※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。どうすればうまくできるでしょうか?

歯磨きってどうしたら泣かさずにできますかね😢
1歳になったばかりの息子は、歯が生えるのが早くて上下4本しっかり生えてます。
最近更に上の歯が2本生え始めてきたので、しっかり歯みがきしなきゃと思うんですが…
もう毎回大泣きで、最近でははみがきセットを口に近づけるだけで大暴れします。
なんとか押さえつけて終わらせても、なかなか泣き止まないのがつらいです。
1日3回虐待してるみたいな気持ちで本当に嫌になります…😞
それだけ苦労しても、ちゃんと磨けてるのかわからないし…でもやらなきゃだめですよね。

ガーゼ、はみがきナップ、普通タイプのもの、指にはめるもの、360度、月齢低い子向けの柔らかいもの…と、いくつも試しましたがどれもダメです。
歯ブラシのおすすめや、うまくできるやり方、どのくらいの時間かけて歯磨きしてるのか、是非教えてください。

コメント

すいか

うちの子もギャン泣きするのを、押さえつけてしてました😭
でも、最近急に泣かなくなりました😆慣れたのかな?!
ちなみに、歯医者さんに聞いたのですが、まだ1日一
回でOK。しっかり磨いてたらいいよって。気が楽になりましたー😄

• ママリ

ママリ

一回でいいんですね!!😳
    夜だけにすることにします😭✨
    お子さんえらいですね👏
    うちもいつか慣れてくれますように😂

• 3月2日
ママリ

うちの子は、寝た状態では嫌がりました。
見にくいですが、立ったまま口開けさせて仕上げ磨きしてます!
大人も歯医者とかで寝た状態で口開けてると苦しくなったり唾が溜まって不快になりませんか?
なるべく不快じゃない状態でしてます!

• ママリ

ママリ

たしかに、上向きだと時々苦しそうにしてました💦
    早速試してみましたが暴れて危なくて、立ってするのは無理でした😂なるべく顔を上げて磨いてみます!

• 3月2日

泣くもんですよ!泣かない子の方が珍しいかな?
そのうち、歌ったり人形で言い聞かせてみたり、遊びながらやったりすると少しずつ和らいできます!てかうちも断末魔の叫び今でもあげますよ!!

それより3回もしてるんですか!!素晴らしいですね!!うちはまだ1回です😂歯医者から2歳までは一回でいいよと言われたのをいいことに。。😂

• ママリ

ママリ

泣くものだというのはわかってましたが、トラウマ残すんじゃ無いか心配になるレベルで泣くので😂鼻吸い器とかだとその時だけ泣くのに、歯磨きはずーっと泣くのでかわいそうで💧
    他の方にも教えて頂きましたが一回でいいんですね!!希望が見えました
    夜だけ頑張ります!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

長男次男ともに1歳頃は嫌がっていました😅次男はまだまだ嫌がっていますが、長男は2歳頃には嫌がらずに口を開けてくれるようになりましたよ✨

自分で磨かせるのはアンパンマンの歯ブラシですが、仕上げ磨きは歯医者で買っているタフトブラシを使っています☺️ドラッグストアにも売っていますが、小さな子供の歯が磨きやすくて形状から歯茎に当たりにくいので普通の歯ブラシより嫌がらず、嫌がられても磨きやすいです✨

• ママリ

ママリ

2歳になるとできるんですね、すごいですね😳👏
    タフトブラシ、初めて聞きました!
    きのうアカホンでそれに近いの買ってみました!普通のブラシより磨きやすかったです!

• 3月2日
しょりー

一歳半検診に行った時に歯磨き指導があったのですが「1日3回だったら寝る前の歯磨きは無理矢理泣かれてもしっかりやった方がいいよー」と言われました💦
うちは朝と昼(夕)は自分で歯磨き→仕上げはテレビ見せつつ出来るだけ
寝る前は泣かれてもしっかり磨いてます。
保健師さん曰く、終わったらご褒美にたくさんハグや抱っこしてあげたら大丈夫だから!と言われてから頑張ってます。

• ママリ

ママリ

うちも夜だけ頑張ることにしてみます!そのほかは自分でかみかみできるやつあげてみます🙌
    テレビ使うのもいいですね、ご褒美もしっかりして、慣れてくれるまでなんとかやってみます😂

• 3月2日
にこ

生えはじめは、歯ブラシがあたると嫌なのかもです。
奥歯が生え始めたときに、ギャン泣きになりました。

とにかく、楽しい雰囲気作りを心がけて、Combiの9ヶ月ねらのイチゴ味の歯磨き粉?つけてます。

仕上げは寝る前1回だけでもよいかもです。
時間は5分くらい。
あと2回はチャレンジしてダメならやめる程度でも。わたしは、そうしてました。

歯磨きの絵本にはまって、歯磨きの映像みせて、すりみもしてます(笑)
で、今ではぬいぐるみに歯磨きをしてます。

歯磨き絵本は、試されましたでしょうか???

