※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新型コロナの影響で孤独出産になりそう。同じような方いますか。

新型コロナの影響で孤独出産になりそう。同じような方いますか

もうすぐ出産の妊婦です。
本来なら、夫と3歳の息子と一緒に入院してお産を迎えるはずでした。
しかし、新型コロナの感染予防のため、という理由で、夫の立ち会い出産すら禁止されてしまいました。
もちろん、息子との面会も禁止。
陣痛が来たら、家族とは玄関で別れて、産むのは1人きりです。

また、出産までの妊婦検診も、少しでも風邪症状がある人は受診できません。玄関で追い返されるそうです。
陣痛時に風邪症状がある場合も、受け入れ拒否されるかもしれないとのこと。

そんな….
この時期、普通の風邪だって引きます。実際、最近まで急性副鼻腔炎で通院してました。
受診拒否して、もし何かあったら逆にどうするのだろう…

前回の出産が、切迫早産からの吸引分娩、新生児仮死と、スムーズに行かなかった経験から、家族と離れて産むのが怖いです。
個人的には、出産の方が新型コロナより命のリスクが大きいものだと感じます。みんなが無事出産して帰ってくるとは限らないのに、誰もそばにいてくれないなんて、不安すぎます。

無事産んだとしても、一緒に喜んでくれる人もなく、5日間孤独に病室で赤ちゃんと2人…
私は2人目だからまだましです。初産の方は私の比ではないくらい不安に思ってると思います。

ここまでする必要あるのでしょうか。
他の産婦人科も同じ対応と言われ、仕方ない、時期が悪かったと言われました。

同じような境遇の方いますか。

コメント

naho

立ち会い出産は出来るし
面会も旦那、実子のみは可能ですが
それ以外の人の面会はだめ
検診も子供すら付き添いはだめで
自分のみになり不安です😔
面会時間も限られている為
仕事の都合で来れない日も
出てくると思うので
孤独に思うと思います😭

こんな事態だから
仕方ないとはわかっていますが
今から不安です😔

ちゃづこ

私も主人が立ち会う予定でしたが、立会い出産+面会禁止になりました😢
私のところは総合病院+指定医療機関なので、仕方ないかなと思いますが、初産なので不安でいっぱいです。

幸い自分が働いている病院のため、何人か顔見知りの助産師さん+同期が居るので、その点では安心感がありますが……
知らない環境で孤独に出産すると考えるとゾッとします。

お互い不安を抱えながらの出産頑張りましょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産でその対応は不安ですよね…
    お互い頑張りましょう(*_*)

• 2月28日
ルー☆

面会制限とかは分かりますか陣痛時に受け入れ拒否って酷くないですか?!そんなのどこで産めと?!それで病院たらい回しになってなんかあったらどうするだって感じですね💢
36週だと転院もなかなか難しいですよね💦
うちの県はまだ感染者が出てないので大きな総合病院しか面会制限かかってませんが今後どうなるか分かりません😣
出来れば旦那さんくらい付き添い許可して欲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染者が次々に出ている地域で、過敏になるのはわかるのですが…
    田舎なので、その産婦人科以外はそれこそ感染症の指定病院しか産科が無い状態です…
    たらい回し…今から怖いです…

• 2月28日
  • ルー☆

ルー☆

そうなのですね😣
    今のうちに指定病院にそういう場合受け入れてもらえるのかだけは確認しておいてもいいかましれませんね💦
    体調崩さないのが1番ですが!

