※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんちゃん
子育て・グッズ

娘の断乳時期や方法について教えてください。

もうすぐ1歳になる娘がいますが、そろそろ断乳を考えています。皆さんは何歳ごろに断乳しましたか?きっかけや方法も良ければ教えてください‼︎

コメント

ssmm

初めまして☆

私は義母にそろそろおっぱいやめた方がいいって結構言われたので、特に母乳続けたい訳でもなかったし1歳前に止めました!!

かなりおっぱい好きで毎回添い乳でしたが、
意外と3日も泣くこともなく断乳出来ました(^_^)

冬だったのでお風呂上りに部屋を暗くして温か目の麦茶を哺乳瓶であげて転がしたらそのまま寝てました☆

夜中は起きたりして、その時はおっぱいはパンパンなのに抱っこしないといけないわで大変でした^^;

• ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん

回答ありがとうございます♡

うちもかなりおっぱい好きなんでとっても不安です。うちの子は哺乳瓶もダメで、夜中も頻繁に起きて添い乳しています。

ストローマグとかは飲むんですが寝る時は絶対におっぱいじゃないとダメで...。

ちなみに断乳の時ってもう歩いてましたか?

• 5月24日
  • ssmm

ssmm

寝る時はマグもダメなんですね(*_*)
    でもそうなりますよね…

うちも夜中頻繁に起きててすぐ添い乳してました^^;

断乳の時はヨチヨチ歩いてたと思います!

その頃は、結構出掛けるようにして昼寝をできるだけさせないようにしてたらスムーズに夜寝てくれたと思います(^_^)
    出掛けて歩かせる訳ではないんですが、抱っこひもやベビーカーでショッピングモールとか行ってました!

• 5月25日
  • ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん

やっぱり歩いてましたよね!断乳の目安として3歩歩けばってのがあるらしく...うちの子はまだやっとつかまり立ちです(^^;;
    私はゆっくり成長してくれればって思ってるんで、気にはしてないんですが、もうすぐ手術で入院しないといけないので、それまでに断乳をと思うと気持ちだけすっごく焦ってます;;

昼は外に連れて行くようにしてます。でも夜はおっぱいを欲しがって大変です。
    そんなこんな色々言ってる間に時間は過ぎちゃうから、早く断乳できるように頑張らないとですよね‼︎

• 5月25日
su-mom

私は11ヶ月なり卒乳しました!
完ミです。

うちは特にミルク欲しがらなかったのでそのままあげずにしてました!
とりあえず癖になりやすい夜の授乳からやめていきました!

• ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん

やっぱり夜は癖になりますよね。ずっと完母だったので哺乳瓶でも誤魔化せず困ってます。
    少しずつ練習しないとですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 5月24日
よしよし

こんばんは。
私は、断乳というか、子どもが一才1ヶ月で自然と飲まなくなりました。
離乳食がダイスキデ沢山食べてたのもあったのかな?

夜に泣いて起きてしまった時は、麦茶をマグであげたらすんなりと朝まで寝てました。

• ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん

お子さん自ら卒乳だったんですね!凄いです。うちの子も離乳食はとてもたくさん食べるのに、あんまり出ないおっぱいを求めてすぐグズグズ言います。
    マグも受け付けないから本当に困ってます;;

• 5月24日
彩ちゃんママ

お恥ずかしながら2才2ヶ月まで飲ませてました(;・ω・)

フォロミも飲まず、牛乳も飲まなかったので、ダラダラと続けてしまいました。

止めた理由は…大きいし話せるのにおっぱい飲んでるのがオカシイ!と友人に言われて止める決意をしました。

言葉も理解出来るので、カラシを塗って(舐めさせませんが)ママのパイパイ辛い出るよ!って言って納得して貰いました。

• ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん

私も辞めなくて良いなら、きっと2歳とかまで飲ませるかもです。自分がどうしても手術をしないといけなくて断乳しなきゃなので焦ってます。

ことばが通じるようになってからだと、理解してもらえるし良いですよね。

• 5月24日