※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。おっぱいの張りや乳腺炎で辛いです。ミルク多めに育てたいけど、張りや乳腺炎が心配で休めません。おっぱいのケア方法について教えてください。

授乳の悩み‥おっぱいの張り‥憂鬱です。。

生後1ヶ月の子を母乳よりの混合で育てています(>︿<。)
母乳は沢山出てるので完母でいけるよ!と言われるのですが
ミルク多めに育てたいです。。もしくは完ミ。。

子を起こして3時間おきの授乳、乳腺炎の恐怖、しこり、、
おっぱいおっぱいの毎日で、頭がおっぱいでいっぱいで
どこも行けず楽しめず既に精神的に辛いです。。

息子はよく寝る子で4時間とか長く寝てくれるので
一緒に沢山寝てしまったらおっぱいがはちきれそうになり
しこりもできてしまい詰まりマッサージに行く日々です。。
なので息子を起こし飲んでもらうしかなく‥(´;ω;)
(搾乳器を使うと絶対にしこりになってしまう為使えず‥)

それでもたまにはぐっすり寝たいし、お出かけ時など
1日1〜2回くらいミルクで母乳スキップしたいけど
スキップしたら張りが凄くなる+乳腺炎の恐怖がでてくるのが目に見えて怖くてできません。。

みなさんどうやっておっぱい休めてるんでしょうか‥
張るのを承知で休んでるのかな。。
それともだんだん張りっておさまるのでしょうか(´;ω;)
1日中おっぱいイジってる。。

コメント

はるる

キャベツで冷やすがいいみたいですよー!
搾ってたらどんどん作られますよ😬

shizuka

こんにちは◡̈

私も母乳の出が良く、新生児の娘を、ほぼ母乳で育てています。
(赤ちゃんが物足りなようなら夜間のみミルクを足すよう、助産師さんに言われましたが、娘、新生児だからか、夜は母乳を5-10分飲んだら満足して寝るorぐずる...)

みっくんママと同じく、(月齢は違うかもしれませんが) 私も今、頻回母乳で2時間おきとかに授乳しているので、常にオッパイ出してます..🙌🏻💦
初めての子なので、こんな短い間隔のペースでいいのか、私も不安なところがあります。
片乳しか飲んでくれず、もう片方が張る時は、マッサージしながら搾乳してます。

アドバイスになるかはわかりませんが、授乳前にはオッパイをマッサージされてますか??
私は退院の時、授乳前にマッサージすると良いと教えてもらって、授乳前に簡単なマッサージをしています。
あと、張りが気になったらシャワー浴びてる時にマッサージしたり🙌🏻

ストレスで潰れてしまわないように、産院や保健センターの助産師さんなどに相談できると良いですよね🥺🙏🏻🙏🏻

私もまだまだわからないこと多いので、新生児訪問をお願いして、助産師さんに聞いてみようと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です‼︎

母乳が沢山出るの、わたしにとっては羨ましい限りです🥺㊗️しかしながらみっくんママさんにとっては厄介な話だったりするわけですよね😢
搾乳器とうまく付き合えれば、その母乳をパックしておいて解凍してあげられればお乳から直接あげなくて良くなるのでスキップになるかと思うのですが、、どうにもならない感じでしょうか😭?
マッサージ先でそのあたりは相談できたりしないですかね?(もうされているでしょうにごめんなさい)

私から回答になってないですが市区町村の保健師さんや産婦人科の助産師さんに相談できると良いなあと思います😢

emma

生後1ヶ月の子の母です。
母乳寄りの混合から完ミになりました。
母乳スキップしてすぐはパンパンに張って痛くて、何もしていないのに母乳がダラダラ垂れてくるくらいでした。
マッサージというほどちゃんとしたものではないですが、気づいたときにしこりを押したり、乳頭を押したりして、張りをおさめていました。
そして母乳は与えず無理やり完ミにしていました。
そのうち生後3週間くらいから急に張りがなくなりました。
今はたまにおっぱいをくわえさせてもほとんど出ていないのか満足してもらえずギャン泣きされます。
母乳は出さなければ作られなくなると助産師さんに言われたこともあります。
始めのうちは張るのも仕方ないのでは?
ただ、個人差はあるでしょうから、どうしてもお困りなら病院に相談するべきだと思いますよ。

あやな

マッサージに行かれてるのであればそのままそこで断乳ケアをしてもらってはどうでしょうか?

こちゃ

まったく同じ悩みです。。
母乳母乳母乳。おっぱいおっぱいおっぱい。そればかり1日中考えていて、人に会うことも、テレビをつけることも忘れて、赤ちゃんをあやす事も、歌を歌ってあげることも、旦那と話すことも疲れてしまって、、
いっそミルクあげてしまおうかと思ってしまいます…

母乳を飲ませることがしんどいのではなく、
吸わせるまでの戦いがしんどいんですよね。。

泣いてる中でマッサージ、、
乳腺炎になるかもしれない恐怖、、

すごくわかります。

しー

うちは母乳寄りの混合です。
おっぱいを吸っている時子供を見ていること多いですよね?
その姿を見ていると幸せホルモン?みたいなのが出ておっぱいが作られると聞いたことがあります!
だから搾乳器ばかり使ってるとどんどんおっぱい出なくなっちゃうよ!と。
張りや乳腺炎の心配もあるとは思いますが、少し我慢して搾乳したミルクをあげてみたらどうでしょう?
あとはシャワー浴びてる時にいらない母乳を出すとかですかね🤔🤔

ミルキィー

生後2ヶ月の母です。
私も母乳よりの混合。夜は7時間くらいまとめて寝てしまうため、パットも重みで取れてTシャツびしゃびしゃw 辛くなったら搾乳して起きたら上げるようにしています。でも搾乳がつらいみたいですね。
昼間仕事などで授乳空いてしまって辛い時はトイレで手でしぼったりしてます!結構楽になるので!(衛生面はしっかりした方がいいですが)

uru

私も母乳よりの混合でした!
ストレスもあり完ミにかえました☺️
最初は正直ほんとに我慢我慢です、、。痛すぎて我慢できなくなると少し手で搾ったりしてましたが 徐々に痛くなくなりました!
今は搾ると出るかなぐらいです!
たまにキューっと痛むことがありますが おさまれ!と心で唱えてます(笑)
とりあえず3日たえてみて4日目で搾り切って次は1週間耐えてってするといいみたいですよ!でも3日のあいだに痛すぎたりしたら圧抜き程度に搾るといいです!
完ミは外出するときは荷物も増え少し面倒ですが楽になりますよ☺️💭