※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
家族・旦那

家族の事で相談なんですが、長くなるかもしれませんのでよろしくお願い…

いつもお世話になっています!

家族の事で相談なんですが、長くなるかもしれませんのでよろしくお願いします!

私は元々四人家族でした、父、母、妹と住んでたのですが、私が結婚して、二人子供が産まれ、今は7人で新築を建てて同居してます!
名前は2世帯なんですが、玄関、風呂、キッチンは1つしかなく同居です!
サザエさん家と全く一緒、旦那がマスオさんです!

母は家事が好きで少し潔癖な所もあり、病気で糖尿なんですが普通に生活は出来ます。もう働いてはいないので家の事は全て母がやっていました。
自分で何もかもやらないと気が済まない人です。
ただ、下の娘が産まれた際に娘の分の洗濯物が更に増えるので、やはり母の体の事を考え、せめて洗濯物だけでも…と思い、私が干すと自分から決めて母に言い、娘が産まれてから今日まで干していました。

そうしたら、今日、母が私の洗濯の仕方が以前から気に入らなかったらしく、洗剤、柔軟剤が少ないからいい匂いがしないだの、干し方も気に入らなかったらしくTシャツもしわくちゃに干しやがって!と言われて言い合いになりました。
私は母の為にせめて洗濯だけでも助けれないかと思い、干していたのですが、まさか文句を言われるとは思っていませんでした。もー少しこーやって干してね?とか優しい言い方はしません、基本母はきつい性格です。
しわくちゃに干しやがって!が悲しくて頭から離れません。

あとは、下の娘が寝返りをすると、どーしてもミルクを吐いてしまい、下にタオルを敷いといてもずれてカーペットにミルクが…と言う状態になってもかなり怒られます。
上の子の時もすごく嫌な顔をして文句を言われました。
仮にも私と妹、二人育ててきたのだから、赤ちゃんはミルク吐く、上の子に世話を焼いていてふせぎようのない事だってあると思います。

元々、ハッキリしたB型の私と言いたい事を言わず、溜めて溜めて溜めて爆発させる母と合わないとは思っていました。
私なら思った時に思った事を言って欲しいのに、母は言わずにストレスを溜めて爆発させた時に何ヵ月も前の事を持ち出して言ってきます。

たぶん、合わないんです。実の親子でも………

毎日子供の風呂を入れた時も取り上げて貰ったり、毎日のご飯も作ってくれてホントに感謝はしてます。

感謝してるから、母の体の事を考えてせめて洗濯だけでも…と私がやりだした事はありがた迷惑だったのでしょうか?

今回のケンカ以外でも結婚前からちょいちょいぶつかりはしてきました。

私は心が狭いのでしょうか………?
洗濯の仕方が気に入らなくて文句を言われても、しわくちゃに干しやがって❗と言われても、ごめんね…と笑って済ませるべきだったのでしょうか?

なんか、毎日母に気を使うのに疲れました。でも、家を建ててしまってる以上、私達家族は出て行けません。

なんとか、こんな母とうまくやっていく方法はないのでしょうか?
やはり、何を言われても私がこらえるしかないのでしょうか?

普段は仲が良いのですが、定期的に母とはぶつかってしまいます。

よきアドバイスお願いします!

長文失礼しました。

コメント

はな

うちもそんな感じです!

私も20年以上この人とは
合わないわ〜って悩んだりしてましたが、友達に話したら

「ウチもそうだよ〜
感謝はしてるんだけどね〜」

と、結構周りにいたので、
私だけじゃないんだ!って
思ってから少し気が楽になりました。
主人とだってすごく仲良い時もあれば、なんか雰囲気悪いなーって時もありますし、きっと大丈夫ですよ(^ ^)

うちも普段は仲が良いですが、
母が急に機嫌悪くなったり、なんでこうしねーんだよ!
って言ってくるので喧嘩になります\(^o^)/

喧嘩のたびに、私はこいつと縁を切るって思うんですが、
時間がたつと私もけろっとしてしまうので、結局いつもこの繰り返しです笑

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

そうなんですか?
    私だけじゃないんですね、
    確かに感謝はしてるんです、
    ケンカせずにずっと仲良くしたいんです、
    だから、いつもケンカの始まりは母からのきつい言い方の文句から始まります、、、
    うちの妹とは母はケンカをせず、うまくやっています。
    見てると、何を言われても聞き流して本気にとらえてないです、
    あとは妹より私の方が言いやすいんだと思います。
    はなさんはご兄弟はいますか?
    どんな感じですか?

• 5月23日
  • はな

はな

うちは姉がいます!
    蓮、葵さんの妹さんと同じで、
    言われてる事は右から左へ
    流している感じで、私のようにはならないです…(´・_・`)

本当、喧嘩の始まりは必ずと言っていいほど母から発信です!

