※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
子育て・グッズ

現在育休中ですが、第13希望の遠くの認可保育園の通知がきました。キャ…

現在育休中ですが、第13希望の遠くの認可保育園の通知がきました。キャンセルが出たようで通知が今更ながらきました。
認可にどこも入れないときのため認可外に4月から入れるよう手続きしています。

通知がきた認可保育園、認可外保育園ともに自宅から遠い同じ地域にあります。距離的にも同じです。保育料は少しだけ認可外が高いだけで料金的にあまり変わりません。

どちらも車で行かないといけなくて、認可保育園は駐車場はあるのですが、二台しかなくて狭くて、保育園の周りに障害者の方の施設がたくさんあり、
送迎時はそこの施設の送迎とかぶりそうで駐車場付近が保育園&施設の送迎で混雑しそうなので車で行くのが少し不安です。施設のバスもくるでしょうし。自宅の車がやや大きめなので小回りがきかないし、ペーパー卒業歴1年で運転はそんなに得意ではないので余計に不安です。
保育園の雰囲気はいたって普通ですが、まわりの環境の雰囲気もあまり好きではありません。
認可外は車で行きやすく停めやすいとこです。

通勤は駅まで自転車、そこから電車なので、
いずれは、空きが出るか再来年度の3歳児の募集で自宅付近の保育園に通えればと思っています。
もしくは近所のこども園に1号で願書をだし預かり保育で通わせることも可能です。
このまま遠くの認可外保育園から近所の認可保育園に転園を狙うか
遠くの認可保育園から近所の認可保育園の転園を狙うかで迷っています。
ポイントは認可外に通ったほうが点数はあがります。

ですが、認可保育園の空きがあくという保証もないしなぁ…と迷うところです。
認可外だと園庭もないし認可より狭い空間になるので認可が決まらずそこにずっと通わせるのも可哀想かなとも思ったりです。

小学生の兄の時はすんなりと第1希望の保育園の通知がきたのに、、2人目で苦戦しています…

コメント