※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べない悩みがあります。おっぱいも拒否し、固形食べられず、どうしたらいいかわからないと相談しています。

もうすぐ10ヶ月になります。
離乳食がストレスです。量的には今の月齢の標準の量なんとか食べてると思います。固形がまだダメで結構柔かい感じです。なぜかお煎餅だけは上手に食べるし好きなようです。

ただ基本的に絶対嫌がるし食べたがらないし、テレビ、YouTubeを見せて気をそらして食べさせないととてもじゃないけど一口くらいしから食べてもらえません…(T . T)
負けたくないけど止むを得ず😔でも最近それも効果薄れてきて…どうしていいのかわかりません。

しかも食べない時でも特におっぱいも欲しがらずあげても飲まないしお腹空かないのでしょうか?
手掴みもやってみたけどせんべい以外は食べません…
気が滅入ります…
時間を変えたり眠くない時間にやったりしても食べてると目を擦り出して眠そうにします…なんなんでしょう。
先輩ままさん教えてください(T . T)

コメント

Himetan❤️

食べないからとおせんべいばかりあげてませんか?
そうたとしたらそれが原因でもあるかと😅
あとは味付けをそろそろ本格的にしてみたり、食べないなら時間をあけてみたり、一旦お休みしてみたりしてはどうですか?

うちの娘は離乳食拒否の時期があって味付け・形状・時間など変えたり間隔をあけましたがダメで一旦お休みさせらた私のご飯に興味を持ち出したので私が軟飯やお粥、うどんなどにして取り分けから普通食に移行しましたよ☺️
同じくらいの月齢でした。

• しおこんぶ

しおこんぶ

回答ありがとうございます。
    お煎餅ばかりあげてないです😢たまにおやつであげるくらいです。
    味付けも本見て味付けしたりしてみました😢反応変わらず。おやすみも考えましたが完全拒否じゃない分なかなか踏み切れず😔検討してみます!ありがとうございました😭💓

• 3月1日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

おやすみしたら何か、変わるかもしれないので少し休んで様子見てみます😢💓

• 3月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

一応うちの場合ですが味付けに関しては離乳食のレシピとかにある本当に薄味(大人からしたら味ある?って感じ)レベルだとダメで大人が食べる味を薄くするくらいだと食べてました。
    お味噌汁だと上積み、煮物だと煮込む前ってレベルです。
    あとおやすみと言っても離乳食自体は準備して目の前に出して椅子にも座らせてました。
    口に運ぶだけにしたり、運ばなくても置いてご飯の時間と認識させてたくらいです。
    +2回食の時は1回目は食べされる様にして2回目は用意だけとか、1日おやすみして翌日にあげるって感じで長期間や完全おやすみではないですよ☺️
    同じ様に試してみてはどうですか?🤔

• 3月1日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

違うところに書いてしまいました🙏🙏

• 3月2日
しおこんぶ

さらに詳しくありがとうございます(T . T)
塩分とか気にしちゃって本みたいな味ある?のレシピです笑
濃い味のBFだと、食べるとかもないのでこのままでいいかと思っちゃってました😭💦
作ったもので出汁やホワイトソース、味噌汁の元以外で味をつけたことないのでやってみます!
おやすみの件も納得しました😢💓🙏詳しくありがとうございました😢💓