もう本当に嫌で嫌で、高校卒業してからすぐに家を出ました!
    出産するまでは年に3回くらいしか帰らなかったのでそれなりに上手くいってましたが、出産し、里帰り中やGWの長期で過ごす時は必ず喧嘩になります( ; ; )

でももう諦めました…今は親孝行だと思って「そうだね〜」って聞いてあげようって気持ちですね。
    どうせ順番で言えば先に死ぬのは親ですし。

あと、やり方も先に聞くようにしましたね。何回もぶつかるのでイヤになったので。
    どうすればいいの?って最初はイヤイヤ聞いてましたが、今慣れました!

同居だと毎日の事になるので本当に大変ですね。
    私が今実母と同居なんてなったら、発狂しそうです。

• 5月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

私も私みたいなのと一緒に住むより、私は旦那と子供と住んで、妹が婿さんとって一緒に住んだ方が絶対うまくいくといつも思っています。
    新築建ててしまったので無理ですが…
    やはり、うちの妹や、はなさんのお姉さまみたいに聞き流すのが1番いいのかもしれないですね。
    妹はホントに何を言われてもごめんね~とか、すいませ~んみたいな感じで母を相手にしていません。
    だから、母も文句言っても張り合いがないんでしょうね、それ以上言わなくなります。
    私には出来そうもありません。
    歳を重ねる度にひどくなる気がします。
    昔はまだここまでキツくはなかったです。

母は今日私の子供が話しかけても無視してました、さすがに子供は関係ないと言いましたが、、
    上の子は2歳3ヶ月です。
    少しずつ分かってくる年齢なのでケンカは避けたいのですが、、、、

• 5月24日
  • はな

はな

えーーーー!!お孫さんを無視するだなんて…
    そこは私の母とは違います!

母は娘が初孫で可愛いくて仕方ないみたいで、今日なんてマヨネーズ付けて食べちゃいたいの歌を作詞作曲して歌ってました…w

それに歳を重ねるごとに柔らかくなってきた方です。
    まだまだ口は悪いですが(´・_・`)

旦那様はなんておっしゃってるのですか?

• 5月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

旦那はあくまでも中立です、
    私よりですが、、、
    ただ、旦那からすると義母になるのであまり何も言えない感じです。
    どっちみち、朝早くに家を出て仕事に行き、帰るのは夜中なので母と顔を合わすのは朝少しだけです。
    今日旦那に電話して話は聞いてもらいました。
    旦那は洗濯してくれた事は助かったと思ってると思う、ただ、素直にありがとうが言えないんだね!と言っていました。

• 5月24日
  • はな

はな

話聞いてくれる優しい旦那様で良かったです(^ ^)
    私は主人に精神的にかなり支えてもらってます。特に母の事はよく聞いてもらってました。

蓮、葵さんも、旦那様に聞いてもらって心が落ち着くならいいのですが…。

お子さんの事も心配ですね。
    今、私だったら…と自分を置き換えて考えているのですが、ちっともいいアイデアが思い浮かびません!すみません( ; ; )

蓮、葵さんもお母さんの事を思ってるし、下の方もおっしゃっているよつに、お母さんも5ヶ月我慢するってことは感謝して、蓮、葵さんのことを思ってるわけですからね。

お互いの事を大切にしてるのに、上手くいかないなんて切ないですね( ; ; )

• 5月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

母は自分の家事のやり方に自信があるというか、ご飯は1番自信を持っています。
    ご飯に関しては私が出る幕はありません。掃除も徹底的にやらなきゃ気が済まない、だから洗濯なら手伝える!ってなったのですが、洗濯の仕方も母なりにこだわりが合ったんでしょうね、
    妹は、母が死んだら、あーしとけば良かったとか、後悔は絶対するだろうけど後悔は少ない方がいい!と言い、たぶん、母のキツい言い方にも耐えれるんでしょう。

妹の方が私より大人ですよね!

旦那は話は聞いてくれます!聞き上手です!

ホントに母とは上手くやりたいモノです

• 5月24日
myma

ご病気のストレスもあるんですかね💦お母様、家事以外にも何か少し外に出て気分転換できるような趣味とかはないですか?
違うことに目がいけば、家の中のお掃除の細かい事とかも少しまぎれるとかな?とか思ったり。。
蓮葵さんは今のままでいいと思いますよ(^_^;)ご自身でできることをされてると思いますし…お義母様はその都度やっぱり色々思っちゃうんでしょうけど…
なので、気にしないようにするか、お子さんが汚したもの以外(洗濯とかも)一切お母様に任せちゃうとか。お母様もそっちの方がストレス溜まらないのかも(^_^;)??
実の親子でも難しいですね(^_^;)

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

そうですね、病気のストレスはあると思います。
    やはり、私には分からない体の悩みとかもあると思います。
    だから、洗濯ぐらいならと思ったんですが、ありがた迷惑だったんですね、、
    たぶん、今年の頭くらいからは洗濯の仕方が気に入らなかったんだと思います。
    5ヶ月以上、母なりに言いたくても言えず、言うタイミングを見計らっていて今日言ったんだと思います。
    それなら、5ヶ月もの間干していた私は、しわくちゃに干しやがって!と思われていたんだな~と考えたら悲しくなります。

• 5月24日
  • myma

myma

でもお母様がもし5カ月も我慢してたなら、蓮葵さんにはありがとうとか折角やってくれてるのに言うと悪いな、と思っていたからだと思いますよ(^_^;)

あっ、話戻りますが…あと洗濯されるなら、蓮葵さん世帯の分だけしたらお母様にもストレスならずお母様の洗濯の量とかも減らないですか(^_^;)?

