※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

娘の偏食に悩んでいます。外食では食べるのに、家では好き嫌いが激しい状況です。

最近の娘の偏食っぷりに付き合っていられず...

娘が寝ているうちに吐き出させてもらいます😭


朝はホットケーキ、フレンチトースト、ミルクツイストパンのローテーションの中から何が食べるかわからないロシアンルーレット状態をもう半年もしてきて、肉魚嫌い、野菜は離乳食中期から続けてる野菜スープと炒飯からしか食べず、白米食べず。炒飯、麺類ばっかり。親子丼 や 鍋 なんて、夢。
食べるものないと泣くだけで絶対手をつけないで
チーズと野菜ジュースでやり過ごす。。
何とかお腹空けば食べるだろうと公園3時間マックスに遊ばせても食べたくないものは、食べないんだね。。


なのに外食すると、、

マックやケンタのチキンナゲット食べるじゃん❓
お子様ランチの白米食べるじゃん❓
セブンのアメリカンドッグばくつくじゃん❓
丸亀製麺の肉うどんの肉もちゃんと食べるよね❓
ついでにネギもそこまで嫌がってないし。。

今週はサイゼのいつものあなたの食べれる唯一の
パスタ頼んだのに、
私の500円ハンバーグランチの方食べたよね❓
普段ハンバーグなんて食べなくない❓
白米冷めてて丁度良かったのかな❓🤷🏻‍♀️

家でも炊きたてよりジャーの中で保温ではなく
自然に冷ましてる状態になってる
お釜の中から白米たべたがるの、
やめてください!
ご飯はお茶碗から食べるものなんだけど...
保育園でお釜からご飯は食べれないぞ❗️
(保育園決まらず待機中です😣)

コメント

ぽんこつ

なんなんでしょうねホント子供は謎ですね🤣気分を変えてもらうためにおうちのご飯の時食器や食べる場所を変えてみたりしたらどうですかね?うちも偏食はじまってきてホントにその日の気分でえ?これ今日たべんのにこれたべないんかーいってばっかりです。

  • サト

    サト

    しょうもない呟きにお返事頂いて恐縮です💦
    アンパンマンのピックで肉系たべてくれるかも、みたいな感覚でやってみたら見事に成功したのもつかぬま、、
    刺すことに夢中になるだけで
    食べず🤬

    同じ年のお子さんお持ちなのですね!ほんとに...家をファミレス仕様のお子様ランチに出てくるようなプレートでゼリー乗せたろかとか企んでます...
    いたちごっこですが、
    負けたくないっ笑笑

    • 2月28日
カナ吉

思わず笑っちゃいました😂

分かります、外食だといつも食べないもの食べますよね!
外食で食べるから家でも作ってみたけど、食べないとかもあるあるです。

いざとなったら食べるんだ…と割り切れば気が楽かもしれません。
家もご飯は残られてもダメージ受けないように、あまり手が込んだもの作りません。
自分が食べたい物中心の献立です。

  • サト

    サト

    器浅い親の嘆きを聞いてくださりありがとうございます😅

    外食、コストコの試食のオレンジとか薄皮ごと食べるのとか、ほんとに普段の闘いを思うと、へ?! って腰抜けます、呆気なく負けるこの無念さ笑

    今日なんて夜ごはん食べず、
    夕寝してしまってから一回起こしてもぐずり、夜ご飯なしで寝てます😒

    嫌な予感したので出先であげた
    おやつのアメリカンドッグ三口が
    最後の食べ物です😓😓

    割り切りたい...!
    まだヤキモキしてしまってますが
    自分が食べたいもの中心の献立、
    そんな事を考えたのは最後はいつだろう...思い出せません笑

    お子さんは、それらのメニューを
    食べてくれますか?!

    もう そういう日を作って
    自分を解放してあげたいと思います💦

    • 2月28日
  • カナ吉

    カナ吉

    分かる、コストコの試食の食い付きは凄い!!

    何というか、大人から、これ食えオーラが出てると食べなくなる気がします。
    自分の好きな献立だと、自分が気分良いし、最初に小盛りにしておいて、食べても食べなくてもいっかって思えば楽です。

    食品も、こんなにたくさんの種類食べるのって日本くらいだそうです。
    食べる種類少なくても良いか〜って思います。
    野菜食べない時は、みかんが野菜がわりです!

    • 2月28日
  • サト

    サト


    やはり...!
    コストコのワイルドさが子供も解放されるんですかね笑


    たしかに、食えオーラ前面になっちゃいがちですよね😅
    うちは朝手間暇かけたんだから食べてよね?オーラが強いかもです...
    フレンチトースト食べないから食パンそのまま出したら食べてたり謎すぎます🥪👽

    ですね...力を抜いて小盛り作戦、
    今後長いであろう道のりなので
    力尽きないように頑張ります笑

    おっしゃる通りこんな世界中の料理を普段から食べる国ないですもんね!そう思えば楽ですね☺️
    みかん食べてくれるんですね、
    いいなぁ😭
    酸っぱい系撃沈で1歳手前で爆食いしていた苺も🍓今年あげたらアウトでした😭 フルーツも野菜もってお手上げですよ🤷🏻‍♀️

    タンパク質取れてればもーいいか、
    一人ライザップか?!と思うくらいに卵とチーズでカロリーカバーしているうちの娘...
    カウプ指数でやや太り気味の結果でたので、体が重くならないように調整してるんだと思って、ある程度諦めることにします😅

    • 2月29日