※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

緊急事態宣言下での1歳の誕生日会。家族だけでやるか、両親も呼ぶか悩んでいます。

北海道に緊急事態宣言が出ました😭
週末は両家のじじばばも来て、子どもの1歳の誕生日会をやる予定でした。
片方は同じ市内に住んでいますが、私の両親はちょっと離れた市内から来ます。
車で来ることと、場所も我が家なので外出自粛には当たらないとは思うのですが、気持ち的に緊急事態宣言が出た中で親を呼んでいいのか…という気持ちになっています。
両家の両親は、孫に会いたいし行くよ!と言ってくれていますが、心配だから家族だけでやるならそれでもいいよ!とも言ってくれています。

せっかく我が子の初めてのお誕生日がこんなことになるなんて…
もちろん、私たちだけになってしまっても、一升餅とケーキは頼んでるので、盛大にお祝いしてあげます!

みなさんなら、家族だけでやりますか?
両親にも来てもらいますか??

コメント

miii

家でやるのなら両家呼びます☺️
移動も車ならそんなに心配いらないかな?と
素敵なお誕生日になりますように🌼

• おまめ

おまめ

優しいお言葉ありがとうございます😢なんでこんなことになってしまったのー😢と悲しい気持ちでした…
    家でやるなら大丈夫ですかね?♡
    前向きに検討します!!♡

• 2月28日
piko

私なら今回は家族だけでやります!
非常事態宣言が大袈裟だって言う人もいるけどちゃんとした理由があるし、菌を持ち込まない、ばら撒かないに越した事はないかなって思います。
必要最低限の買い物は行かないとならないけど家族がコロナにかかるリスクを減らしたいです。

• おまめ

おまめ

確かにそうですよね…
    私も子どもが小さいので、大袈裟ぐらいの対応を知事にはしていただいて、感謝していました💦✨
    じじばばが菌を持ってるかもしれないし、私たちが持ってるかもしれないし…何かあったとき、後悔しますよね。悩みます😭

• 2月28日

もういつ誰が保菌してるか分からないですし
もし、この後家族の誰かが発症してしまったら
誕生日会がきっかけでは無いにしても
悲しい思い出に塗り替えられてしまいそうなので
私だったら家族だけでやります🙇

• おまめ

おまめ

おっしゃる通りです。
    私と子どもはほぼ家から出ていませんが、仕事に行ってる主人が保菌していたら、私たちも保菌している可能性はありますよね。
    いろんな人にお祝いしてもらえて、よかったね♡を予想していたので、可哀想なことになってしまった…と思っていたのですが、そのパターンもありますね。
    そっちの方が悲しいですよね…

• 2月28日

退会ユーザー

最悪命に関わる事になってしまったら
    誕生日の度に思い出してしまいそうですし…😭
    落ち着いてきたらご両親呼んで改めてパーティの方が
    いらない心配もしなくて済むかなと😭
    残念ですが…。

• 2月28日

外出自粛というのは、家だからいいというわけでないと思います。ご両親たちがそれぞれの家から出たらそれは外出なので意味がないと思いますよ。なるべくとも人と人との接触を減らすための措置なのに集まろうとするのは違うのではないでしょうか。

• おまめ

おまめ

もちろん、それは重々理解しております。私たち夫婦は医療職なので、特に北海道の置かれている状況、自分たちが患者さんから感染するかもしれない恐怖、常に感じています。
    でも、親として、生まれてきてくれて、元気にここまで育ってくれて、じじばばもお祝いしたくて、プレゼントも選んでくれていて、じじばばが大好きな我が子が、じじばばに囲まれて笑顔でいるのが容易に想像できたので、自宅なら、車移動なら…と思ってしまったのです。
    厳しいお言葉ありがとうございます。

• 2月28日
あんぱん

ご両親となると年齢的に重症化するリスクも高いでしょうし、万が一自分たちが保菌者でご両親に感染…ということになったらと思うと今回は家族だけでやった方がいいのかなと思いました😭
あとはご両親に参加の判断を委ねるか…

もし家族だけで行う場合は写真や動画などたくさん撮って送ってあげると良いかなと思います!

• おまめ

おまめ

そうですよね。確かに私たちよりは重症化するリスクは高いですよね。
    私たちが保菌している可能性もあるし、じじばばが保菌している可能性もどちらもありますよね。子どもが感染するのもじじばばが感染するのも心配です。
    両親が、行くよー!と言うので余計悩んでしまって…
    きっとここは、やめよう!と言うべきなのだろう、でも…と。

家族だけでやるなら、後から見れるように動画や写真たくさん撮ります😭ありがとうございます😭

• 2月28日
さくらもこ

今回の緊急事態宣言は離れた市からの感染を防ぐためのものでもあるので…
市を跨ぐような外出は控えてほしいとも言ってましたよ😢

今回は家族だけにしておいた方がいいかと思います💦
残念ですが💦

• おまめ

おまめ

そうだったんですね。
    子育てしながらで、知事の全ての会見を見れなかったので、教えていただきありがとうございます。

また別の機会に、じじばばにはお祝いしてもらうのが一番でしょうかね。

職場復帰まであと1ヶ月で、そのまま実家に帰ろうと思っていたので、しばらく私の両親に会わせてあげられないと思うとそれも悲しくて😢

• 2月28日
momo.

皆さんのコメントを見ましたが、私なら両親が来れると言うなら皆でお祝いしますかね…😣
ホテルや外でのお祝いなら控えますが自宅でならと思ってしまうのはいけないでしょうか…
不要不急の外出を控えることは分かりますが…
ほんと、難しい問題ですよね💦
皆さんの意見を参考にしながら、はじめてのママリさんが納得てモヤモヤが残らないようになればいいなって思います😭

お誕生会、どちらにしても楽しくなりますように…🙌

• おまめ

おまめ

今回は家族だけにしよう、ということになりそうです…
    ですが、主人の仕事柄、このまま家にいる方が危険かも…とのことで、実家には帰ることになりそうです💦
    それなら誕生日会やっても大丈夫じゃん…と思ってしまいますが、主人の両親は高齢なので、やはり控えるべきなのかな…と傾きつつあります😭

• 2月29日
ぴぴぴ

私も両家のご両親共に疾患もなく、車移動で自宅でやるのならいいかなって思います🤗💦
私も3月中旬に車で3時間かかる実家で息子の1歳の誕生日会を予定しているのですが、自分たち家族になにも症状がなく、両親が今回は辞めようと言わない限り行くと思います💦

• おまめ

おまめ

大きな疾患はないですが、既往や現在薬を飲んでる親はいます…
    突然の緊急事態宣言で食糧もなかったので、私一人で買い物に出たら、案外家族連れが多くて、私たちが中止にした意味…と思ってしまいました😭
    ぴぴぴさんは北海道の方ですか??
    3月中旬にはもう少し落ち着いているといいですよね💦

• 3月1日
🧸

個人的には、緊急事態宣言も出されたし移りたくもないし楽観視しているわけでもありませんが、車移動で家から家に…というなら別にいいのでなと思ってしまいます💦
でも外出を控えて、というからにはそれも外出になってしまうのでしょうね😣
生活してくには買い物も行かなきゃいけないし、自分は働いていないし平日は子ども達とずっと家にいるけれど夫は仕事に行ってるし、家にいても郵便物やらなんやら菌が付いてるかもと思うとキリがないと思うところもあります💦

1歳のお誕生日なら特別な思いもありますよね。ご両親、義両親と話し合ってみて今年は家族だけ、となれば写真とか送ってあげれば喜んでもらえると思います😊