るまではお布団でゴロゴロしたり親指吸ったりしています😴

本当抱っこの寝かしつけは大変ですもんね😭

• ちす

ちす

え〜!!すごい!
    うちの子もそおなってほしいです😌

抱っこは腕と腰やられますよね😅

• 2月29日
まちゃこ

うちもはじめのほうは1時間はギャン泣きしてました😅
息できなくなるほどの時はすこし抱っこして落ち着かせてからまた布団に置いてました。
きっちり本とか見てネントレしたわけじゃないのですぐに効果は出ませんでしたが徐々に徐々に上手に寝れるようになりました😀
ちなみにうちはトントンせずに横に寝てるだけです。

• ちす

ちす

ネントレってほんと徐々に徐々にですよね😅中々続けることできなくて、、
    横に寝てるだけで寝てくれるようになったらなつさんも楽ですね!お互いがんばりましょう😌

• 2月29日