※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精などの治療を再開する予定で、働きながらの不妊治療について悩んでいます。周囲の理解や職場への配慮、子育てとの両立が課題です。

二人目で働きながら体外受精など治療再開してる方やする予定の方いますか?

今育休中で4月から復帰しますが1歳になったらすぐに2人目の不妊治療を再開する予定です。ただ復帰してすぐの不妊治療は周りに色々言われるよなーと…
しかもまた採卵から…でも3月生まれですでに3学年差しかできないし保育園のことを考えると待ってる時間はなくて。しかも1人目も5回目の移植でやっとできたので次もすぐ出来るとは思えず。

幸いフルタイムのパートでシフト制なので採卵付近は2週間ほど事前に休み希望を出しておいて移植など急な休みになりそうな時は子供を理由に休んでしまおうかとも思ってます。1人目ですら働きながらの治療辛かったのに2人目大丈夫かなと不安で仕方ありません。

2人目の治療されてる方治療のこと職場にちゃんと話しましたか?通院どうですか?

コメント

まりこ

今、育休中で4月から職場復帰予定です。産後5ヶ月から妊活しています。
1人目不妊治療で授かるのに時間がかかったことから産後の生理が始まった時から産婦人科に通っています。職場には話していません。
なるべく育休中に授かりたいと思っていますがこればっかりはなんともならないですよね😅
通院は子供を理由に休む予定です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    体外受精ですか?
    うちもそのつもりでしたが1歳すぎてからじゃないと治療開始できない病院でして。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

育休中で保育園入れず待機児童で、4月から職場復帰予定です!!
育休中に残っていた卵を移植して、陽性いただきました。まさか1回で上手くいくと思わずこちらがビックリです😱

1人目ですが、先に採卵、移植計画立ててしまい、必ず休めるようにしていました。子供欲しい旨は体外始める前に上司に伝えていたので理解があったのかなと思います!!

• ママリ

ママリ

おめでとうございます。
    私も育休中に採卵までしてしまいたかったのですが1歳からしか治療してもらえず。
    今の仕事は不妊治療することを話した上での採用でしたのでとても考慮してもらえてたのですが2人目しかも育休明けてすぐだと嫌な反応されるよなと思いまして…
    今回は子供がいるので尚更体調不良などで休むことも増えそうですが治療とは言わずそれを理由に休んでしまおうかなと迷ってます。採卵周辺は2週間休みを取り、移植は基本的に午後なので半休で。

• 2月29日
まこと兄推し

全く同じく、4月から職場復帰、1人目5回目の移植で授かった者です。現在10ヶ月の息子がおります。来週2人目の移植です。職場の復帰面談にて全て正直に話しました。嘘がヘタなのと、2人目妊娠後も堂々と働きたいので話しました。今は育休中で通院も楽ですが、職場の理解があり、治療を優先して&自分の人生を大切にして欲しいと言って頂けました。でも正直話すまでは周りの目が気になり不安でしたが、結果的に話して良かったです。2人目育休終わったらしっかり働けば良いかと思いました。

• ママリ

ママリ

同じですねー!凍結胚あるのは羨ましいです。
    いい職場ですね!
    話した方が通院はしやすいですよね。私は今パートで2人目育休取ったあと早めに正社員で転職予定なので…

• 3月2日
  • まこと兄推し

まこと兄推し

めっちゃ言いづらかったですけどねwしかし私の場合は職場が自然妊娠出来ない事を知っているので嘘付いてもバレると思ってしまいました。1人目に数年かかった事も理解のポイントだと思います。職場の方、解ってくれると良いですよね。あ、でも転職予定だったら、嘘付いちゃうかもしれません🤫退職するなら別に気まずくなっても関係無いですもんね。

• 3月2日