※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

中耳炎で耳垂れが続く症状について相談。病院選びで迷っており、どちらが良いか。

中耳炎について質問です🙇
今週の火曜日に耳垂れをしていたので耳鼻科を受診したところ中耳炎でした😢
抗生物質の薬を貰い飲み続けているのですが、朝と保育園でのお昼寝の後に耳垂れが出ます💦
痛そうではないのですが気になるのか耳を触っています😢

こんなに耳垂れが続くものなのでしょうか😣⁉️

あと明日病院に行こうと思うのですが前回行った耳鼻科専門の病院(ちょっと遠い)か、近所の評判のいい小児科・耳鼻科など幅広く診てくれる病院、どっちに行った方がいいと思いますか😣⁉️

よろしくお願いします🙇💦

コメント

ねこりんりん

耳垂れ続きますよー😢
うちは長くて1週間、耳垂れでまくってました😂抗生物質と、点耳薬もらいました!点耳薬も、最初にもらったやつではおさまらずにちょっと強めのやつを処方され、そしたら水々しい耳垂れは治ったけど、まだ中の方が水っぽいねと結局よくなるまで1ヶ月近くかかりました😳
病院はどちらでもいいと思います🤗

• しょこ

しょこ

続くんですね…😭
    しかも治るまでも結構かかるんですね😢
    点耳薬は貰ってないので明日行って貰えるか聞いてみます😣
    近い病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊‼️

• 2月28日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

点耳薬、最初から強いやつもらえるかはわかりませんが、火曜から出てて…と説明したらくれるかもしれませんね!

うちのかかりつけ医では抗生物質1週間分でて、終わる頃にまた見せに来てくださいと言われ、そこで酷かったときに強いやつくれます🤗

• 2月29日
  • しょこ

しょこ

別の病院に行き耳垂れが治らないと伝えたら点耳薬出してくれました🙏‼️
    しかし結局耳垂れは治らないまま。。。💦
    とても可哀想です😭

また週末病院に行ってみようと思います😢

• 3月2日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

タリビットですか?ロメフロン?
    うちは最初タリビットで治らずリンデロンもらったら髪の毛につくほどの耳垂れは止まりました!
    お子さんも早く治るといいですね!

• 3月2日
  • しょこ

しょこ

ありがとうございます🙏✨
    薬はタリビットでした!
    ようやく耳垂れは落ち着いてきた様に感じます😭‼️
    ただ相変わらず鼻水がジュルジュルで更に最近痰が絡んだ咳をする様になってしまいました😓
    中耳炎が悪化しないように気をつけないと…😭💦

• 3月4日
ぱむ

お子さん心配ですね、、、😢
うちも、2歳2ヶ月ではじめて中耳炎になり完治まで1ヶ月近くかかりました。
うちは、熱は出なくて耳垂れもなくて子供が耳を痛がったので耳鼻科受診して、即両耳鼓膜切開でした。
二週間はいかないけど、処置後耳垂れしていました。
はじめての、中耳炎でなにも分からず一軒目の病院ではあまり説明がなくて不満だったので、違う耳鼻科受診しました。そこの耳鼻科では、耳の中をカメラで撮影し見せてくれてしっかり説明してくれて納得できました。
通常の鼓膜は、半透明で透き通ったような状態です。

どちらの病院が良いかは、しょこさんの判断でしっかり納得できる病院をお勧めします。カメラで見せてくれたり、模型で説明してくれたり親もしっかり分かるのでオススメです。
結局二軒目の耳鼻科で蓄膿です。といわれました。
今まで行ってた耳鼻科では蓄膿と言われたことなかったので、もっと早く気づいであげられたらもっと治療法あったのかな。と後悔しています。
蓄膿や、鼻炎があると鼻水で出やすいのでそれもまた中耳炎の原因になります。
今は常備薬で鼻水が出た時に、お薬ももらっています。
長々とごめんなさい。
お大事になさってください😌

• しょこ

しょこ

ご丁寧にお返事ありがとうございました🙏✨
    そして返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇💦

耳の中をカメラで…⁉️
    それは凄いですね😳
    大きい病院でしょうか?
    とても素晴らしい病院で羨ましいです😭私の家の近くにもその様な病院があったら飛んでいきたいです💦
    結局土曜日に近くの別の病院に行って、点耳薬を貰ってつけてるのですが未だに耳垂れが出てきます😓
    なかなか治らないものなのですね。。。😢
    蓄膿👃
    年末頃からずっと鼻水が出ているので蓄膿の可能性もありですね💦

とても参考になりました😭✨
    ありがとうございました☺️❤

• 3月2日
  • ぱむ

ぱむ

いえいえ、そんなことないですよ😌少しでもご参考になればと思いましたので✨

昔からあるような小さな病院でした。おじいちゃん先生ですが、処置もすごく的確でした。
    たまにカメラで見せてくれる病院もあるみたいなので、あったら良いですね😊
    本やネットで耳の絵を見てもよく分からず、カメラで見せてもらうのが一番分かりやすかったです。

時間はかかるかもしれませんね。鼓膜切開しましたか??

一回なるとなりやすいというので、今はこまめに耳鼻科に行って耳の状態みてもらったり、薬を常備しておいて飲めるようにしています。

メルシーポットという鼻水を吸う機械もおすすめです。

お大事になさってください😌😌

• 3月2日
  • しょこ

しょこ

ありがとうございます😢✨

おじいちゃん先生👴
    ベテラン先生なんですね😊‼️
    確かにネットで調べてみてもピンとこないとゆうか分からないですよね😣
    カメラで見せてくれる病院探してみます‼️

切開してないです💦
    耳垂れがおきて病院に駆け込んだので、既に鼓膜が破れてしまってたんですかね?💦
    特に説明もなく中耳炎だねーと言われ、耳の中コチョコチョして細菌?の検査したからまた来週来てください〜と言われ終わりました(´・ω・`)

再発しないように気をつけたいと思います😭

• 3月4日