※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
ココロ・悩み

息子の喘息が治らず、大きな病院に通院中。かかりつけの先生から心臓と喘息は関係ないと言われ、色々検査が必要。喘息の治療が効果なしで心配。身体の弱さを責めてしまう。

息子の喘息がよくならず、
大きな病院に行くことになりました😢

元々生まれつき心臓疾患があり
そこの大きな病院には2,3ヶ月に1度
通院して心エコーなどしてもらってます。

かかりつけの小児科の先生からは
心臓と喘息はたぶん関係ないと思うけど
一応レントゲンなど撮ってもらってきて
色々調べてもらう必要があるね
といわれ紹介状を書いてもらいました😣

1月入ってから咳がずーっとでており
最初は気管支炎でしたが
悪化したため喘息になりました😢
粉薬2種類、シロップ1種、
自宅で毎日1日3回2種類の吸入をしています。
喘息はこのまま治らないのでしょうか?
ずーっと咳がで続けるのは
本当に可哀想です😭

息子の身体が弱いのは自分のせいだと
責めてしまいます。。

コメント

ぽん

なぜご自分のせいだと思うのでしょうか?喫煙者ですか?

  • ミカエラ

    ミカエラ


    お酒もタバコもしません💦

    お腹の中にいる時から
    心臓疾患があったので
    身体が弱く産んでしまって申し訳ないという気持ちが強くて😢

    • 2月28日
  • ぽん

    ぽん

    それならご自分のせいではないとおもいますよ😭

    • 2月28日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    妊娠中あれしたからこうなったのかな?あの時ああしてればよかったのかな?と、考え出すと止まらなくて😢

    私がこんな弱気じゃだめですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 2月28日
マカロニ

わたしも小さい時喘息でした!ネブライザーという吸入をしたり、発作が出たときも吸入してました。

でもある程度体力ついたら落ち着きましたよ😊
喘息は完治というより上手く付き合っていくものかなと思います🤲
どうかご自身を責めないでください!

  • ミカエラ

    ミカエラ

    私も旦那も喘息になったことが無いため、息子の喘息を見ていると本当に辛く可哀想です😢
    マカロニさんも辛い思いされてきたんですね😭

    息子も発作が出た時用のお薬あります💦
    咳が止まらず吐くこともあり
    中々良くなりません😞

    なるほど、、
    喘息と上手く付き合っていくことが大切なんですね😢!

    ありがとうございます😭

    • 2月28日
  • マカロニ

    マカロニ

    いえいえ、親としても見ていて辛いですよね😭

    喘息とははっきり診断されたのですか??


    心疾患があり咳が続くとまた色々考えてしまいますよね💦

    • 2月28日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    まだ5ヶ月なのにこんなに苦しそうにしてて見ていてとても辛いです😭

    誰が聞いても分かるくらいゼェゼェしていて
    ハッキリ診断されています😞

    そうなんです💦
    小児科の先生は、あまり関係ないと思うけど、念のためと言っていたので心配です💦

    • 2月28日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうなんですね、うちの長男も聴診器あてなくてもゼェゼェわかるくらい喘鳴があって小児科の先生に 喘息ですか? と聞いたら まだ小さいからなんとも言えない と言われました😅



    すみません、看護師をしていたので心疾患と咳が色々と関係してるので💦💦
    早く良くなるといいですね😊

    • 2月28日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    心疾患と咳は関係してるんですか😱
    大きな病院でしっかり見てもらってきます!!
    本当にありがとうございます😭✨

    • 2月28日
deleted user

わたしも喘息持ちでした。
苦しかったですが、成長と共に落ち着いてきて、小学校高学年の時には吸入辞めました。
今でも時々pm2.5とか光化学スモッグとかでほんの少しだけ息苦しくなりますが、そんなに気にするほどではないですよ。

  • ミカエラ

    ミカエラ

    本当に辛い思いをされてきたんですね😭

    他の方も成長と共に落ち着いてきたと仰っていたので
    少し希望が持てました‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    小学校高学年の時まで吸入されてたんですね😢

    コロナウイルスやインフルエンザが流行っているので
    どうか気をつけてください🥺

    • 2月28日
るな

こんにちは。
咳がでるお子さんを
見てるのって
親も辛いですよね。

私の娘も
赤ちゃんの時から喘息気味で
季節の変わり目になると
毎日夜中咳をして
嘔吐するくらいでした。
夜もろくに寝られない日々
が1年の中で半年くらいは
あった気がしています。


けれど今その娘は6歳。
4歳になった頃
スイミングを始め
アレルギー系の薬を教えてもらい、その薬が合ったのか
薬を飲むと落ち着くことが増えました。
5歳になった頃から
咳が出ること、
ひどくなる時も
もちろんありますが昔の頃とは確実に違ってきています。
年齢が上がるごとに
子供の体は強くなるはずです。

私も途方に暮れることが
よくありました…
咳する我が子を抱えて少しでも咳が収まるならと縦抱きで抱っこ紐に入れて座ったまま
寝た日も幾度となくありました。

私の娘も20日早く生まれたせいで体が弱いのではと
思ったこともありました。

でもママのせいでは
絶対にないです。
今、一生懸命ママは
心臓の病気や喘息と向き合っているんですもの。
エライです!
大変なのによくやっています。もちろんお子さんもよくがんばっています。
お子さんと一緒にいっぱい自分を褒めてあげてください。

明けない夜はありません。
いつかきっとあの時は大変だったなぁーと思い返す日が来ます。

  • ミカエラ

    ミカエラ

    娘さんとても辛い思いをされてきたんですね😭

    同じです💦
    夜中に咳が止まらず嘔吐して着替えてを毎日してます💦

    やはり成長と共に良くなっていくんですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    全く同じです💦
    咳で寝つけず抱っこして壁によりかかって寝たりもしてました😭

    とても感動しました✨✨
    思わず泣いてしまいました💦
    本当にありがとうございます✨✨
    また明日から頑張ります💖

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

喘息は良くなりますよ。
うちの長男(14歳)も乳児期に気管支炎を繰り返し喘息と診断されました。
小1の時に入院もしました💦
毎日薬を服用し毎月病院を受診するのが何年も続き、今やっと毎日の薬が必要なくなりました。発作時の為の薬は持ってますがお守り程度の存在にまでなりましたよ!

大丈夫!これから成長するにつれ体力もつきますし、良くなりますよ!!
しっかり検査してしっかり治療しましょ!

  • ミカエラ

    ミカエラ

    入院までされたんですね💦
    とても大変な思いをされたんですね😭

    成長と共に良くなると聞いて
    少し希望が持てました🥺✨
    しっかり見てもらってきます!

    • 2月28日