※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の言葉が早く、成長に戸惑っています。他の同年代よりも言葉が上手で、絵本が好きです。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。

子供の言葉が早くて悩んでいる方いませんか?
2歳4ヶ月の娘ですがとにかく言葉が早くて、もう大人顔負けの言葉を発したりします。
例えばですが…私が娘にカラダだだんだんどうやって踊るの?と聞ききました。こうだよーと踊りながら教えてくれることを期待したのですが、娘の答えは…「手で反対の手を叩くだけでしょ」と…。特に踊ることもなく、そっけなく言われました。笑
あと、ぬいぐるみを投げた時に、くまさん🧸泣いてるよなどと言うと…「嘘ばっかり。泣いてないじゃん。涙出てないし」と言います。
2歳児の発言とは思えないほどしっかりした発音で言います。
支援センターへ行っても同じ年代の子より遥かに言葉が上手く、一個上の子とでも対等にお話できるくらいです。
いろんな人にここまでお話が上手な子は初めてみたとよく言われます。
意味のある言葉を話したのは8ヶ月の頃です。ニャンニャン、ブーブー、ママ、パパ、ナイナイ(片付けること)など8ヶ月くらいから何個も言葉が出ていました。
1歳半になる前に二語分を話していました。
2歳になった頃には「今日どんぐりたくさん拾ったねー。明日も拾いたいねー」などと話していました。
支援センターへ行っても同じくらいの子とは遊ぼうとせず(話も通じないしおもしろくないのかな…?)先生や年上の子とばかり遊んでいます。
コミュニケーションが取れなかったり集団行動ができない子の特徴で言葉が早いことが挙げらるとネット記事で読み、不安になってきました。
最近は支援センターなども行きたがらず(つまらないと言います)家で絵本ばかり読んでいます。
朝起きたらとりあえず絵本。時間があれば絵本を開いています。
もう何冊もペラペラ読める絵本があります。(暗記している)
まだ読んだことのない絵本も、自分で絵を見てオリジナルストーリーを作り読んでいます。
2歳児向けの絵本よりももっともっと大きい子向けの絵本を好んで読みたがります。(猿蟹話やおむすびころりんなど)
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
また同じ2歳代で、同じ感じだよーという方もコメントを頂けると嬉しいです。
今までは言葉が早いことが自慢でしたが、ネット記事を見てから逆に不安で…。

コメント

保育士しています👶🏼
言葉早い子いますよ!
同じクラスの子に話しかけても
ちゃんと通じてなくて苛立っているような姿も見られることあります笑

絵本についてですが
文字は読めないですけど
自分なりにストーリー作って
ゴニョゴニョ言ってます笑

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

保育士さんからの回答、とてもありがたいです。
    娘も最初は苛立っていましたが最近はもう関わることを辞めたかんじで…。話が通じる人とばかり遊んでいます😅

• 2月28日
あーか

上の子が言葉早かったですが、今のところコミュニケーションが取れない、集団行動出来ないとかないですよ( ´ω` )/

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    とても安心しました♡

• 2月28日
がらぴ子

娘がそうでした😊
会う人会う人にしゃべりすぎててびっくりされるくらい🤣笑
でも、集団行動しっかりできますし、コミュニケーションなんて私より上手にいろんな人ととれてます🤣笑
心配いらないと思います☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!
    とても安心しました♡

• 2月28日
るる

2歳5ヶ月の娘がいます🍒
同じ感じですよー😚
保育園の先生にも"ほんとに○○ちゃん、2歳?"って思うことあります(笑)と言われます😅

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました。
    うちも2歳というと驚かれることが多いです!
    いいことですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
まぬーる

確かに!早い!

入園前だとは思いますが、
これからは、集団生活をしてみて、その様子を見た方がいいのかなとも思いました。

うちの上の子は一歳半で2語文でしたが、心が幼いかなーと感じました。凸凹しているところはありました。3歳で落ち着きました。私自身が保育関係者ですので、言葉が早すぎることは気にしていました。

主さんのお子さんは、言葉の面が突起して伸びていますが、それ以外の部分は年相応に伸びているのか、苦手なことも実はあるのか、よく知っていきたいですね😃

コミュニケーションはかなりとれているけど、運動は好んでできるのかなーとか、指先は器用なのかなーとかを考えると、まだまだ伸ばしてあげられるべきところはありそうなので、絵本以外に興味の幅を広げてあげてみたいですね!👍

ポケモン大好き倶楽部♡

運動部分は他の子と同じくらいか他の子のりもできる方だと思います!
    ただ、指先が器用か否かを聞かれるとなんとも…。
    ブロックやパズルは好んでやりませんし、ボタンやハサミもまだやらせたことがありません。
    興味の幅を広げる、本当に大事ですよね。絵本が好きだからと絵本ばかり与えていました…。
    運動面など他の部分も伸ばしていけるよう努めます。
    回答ありがとうございます😊♡

• 2月28日