• ママリ

ママリ

うちも、仕上げは夜一回にしてみます🙌
    歯磨き絵本、初めて聞きました!ちょうど、ようやく絵本をちゃんとみてくれるようになってきたので探してみます!大人の歯磨きを見るのは好きなので、自分の歯磨きも好きになってくれるといいんですが😂
    ぬいぐるみにはみがき、かわいいですね🥰

• 3月2日
  • にこ

にこ

大人の歯磨きをみるというこは、興味はありそうですね🤗

うちは、昨夜、 久しぶりに仕上げみがきで泣かれました😂💦
    大好きな
    わんわんとうーたんと一緒に頑張ろう
    歯磨きしようと言ってるよ
    と言って持たせたら落ち着きました。
    月齢的なものや性格もあるかもですが、一緒に頑張れるお友達作戦もよいかもですよ🤗

本当に大変ですよね😅

一緒に頑張りましょうです。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大変とは聞いていましたが、まさかこんなに苦行(お互いに)だとは😂
    励みになります!頑張りましょう〜!!!

• 3月4日
ふがし

1日3回ではなく1回に減らしてみては?🤔
あと、歯磨きをする際に少しでも力が入ってしまうと敏感なのですごく痛いらしいです😖
これ磨けてんの?大丈夫?くらい優しく磨いても、しっかり汚れは落ちているので力加減も見直してみるといいかもしれません😊
1つの歯につき最低でも10回は磨いてくださいと言われました👏🏻

オススメの歯ブラシはマミー17Mがいいと言われてから、ずっとそれ使ってます😊

• ママリ

ママリ

他の方にも教えて頂きましたが一回でいいんですね!うちも夜だけにしてみます!
    前に磨いてる時に少しだけ血がでてしまって、たぶん痛かったんですね…おさえつけてると、力の加減ができなくて😞💧かわいそうなことしました…
    マミー17M、初耳です
    探してみます!

• 3月2日
  • ふがし

ふがし

上下4本ずつはえてるならもう歯医者行ってみてもいいと思います😆

うちは歯医者定期的にいっていて、上の子はもう慣れたみたいで最近やっと暴れなくなりました👏🏻

歯科検診でオススメされた歯ブラシで、Amazonでまとめ買いしました👍✨

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

歯医者、コロナがもう少し落ち着いたら行ってみます🙌
    うちもかなり暴れそうですが…🙄💧
    Amazonで買えるんですね!そちらは先に試せそうですー!
    すみませんちなみに、おすすめの理由って聞いてもいいですか?
    柔らかめの歯ブラシだと嬉しいんですが…

• 3月4日
  • ふがし

ふがし

やわらかい歯ブラシはダメらしいですよ!
    しっかり汚れが取れないみたいです🤔
    そして、歯医者さんや、歯科相談の人にオススメされたマミー17Mはブラシが短くしっかりしてて、軽い力でも汚れがとれるみたいです!
    100均などに売っている歯ブラシで磨くのは意味がないと教えてもらいました😊

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳柔らかければ柔らかいほどいいのかと思ってました!!
    とりあえずAmazonで購入してみましたー!ありがとうございます!!

• 3月7日
na*

初めは歯固めのような歯ブラシを使って自分で慣れさせて
仕上げみがきとしてはナップやガーゼで口の中を触るだけでトレーニングしてました( •́ .̫ •̀ )

動画に興味があったので、初めの内だけ!と歯磨き動画みせていましたが
歌の内容を覚えると動画ナシでお歌歌うだけでも大人しく磨かせてくれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

うちも歯固め歯ブラシ→ナップやガーゼ、と段階をふんできたのですが、最近になって口を開けるのも嫌がるようになってしまい😭
    動画や歌で慣れてくれたんですね😳参考になります!!

• 3月2日
1姫1王子

うちの息子は1歳で16本ありました。
8本なら指を奥歯のところに入れて隙間を作って歯磨きするといいですよ。
息子は既に奥歯があったので、もう1本の歯ブラシの柄を噛ませて歯磨きしてました。
泣いても押さえて短時間で済ませてしますほうが親も子も楽かなぁと思います。

• ママリ

ママリ

16本!!すごい😳
    奥歯に指を入れて…という方法、ママリで見てやってみたんですがそれも嫌だったのか前より拒否するようになってしまって😭💦
    そうですよね、なるべく短時間で終わらせたいです💧頑張ってみます😂

• 3月2日
きりん

うちは今でも寝る前しかやってません💦
好きな味のハミガキジェル使用したり、旦那さんの協力があれば頭上でYouTube見せたり。
一人のときは、ソファーに寝かせてテレビの方に顔だけ向かせて気を紛らわせてました😄
市の歯科衛生士さんからは、数を数えながら毎回同じ手順で磨くといいって教えてもらいました!
繰り返し行うことで、あとどのくらいで終わりって分かるので少しの間はじっと出来るようになるって!!

奥歯が生えてきたらご褒美タブレットで釣って磨いてました😝

• ママリ

ママリ

うちも寝る前だけにしてみることにしました🙌
    数を数えながら、いいですね!親もわかりやすいですし。うちは押さえつけるのに必死でなかなか気を紛らわせてあげることができてませんでした😂💦
    参考になります!

• 3月2日