• 5月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

そうですかね、感謝はしてくれてたんですかね、、、?
    なんか、お話聞いてもらって涙が出ます。
    ありがたいと思ってもらえてたんかな………?
    だから、5ヶ月の間、言い出せなかったんですかね、、、
    でも、いつも母は、私に言いたい事を言わないで我慢してしまうんですかね?
    性格なんでしょうか?
    私は思った時に相手に伝えています。
    後からになると忘れてしまったり、曖昧になってしまって思い出せなかったりするので。
    母は溜めて溜めてずっと溜めて、後から言います。
    思った時に言ってくれたら、5ヶ月も我慢しなくて済むのにと思ってしまいますが、やはり人それぞれ違うんですかね………

• 5月24日
  • myma

myma

返信遅くなりました…💦
    お母様の性格なんでしょうかね…
    私も思ったことは相手に伝えるタイプと思います。そこまで親しくないと留めたりもしますが(^_^;)
    本当は思ったことを伝える方が楽だと思うんですが、それを言うのが難しいタイプの方もいらっしゃいますもんね(^_^;)
    でも溜めるといつか爆発しちゃいますよね💦
    お母様ともお互いその都度お気持ちとか話聞きながら過ごされたらいいんじゃないでしょうか。
    蓮葵さんはお母様のことをよく考えられている方だと思うので、きっとご家族皆さんわかっていると思います。
    家族だから余計に激突しちゃうこともあると思いますが、それでもやっぱり家族ですのでまた仲直り、の繰り返しでもいいと思いますよ(^-^)/

• 5月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

はい、多分母の性格なんだと思います!
    今日朝起きたら普通でした!
    いつもこんな感じで元通りです!
    多分、母も言いたい事を言ったのでスッキリしたはずです!
    しばらくはまた溜める時期になると思います。

いつも、こんなんでいいのかな~と思ってしまいます。
    ケンカせず仲良く過ごしたいものです。

• 5月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

洗濯物はやはり母がやるという事になりました。
    自分の気のすむようにやりたいんだと思います❗
    それでも母が心配ですし、少しずつまた手伝える事を探してやってみます!
    またケンカするかもですが、家族なので仲直りはすぐ出来ると思っています!

• 5月24日
  • myma

myma

良かったですね(^-^)
    目が覚めたらいつも通り、これが一番いいですね(^-^)
    ケンカも引きずらない所が素晴らしいですよ!

次は爆発前にちょっとガス抜き出来たらいいですね(笑)

\(^o^)/

• 5月24日
  • Ren.Aoi

Ren.Aoi

そうですね♪
    ガス抜き出来たらいいですが、母の誕生日が7月なので、好きなパズルでもプレゼントしてみようと思います‼
    パズルに集中してたら、ストレス溜まらないかもしれないです!
    ホントに優しいお言葉ありがとうございました(^-^)v

• 5月24日
myma

お母様のあの言葉はショックですよね(>_<)
その時、お気持ちは伝えなかったのですか?
体のこと心配してやったこと、もそうですが、何でそんな言い方するの?ということを。
私だったら、母親がそんな言い方、言葉遣いしたら普通に怒ります💦人としてどーなん⁉︎みたいな。
ミルクの件も、赤ちゃんのミルクで汚れることを怒るって、お母様の方がおかしいと思います。
実の母親だからこそ、そういうことは言ってもいいと思います💦

普段は仲も良いのでしょうが、ぶつかる原因がいつもお母様の発言とかが元になっているならそこをもうちょっと分かってもらわないとダメかなと思います。
潔癖で几帳面とか、悪いことじゃないと思いますが、小さな子供が汚すことにしろ悪いことじゃないですよね、その辺を理解してもらわないと…冷静に話したらお母様も冷静に聞いてくれますか(^_^;)?
だんだん歳とると自分の考えにより執着していくので難しいかもしれませんが💧

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

母はケンカの度に反省はしてると思います。
    父や妹も言い方はきついと何度も本人に伝えています。
    でも直らないんです、
    たぶん、私に当たる事によってストレスを発散してると思います。
    子供は上の子のが2歳3ヶ月なのでもう少しずつ分かると思います。なのでケンカはせず仲良くしたいのですが、、
    たぶん、毎日の家事がストレスの原因にもなってるのでしょう。
    毎日掃除しても汚される、私は何回床を拭けばいいの?とかブツブツ言ってたりします。
    なので助けれないかと思って手伝うと、やり方が気に入らなく文句を言われる……の繰り返しで、私にはどーしていいのかわかりません。
    子供が汚したりしたら、極力私がきれいにはしてるのですが、、、
    どーしたらいいのでしょう?

• 5月24日
  • myma

myma

すみません、下に書いちゃいました💦

• 5月24日