※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
子育て・グッズ

認可外保育園から認可保育園へ転園する際、お礼の菓子折は必要でしょうか?転園子供への対応について教えてください。

認可外保育園から認可保育園へ転園したことがある方にお聞きします‼️

現在娘が小規模の認可外保育園(企業主導型保育園)に通っています。4月からは認可保育園に内定したので、3月いっぱいで転園することになりました。

転園する時、今まで通っていた保育園には先生方へお礼の菓子折とかお持ちした方が良いのでしょうか🤔?あと、今まで途中で転園した子達のママさんから、子供たちへお菓子のプレゼントを頂いたことがありまして…。どこまでしたらいいのかわかりません‼️
経験のある方、教えてください。

コメント

mrns

子どもから子どもへは、やりたいならお菓子とかあげればいいと思いますけど
保育料払って通ってるので先生にはいらないと思いますよ
どうしてもあげたいなら別ですが

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます🤗
    保育料払ってるし、確かにあげる必要はなさそうですよね。

• 2月28日
ひなまま1024

うちは先生たちに菓子折り渡して、他のお友達にはなしです。
認可で転園したお友達。特に配ったりはなかったですよ!
子どもへのお菓子だとアレルギーも心配だし、私はなくていいと思います。

• みにとまと

みにとまと

お菓子あげたくない親御さんもいますし、お友達にはなしでいいかなーと考えてます。

• 2月28日
まゆみ

先生方へのご挨拶に個包装のお菓子はした方がいいかな?とおもいますが、

コロナの時期でもあるし、アレルギーの問題もある、認可に入れることをよく思ってくれる方ばかりでないことも考慮して、

仲の良いお友達にこそっと何かあげるくらいの方がいいかな?と思いました💦

• みにとまと

みにとまと

先生方に菓子折はあげようかと思います‼️とてもお世話になり、よくしていただいたので✨
    仲良しのお友達にこっそりあげられるのであればあげたいのですが、送り迎えの時間被らないので難しそうです💧お友達にはなしにしたいと思います。

• 2月28日