※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
家族・旦那

急ぎ返信くださると嬉しいです。専業主婦で旦那と離婚をする場合につい…

急ぎ返信くださると嬉しいです。

専業主婦で旦那と離婚をする場合について。

勿論仕事はすぐにでも探します。
でも子供の親権は父親が譲りたくない。

離婚理由としては性格の不一致。

旦那は不規則な仕事をしています(夜勤もありですが、昼間のみにすることも可能)

子どもは引き取りたい。でもそれをだんながゆるしてくれない。
専業主婦だからおかねもない。

そういう状況で家庭裁判所とかで争うこともできませんか?
金銭的なものとか、色々詳しく教えていただきたいのです。

コメント

るんるん

子どもが小さければ基本親権は母親だと思うので大丈夫だと思います!
毅然とした態度で譲らないようにしたら良いと思います。
がんばってください。

• こなか

こなか

ありがとうございます。

因みに家庭裁判所に持ち込めた場合、お金とかかりますか?
    絶対勝てると思うけど、やっぱりお金が必要とかになると争うこともできません。。

• 2月28日
こま

お子さんが小さい場合、たとえ専業主婦でもよほどの問題(例えば虐待とか)がなければ引き取れます!

当人同士の話し合いで難しいようでしたら、別居して離婚調停をしたほうが親権、養育費含めスムーズに決まるかと思います!

• こなか

こなか

ありがとうございます!
    虐待もしてないし離れたくないけどお金がないからで諦めてたのですが。。。

離婚調停ってやはりお金かかりますか?

• 2月28日
こま

10歳以上なら子供達の意見も反映されますが、小さいお子さんでしたら、調停の場だとお母さんの立場が強くなります!
逆に母親が親権主張してるのに父親が親権取るって本当に難しいかと、、

調停は弁護士雇わなければ数千円で済んだと思います(^^)
わたしは法テラスで弁護士雇ったので20万くらいかかりましたが、それも分割で毎月5000円ずつコツコツ払いました笑

一度法テラスの無料相談を受けてみるのもアリかと思います!

わたし自身調停経験者ですのでいろいろ聞いてください^o^

• こなか

こなか

それは専業主婦でも変わらないのでしょうか?

思っていたより安くできるのですね!
    一括ではなく分割できるのもありがたい所ですね、
    それって親権を取れた後に再度何か払うものなどないのでしょうか??

因みにシングルになられた時にお子さんに不憫な思いさせたらとか、働きながら子育てすることに不安とかありませんでしたか?

• 2月28日
  • こま

こま

専業主婦でも低収入でも変わらないという認識です(^^)
    裁判所は「子の健やかな成長を第一」に考えていて母親が育児に適してるという伝統があるので、父親が親権取るには余程のことがあるか、育児実績(子供と2人で暮してて、生活の基盤ができてる)レベルじゃないと、とれないイメージです。

そうなのです!
    法テラス経由で弁護士雇うと安く済みます!
    親権が取れたらというより、養育費が調停で決定したら養育費2年分の何%かが成功報酬として取られます。それも一括ではなくて、3ヶ月に一回ペースで振込という流れになりました!

もう別れることに必死でシングルになった時は不安はありませんでした!
    3ヶ月から3歳までシングルでしたが、正社員&手当、養育費で生活できてたので、特に不便もなく、、
    ただ、幸せそうな家族を見たらモヤモヤはしてましたね、、

• 2月28日
  • こなか

こなか

そうなんですね、
    お金が稼げてないからとかの問題じゃなくて健やかな成長の為には。。なんですね。
    お金がないからとかで諦めなくても良いんですね!!

それって電話無料相談とかでできるのですか??
    そういうことなのですね!では、その後でまた払うというよりは惹かれて行く感じなのですね、!

やはり子どもと一緒に生活する為にはびびってるより堂々としてても良いんですね!
    父親が云々言っても取られたくなかったら戦っても良いんですね!

あんまり不便さはなかったんですね。。自分の頑張り次第にもなるとは思いますが。、

やっぱりそういうところはモヤモヤとなるのですね、でも一緒にいるよりはって感じですかね。。

• 2月28日
  • こま

こま

諦めないでください!
    法律の場では母親がほぼ確実に親権取れると自信持ってください!

