※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

子どもを望んでいるけど家庭環境が心配。友達の言葉が気になる。前向きになれる言葉が欲しい。

私は一人目不妊です。結婚6年目、不妊治療を3年しましたが、諸事情により治療は辞めましたが妊娠希望です。
先日、子供が二人いる友達の家に遊びに行きました。彼女は二人目を出産したばかりで、「実家がなかったら子育ては無理」と言っていました。
私には両親はおらず、夫の両親も離婚しており、義母は遠方に住んでいます。近所に頼れる人もいません。このような状況で私は子どもを望んでいいのか、なんだかわからなくなってしまいました。彼女は私の家庭環境も知っていますが、特に深い意味はなく愚痴くらいな感じで、話したのだと思いますがなんだかずっと引っかかっています。

今は生理前で気持ちが不安定なのもあると思います。何か前向きになれるお言葉を頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

Maddie

実家を頼らずに育児できますよ。人は人です。求めるレベルも違うと思うので気にしない方がいいです。

私は基本、夫を頼ります。2人の子供なので当たり前ですが…

気にしなくていいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。そうですよね。
    夫は私ができないことはやってくる人なので、夫を頼ります。
    気にしないようにします!

• 2月28日
まい

私も不妊治療で娘を授かりました。

両親も義両親も頼れないので、里帰りなしで出産直後から育児してます。

1番の味方は旦那です。
治療をしたからこその信頼関係があるので、二人で乗り越えてこれました。
また、親がなくても頼れるところはたくさんあります。
自治体の保健師さん、一時保育の保育士さん、みんな娘のことも私のことも応援してくれてます☺️

大丈夫ですよ✨

• ゆき

ゆき

あたたかいお言葉をありがとうございます。
    里帰りしなくても大丈夫なんですね。安心しました。夫を頼って、自治体の方にも相談すればいいんですね。

• 2月28日
ろみ

両親がいても頼らずに育児してる人は沢山いると思いますよ!
うちは両親がまだ現役で働いているので頼れるとは思っていません💦
口出しが煩くていない方がいいくらいだと言う人もいるくらいだから全然気にしないでいいと思います☺️

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    両親がいても頼らずに育児している人はたくさんいるんですね。気にしないようにします!

• 2月28日
ぺん🐧

両親がいますが、旦那も私も地元が同じで遠くに住んでいます😊
私のまわりも頼らず育ててますよ‼︎大丈夫です!
私も不妊治療をして結婚5年目でやっと妊娠中です😩

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    親に頼らずに子育てされている方もいらっしゃるんですね!
    結婚5年目で妊娠されたんですね。おめでとうございます😊

• 2月28日
くーや

私には無理。ってことじゃないですか?
実際、親が近くにいない環境でも子育てしてる人なんていっぱいいると思うんで、きっと大丈夫ですよ!
職場にもよるかもですが😓

私も1人目不妊で、4年ぐらいです!
そして生理前です!笑
頑張りましょう😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    彼女はすごくしっかりした子なので、そんな彼女が言うんだから、私なんてなおさら無理だと思いまして💦
    くーやさんも不妊歴長いんですね。お互い頑張りましょう!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

2人目出産されたということなので、大変は大変だと思いますが😅頼らず頑張って育児してる人はたくさんいると思います。気にしなくて良いと思います!
生理前だと敏感になりますよね😥私も同じです!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    そうですよね。気にしないようにします!
    なんだかモヤモヤしてしまいました💦

• 2月29日