※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

里帰りが終わり、日中の育児が辛い。赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、旦那の協力もありながらも自分に当たってしまうことに悩んでいる。友達もいないため、孤独を感じている。産後うつかどうか不安。

吐かせてください。
生後1ヶ月とちょっと、里帰りが終わり、自宅に帰ってきました。母とはとても仲が良く、里帰り中もたくさんお世話になり、あまり悩むこと無く育児ができました。

ですが里帰りが終わり、日中の1人での育児が辛いです。
母乳量少ないし飲んでもすぐ寝ちゃうから一日中おっぱい出してるってくらいの頻回授乳、赤ちゃんの泣きのピークとやらで新生児の頃とは桁違いのギャン泣き、夜もまとまって寝てくれなくて寝不足。

旦那は協力的です。仕事早く終わらせて、帰ってからお風呂入れてくれたりあやしてくれたりしてくれます。
なのにそんな旦那に当たってしまう自分も嫌になる。

コロナが流行ってるしまだ寒いから児童センターはちょっと怖い。
旦那の地元に住んでるため、友達もいない。

しんどいのは今だけだっていうのも、子供が授かれない夫婦がたくさんいるっていうのも、よくわかってます。
世の中には1人で子育てしているお母さん達がたくさんいるのもわかってます。
わかってるけど自然と出てくる涙。産後うつでしょうか?

誹謗中傷はやめていただきたいです。

コメント

motsuco

私も2週間義母が手伝いに来てくれ、帰ってしまった時寂しくて不安でどうしようもないくらい辛かったです。
新生児の時は泣き声もか弱かったのにどんどんデカくて太い声になっていって、メンタルに刺さりますよね。とにかく空き時間は寝る!泣き声で起こされる!の繰り返しでした。
4ヶ月目になって思ったことは、当時は大変で仕方なかったのは覚えてるんですけど具体的になにが?ってなるとなんか忘れてるんですよね。。
でも当時はほんとに産んだことを後悔したこともありましたし、仕事行けてリフレッシュできていいですね!こっちはずっと一緒なのに!って旦那に当たったこともありました。
なんのアドバイスにもなりませんが、ほんと時間は絶対に経過していくんだなって感じです。

義母が帰ってしまったあとの本当に一人でこれから育てていかなければならないどうしようも無い不安感と疎外感、もう2人目からは感じなくなるんだろうなって思って少し寂しい気もしてます。

すいません、私も同じことを1ヶ月の時に考えていたのでアドバイスできればと思っていたんですがまとまらない文章でごめんなさい。
お互い頑張りましょうね。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月は寝てばっかりだったけど、2ヶ月からはお腹いっぱいでも起きてる時間増えたなと私も思いました!
ミルクも足してみたらいかがですか?腹持ちいいので、夜だけでも、
1ヶ月で児童センターなどは早いと思います!
私も出かけられず孤独をすごく感じ、何もかもがマイナス思考でした!

ゆぴまま

私もそうでした。
日中一人で見ないといけない責任感がプレッシャーになってしんどかったです。
娘のグズりも激しくて毎日一緒に泣いてました。
不安な気持ちが娘にも伝わってたんでしょうね💦
地元から離れたところに住んでるので気軽に会える友だちもいなくて毎日辛かったです。
私のところも旦那がすごく助けてくれるのですが、やっぱり当たってしまって話し合ったこともあります。

私の場合は2ヶ月半ぐらいから少しずつ楽になってきました。
育児に慣れてきたのもありますし、娘もできることが増えてきて楽になったんだと思います☺️
成長スピードはそれぞれですが参考になればと思います😊

みくぅ

私も母に来てもらって、帰った後は何か世の中に赤ちゃんと私しかいないような気持ちになったりしてました…ずっと授乳とオムツ変えだけをしてる気がして孤独でした💦
今も新たな悩みはありますが、新生児〜1ヶ月ごろの頻回授乳、よく出来てたなぁと今となっては思います😂

旦那さんにはホルモンのせいなんだよって説明して、何度も当たってました😂

ここに吐き出せただけでも少し楽になると良いです…☺︎
私はいつも少し元気になれます😊一緒に泣いて一緒に寝ちゃえー!です☺️

まんぷく

今はホルモン崩壊時期なので少しのことで涙が出たり、ベビーが可愛いと思えない瞬間があるのが当たり前です☺️
(私は8ヶ月になってから可愛いと思えるようになりました笑)

旦那さんにどんどん頼っちゃいましょう!
だって2人の子供ですもの♡
むしろみいさんは10ヶ月もお腹の中で育てて産んだんだし、ひとまずバトンタッチする気持ちでたどんどんお願いすれば良いんです!
その方が旦那さんも手際が良くなるし、ベビーも旦那さんの匂いや顔を覚えてくれますよ~

児童センターは行けなくても、せめて一瞬旦那さんに預けてコンビニ位行って気分転換してくださいね♡
もっと辛いことがあるのに...とかじゃないです。
自分がしんどい時は誰がなんて言おうとしんどいから色んな人に頼って自分にも優しくしましょう!

私も同じ感じだったなーと思い出しました😥私は地元で友達もいましたが、それでもなんていうか、生後間もない育児って孤独で辛かったです😥
一気にお母さんとしてしっかりしなきゃってプレッシャーがあったり、小さい変化も気になるし…旦那も協力してくれてましたが、責任の負担?大きさ?は必然的に私の方が多くてイライラしたり悲しくなったりしてました😭
夜が特にやばかったです。
毎日ママリでぼやいたり相談して同じ人がいて安心してました☺️
産後うつなのか…は、分かりませんが、産後メンタルで不安定なのは間違い無いと思います😣
人の大変さと自分の大変さは比べちゃダメです!キャパはみんなちがいますし、みぃさんが辛いと感じていることをみぃさん自身否定しちゃダメです😊かといって今の辛さをどうすれば良いかの解決案などアドバイスできないんですが😭

アドバイス…でもないんですが、辛いのってすごく一生懸命だからだと思うんです。赤ちゃんのこと考えて、向き合ってるからこそ。
お母さんになってまだ1ヶ月です。ほやほやです。右も左もわからず1ヶ月毎日赤ちゃんと向き合ってきた自分を褒めてあげて下さい😭✨✨✨
毎日頑張ってます!お疲れ様です☺️

月並みな言葉でしかありませんが、日中、夜間問わずサボれる家事はさぼって休める時に休んでくださいね😭✨

あこさ

私も里帰り後不安で、孤独感じてました。
私はベビーシッターさんにたまに来てもらって話し相手になってもらったりしてすごく気が紛れました^_^
良かったらキッズラインで調べてみてください!
助産師さんとかが空いてる時間でシッターされてたりして、母乳のことも相談できてオススメです!

あと、ミルク足してみるのはどうですか?
私は最初ミルク足してましたけど、だんだんと足す必要がなくなって3ヶ月頃は完母でいけるようになってましたよ。

あとママリでいっぱい愚痴って慰めてもらうのもありです!皆さん優しいので!

みぃ

まとめての返信になり申し訳ないです😭

みなさん、お優しいお言葉たくさん本当にありがとうございます。同じような方がこんなにいたんだって元気出ました。
昨日、私の気持ちを汲み取ってか、娘がぐっすり寝てくれ、私も久々にぐっすり寝ることができ、今日からまたリフレッシュできます!

ミルクを足したりもうちょっと旦那に頼って、もっと自分が楽できるようにしていきます!

本当にありがとうございました!!☺️