電話無料相談はなく、直接最寄の法テラスにいって弁護士の方に相談しました。
    法テラスではなくても、役所にも無料相談が確かあったはず。

成功報酬は振り込まれた養育費から弁護士に支払うってイメージなので、もし途中で養育費が払われなくなったら成功報酬も払わなくてオッケーです。もちろん弁護士には報告しますが笑

父親がなにかしらほざいても、戦って親権と養育費勝ち取ってください!ちなみに面会交流とかの話も出てくるかとは思いますが、私は2ヶ月に一回の面会交流に調停で同意しましたが、現在バックれ&音信不通にしてます笑

一対一で話すとどうしても、父親の意見が強く出ると思います。調停の方が法律に詳しい第三者もいて、また不公平にならないように法律に則って養育費とかが算出されるので、強気で言い負かしてきそうな旦那タイプなら調停をお勧めします。

私自身は実家も遠く完全に一人で育ててましたが、、子供も小さかった為か一人暮らしにプラスで子供がいるってイメージでそこまで負担には思わなかったです。まぁ自分の時間が子供が寝た時と通勤の時しかなかったですが笑
    ただいま思うと、シングルの状況と今の再婚した自分のワンオペ育児は、ほぼほぼ変わらないということに気づきました笑

意外と気負わずにやってると案外気楽にできるのかもしれないです。

本当幸せそうな家族みるのは辛かったです。ただ、奴といるのとどっちがマシかと考えたらシングルかなぁと思います。

• 2月28日
  • こなか

こなか

そうなんですね!
    専業主婦だろうがお金が今なかろうが!!
    諦めることをしない限りは朝廷に持っていくことができればどうとでもできるんですねー!

役所にもそういう窓口あるんですか?
    そっちの方が行きやすいかもですね!

成る程!
    養育費からって話なのに振り込まれなかったら支払えないですしね!!
    後は弁護費用を毎月返していけば良いのか!

オォ!ばっくれ😂
    父親が嫌だから別れるのに面会交流とかもして欲しくないですもんね!笑

成る程🥺
    実は。。わたしのはなしでなく親友の話なんです。。。ここまで親身に話してくれたのにすみません。。
    私には知識もないし、その子は諦めてるしで、でもどうしても弱気になってほしくなくてここで相談させてもらいました!
    旦那さんとの体格の差もあるし、離婚の話を自分からしてしまったので旦那さんに強く言えないみたいで。。。大きなお世話かもだけど何かしら力になりたかったんです。
    お金がないと諦めていたのでこの話を親友にしても大丈夫なものでしょうか。。?

完全に1人で育てていらっしゃったんですね?凄いです😭💕きっとそんな素敵なママさんだから再婚してお子様に囲まれ、幸せになられたんでしょうね😭

旦那といることを考えたらやはりシングルの方がって感じになるんですね、。
    今幸せそうで、本当良かったです❣️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

絶対に、お子さん達を
旦那様のご実家や旦那様に
一日でも預けるというのは
控えてくださいね🙇💦

最後に子供と泊まると言って
父親だし一日くらい と預けて
しまい、そのまま子供を
返してもらえず上手くやられ
親権を持てなかったという
方、多くいますから😭😭😭

• こなか

こなか

そんな家庭があるのですね。、。

そんな最低じゃないですか。。。
    酷すぎます。。。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなお世話な事を
    言ってしまい、すみません🙇
    ただ、本当にこんな例も
    あります。

そして、専業主婦で
    働いていないから収入がなく
    ても私の周りにいる
    親戚や知人はやはり親権は
    母親になっていますよ全員😊

• 2月28日
  • こなか

こなか

いえ!為になります!
    上記にも記載させていただいてるんですが、実は親友のお話でして。。、

その話を聞いて安心しました!!
    聞けて良かったです。
    良い話を伝えられそうです。
    ありがとうございます!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😊
    ご友人の為にこんなに
    必死に情報収集をなされて
    本当に羨ましいくらい
    良い親友ですね✨

• 2月29日
  • こなか

こなか

騙したような感じになってしまってすみませんでした。。
    私には知識が全くない士なので。。少しでもこう言う場で経験された方とか知識ある方などにお話聞けたらと思い。。これくらいしができませんけども😅

そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます😖🙌

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなそんな!
    お気になさらないで下さい😊

少しでも、ご友人の方の
    為になれたなら
    私かて嬉しいです✨

• 2月29日
  • こなか

こなか

ありがとうございます😭‼️

私の周りにはいないし、知識もないのでそう言う人がいたよーとか経験談とか聞けて良かったです!!
    助かりました😌🙏

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういたしまして😊✨

そう言ってくださり、
    ありがとうございます!😂

家庭裁判所で争うにしても、
    金銭が発生しますし
    こういうの含めて考えると
    結婚や子育てって本当に
    大変だし、遊びではない