• 2月28日

産科勤務経験のある看護師です

とても不安な気持ちはわかります
わかりますが、今どの病院も患者さんを守ることはもちろん、スタッフを守ることに必死です

ましてや産科...
通常の分娩でさえ、何かあれば母子ともに命の危険にさらされることはお分かりいただけるかと思います
医師、助産師、看護師がどんなに頑張っても力及ばず、、、な事も起こりうる現場です
他のどの診療科よりも訴訟を起こされるリスクも高いです

私も今、妊娠中で上の子供達を立ち会いさせられる病院を選んだため家から少し離れたところに検診に通っています
が、おそらく立ち会い禁止になるだろうなと覚悟しています
文句を言うつもりもありません
現場を知っているからというのもありますが、我が子と自分はもちろん他のお母さん、赤ちゃんをリスクに晒したくないからです

新型コロナが未知のウイルスであるということが全ての原因です
個人病院やNICUがない病院では何かあった時に対応ができません

おそらく他の産院も面会制限付けてると思います
むしろ付けてなかったら、神経を疑うレベルです

医療者側の意見なんて聞いてないよ、と思うかもしれませんが、面会制限に関してこんなふうに感じてる方が多いならちょっと見過ごせないなと思いコメントしました

決して責めてるわけではありません
丁寧に説明してはじめてのママリさんの不安を少しでも軽くする努力をしない病院が一番良くないと思います

心穏やかに、良いお産を迎えられますように願ってます

はじめてのママリ🔰

面会制限については理解しております。病院の看護師さんも、申し訳なさそうに説明していただきました。

ただ、通常分娩でも命の危険に晒される可能性がある、という点で、もしかしたら夫と息子と今生の別れになるのでは…という不安があるのです。
マタニティブルーというか、考えすぎですね…
回答ありがとうございました。

うちも立ち会い出産+面会不可っぽそうです(--;)
初産だから旦那にいて欲しかったのに困ってます。
陣痛時に風邪症状あると受け入れ拒否ってあるんですね、初めて知りました。うちの病院もそうだったらどうしよう(><)
でも面会もできないなら出産後5日もかけずさっさと退院したい!と思ってしまいます(産後はきっと辛くて動けないけど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産は不安ですよね、お互い頑張りましょう(*_*)
    受け入れ拒否はあくまで可能性がある、という段階ですが…
    拒否されないように、引きこもって普通の風邪も引かないよう頑張ります…

• 2月28日
さやか

私の通っている病院も立ち合い、産後の面会も一切NGになってしまいました😭入院時の付き添いも旦那か実母でないと一緒に病院に入れないみたいです。。

初産、里帰り中なのですが、母は祖父の介護もあり週の半分は実家へ泊まり込みでお世話をしているため、父や妹にいざというときは一緒に来てもらう予定だったのですが。。もはや入院から退院までひとりになりそうです、、(_ _).。o○

不安ばかり募りますが、
赤ちゃんに会えることを楽しみに自分が頑張るしかないかあ、、😂と言い聞かせています。。
とは言っても産まれてすぐに旦那との面会が出来ないのはやはり寂しく辛いですよね、、> <

ママリ

気持ちは分かりますよ。私は2人目前置胎盤で管理入院もしており退院迄の1ヶ月子供の顔を生で見る事も触れる事も出来ません。大泣きしながら入院しました。
けど、コロナに感染して臨月で死産した人も居ますから万が一産科に菌が入ったらとてつもない命が失われるかもしれません。
退院迄面会謝絶状態です。今回ハイリスク妊娠なのでもしかしたら子供に会えず死ぬかもしれません。
けど、面会謝絶にせず多くの妊婦さんと赤ちゃんが亡くなるより絶対いい判断だと思います。

ゆひ

同じです😢
そしてとても不安に思ってます!!
この間検診の時に、もし家族が濃厚接触者になったり自分がコロナになったらどうなると質問しましたが明確な答えも返ってこず不安ばかりが募ってます…。
母親学級もなくなって、よくわからないまま初めての入院で初めての出産です。
予定日が近くなるにつれて、だんだん精神が不安定になってきたのが自分でもわかります。
すごく怖いです。
でも家族に理解されなくてつらいです。
毎日二回ムダに検温してます。
一回37度出た時、本当に絶望感じました。
早く産んであげたいけど産んだら産んだでその後もリスクがあるし…
せめてコロナになってもここの病院でうめますから!って言うのだけでもほしいです。

アラフォー母ちゃん

土谷 産婦人科 出産